電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼い猫がベッドの蒲団にウンチとオシッコをする

A 回答 (5件)

だから、それを解決したい(糞尿をベッドにするのをとめるには


どうしたらいいか?)というご質問でしょうか?

可能性はたくさんあり、
なんらかの病気の可能性がある。
(尿路関連、または足腰に痛みが走るのでトイレを使うのに苦痛があるとか)
トイレの置き場所が気に食わない。
トイレの形状が気に入らない、しにくい。
トイレの掃除状態によってトイレが使いにくい。
トイレのなかの素材(砂の種類)が使いたくない感じ。
他にストレスがある。
ベッド、布団の持ち主に対して不満がある。
単に布の上でしたら気持ちがいいと思っている。
洗ったにおいが抜けておらず、そこがトイレだと思っている。
そもそもトイレを教わってない。

等、さまざまです。
いま何歳くらいの猫で、どのくらいから家にいて、
オスメスどちらかなのか、あと避妊去勢しているか、
既存病があるのか、(特に尿路関係など)
いつからそういうふうにするようになったのか、
最初からか突然なのか、なにか具体的なきっかけがあるのか。
あるいはいま子猫で家に来たばかりでトイレを覚えないということなのか。
最低限でも、それくらいの情報がないと、なかなか
回答も絞れないと思いますよ。
トイレ自体を増やしてみる、砂も色々と試す、
置き場所もためす、布団も徹底的に洗う、
その他思いつくことはすべてやってみるしかないかも、くらいのアドバイスになってしまいます。
    • good
    • 0

ストレスがたまっていると、普段はトイレでしていてもその辺にやってしまうこともありますよ。


猫ちゃん、ストレスたまっていないですか?
    • good
    • 0

で…質問は?


一般的に質問って
◯◯ですがどうでしょう?とか
◯◯についていかが思われますか?
ってするもんです。
    • good
    • 0

猫のトイレの砂がきにいらないとかじゃないかな~



なにつかってます?
    • good
    • 2

トイレのしつけはしましたか?


蒲団の匂いが付いた部分を切ってペットのトイレに置き、ここがトイレと教えてあげるとしなくなると思いますよ。一度匂いが付いてしまうと、トイレと思ってしまうと思います。
まだ仔猫ちゃんなら簡単かな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!