dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は吹奏楽部でクラリネットをやっています。
今度歯の矯正をするのですが、
吹くのに影響はありますか?
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは


>今度歯の矯正をするのですが、
>吹くのに影響はありますか?
σ(^_^;は歯の矯正をしたことはありませんm(__)m
そのため下の歯も上の歯も歯並びがボコボコです(;_;)

そのためにマウスピースをくわえることに対してハンデを感じていますぅ(^_;)

ですので一時期クラを吹けない状態になってもその後で得られるご褒美は大きいです。
だから、ぜひ矯正できる歳のうちに矯正して下さいね。
姿勢、音質、タンギング、運指によい影響がありますよ(*^_^*)
    • good
    • 0

めちゃ影響があります。

唇にも不具合が出ます。お医者さんにも伝えておいた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!