アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大和銀行の外貨預金「外貨の達人」は、なぜあんなに金利がつくんでしょうか?
 普通預金なのに他銀行の定期預金より金利が高いのが、とても不思議です。為替手数料も安いし、お得度は抜群だと思うのですが、なにか不便な点や、危ない(?)理由があったりするのですか?
 金利や手数料を見ると他銀行の外貨預金や外貨MMFを選ぶ意味はないような気がするのです。
 などと言いつつ、私は外貨預金をしたことがないのです。(今度してみようかなあ、とは考えているのですが)
 こんな初心者ですが、諸先輩方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに大和銀行は他の都市銀行に比べ金利が高いですね。

これは都市銀行の株価を見てもらえば分かるのですが、大和銀行は最下位で、マーケットは大和銀行を他の銀行に比べ健全な経営でないと評価している証拠です。 もちろんこういう評価をされていると知っていてわざわざ預ける人はあまりいないと思います。そこで他の銀行よりも有利な金利をつけて、預金者を集めているわけです。 
これが金利が高い理由です。 ただ、他の都市銀行との順位でみると最下位というだけで、絶対的に悪い銀行ではありません。
    • 0