ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

私は少し下顎が出ていて、そのことで母と、矯正とか手術をするかっていう話をしてました。その時、テレビで偶然「私は整形しました」みたいな番組がやってて、私は軽い気持ちで「歯の矯正でも(顔とかの)整形でも、見た目をよくするんだから結局同じだよね」って言ったんです。
そしたら母がすっごい怒って、「全然違う!(矯正はいいけど、整形はダメ)」っていうような事を言いました。
何で?って聞きたかったけどこれ以上怒られるとこわいと思ってやめました(^-^;)
そこで、皆さんに聞きたいんですけど、歯の矯正(治したらすごく健康になる、とかは別にして)と整形って全然違うことなんでしょうか?私は母の言ってることがよく分からなかったんですけど…。

これを読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も、歯の矯正と美容整形は全く違うものだと思っています。


美容整形は、やってもやらなくてもそれほど問題にならないと思いますが、(整形すれば、見た目、よりきれいになるだけです)歯の矯正は、健康面や先々歳を取ったときのために、しておいたほうがよいのです。
歯の噛み合わせに問題があると、頭痛を起こしたり、しっかり噛めないために食物の消化に影響を及ぼしたり、あごの関節が磨り減ってしまう、ということもあります。
あなたのお母さまが違う!!とおっしゃられたのも、もっともだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合は、歯医者さんにはやってもやらなくてもいいよーと言われましたがやっておいたほうがいいかなあ…
やっぱり、健康面から考えると歯の矯正と美容整形はまったく違うものなんですね。納得です。

お礼日時:2003/09/16 17:58

個々の線引きだと思いました。

どこからどこまで許せるかだと思いました。(もともとこう思っていた、じゃなくてこれを読んでこうじゃないかな、と考えました。)

脳内『まず整形とは、何ぞや。美しく形を整えること。なんと!では、散髪も爪を切るのも整形だったのか!違う!・・・あれ?どう違うのか解らない。色々「違う派」の意見が頭に浮かんでくるけど全部否定できる。』

結論が出ました。おおよそ人間が自然に放っておいたら、こうなると言うもの以外全部整形です。では各々なぜ意見にばらつきがでるのか。それが各自がもっている許せるラインです。お母さんがいうラインが最も多いラインだからそう思われがちなだけですね。許せない人からすれば歯の矯正も許せないし、乳房が3つになっても許せる人は許し、それを整形だとはあえて言わないでしょう(思ってはいるでしょうが)。他人がやるなら好きにしろ、ですが、近しい人(友達とかも)がやるなら私はやめとけと言うかもしれません。物分りがいい風を装うのは簡単ですが、私の中に少しでもそのままで良いという考えがあるなら、その人のコンプレックスを取り除く方法を考えます。逆にしたいという側が私を100%していい、とできれば、やればいいと思います。だって結局コンプレックスが残っちゃうと思うんです。むしろ倍増しちゃいそうで。「おまえの、それはウソだ」と言うありもしない言葉(もしくはそういう態度、実際の言葉、態度)に押しつぶされる人もいると思うんですよ。しっかり説得しておけば(されておけば)、そういう事ないかな、と。

ということで、かなりの広範囲にわたるまで整形。認めるか認めないかは別の話。というあくまで私の意見でした。
そういえば私、小学生の時、身長ないことにコンプレックスあったんですが、友達に冗談かどうか知りませんが「小さくないおまえは、おまえじゃねーよ」と言われて「たしかに」と思ってどうでも良くなりました。関係ないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、矯正の健康面のことがなければ、やるかやらないかは、すごーい難しい話になりますね。
BlueCapさんの考え、(認めるか認めないかっていうの)私も同じに考えてます。母親になったら分からないですけど…。
>「小さくないおまえは、おまえじゃねーよ」
おお~、カッコイイですね!!(^-^)言われたのが男の子だったら、思わず好きになっちゃうかも(笑)。

お礼日時:2003/09/16 18:28

私の周りに歯科矯正してる子いますが、始めた理由は笑った時に歯並びが悪いと印象が良くないとかの美容方面の方が多いですよ~その子達にとっては美容整形とあまり変わりはないかもしれないですねぇw


最近は審美性が求められてますよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の周りにもけっこう矯正してる子います。それで健康にもいいんだったらお得(?)ですよね。
tottokohamuさん…お名前かわいいです☆☆

お礼日時:2003/09/16 18:13

歯の矯正は、歯並びを直すために歯に金属の枠をはめ歯の成長を正しくすることによって見た目だけではなく、物を噛むとき歯が正常に働くことも重要な目的です。

歯並びが悪いと長年の間に健康にも影響するため欧米では子供のころに歯の矯正治療をすることは当然と考えられています。
従って、単純に外見を変えるための整形手術は歯の矯正治療とは治療と結う面で違うと思います。
お母さんから受け継いだ肉体を大切にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。欧米では当たりまえってことは知ってましたけど、見た目じゃなく健康のためなんですね。<お母さんから受け継いだ肉体を大切に>するためにも矯正はしたほうがいいんですね。

お礼日時:2003/09/16 18:09

顔は、お母さんとお父さんからあなたが受け継いだ物です。


それを変えてしまうのは、お母さんにとっては耐えがたいんでしょうね。

歯並びは、後天的のものもあるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、私は今は整形がダメとは思ってないけど、いつか母親になったときには、やっぱり反対するかもしれません。

お礼日時:2003/09/16 18:03

どうでしょうね?


もともとある物の形を整えるならいいけれど、
形を変えるのは駄目よ!!
という理論でしょうか。
お母様の仰っているのは、そういった意味合いなのではないでしょうか?

ものに例えるのは、ちょっと問題かとは思うのですが、

色が沈着してしまったTシャツの、色合いを変える事で、問題なく着られるようにする。
のと、
色が沈着してしまったTシャツの、気になる部分を消し去って、バッグなどにリメイクする。
のの、違い、ではないでしょうかね?

バッグになっちゃったら、Tシャツじゃなくなっちゃうじゃない!!という考え方かと思います。

母親側にしてみたら、私の作り出したのは、Tシャツなのよ!!という感情が湧きもするだろうなあ、とは思えます。

母親の感情、とうのは、また一般論とは別の、特別なところにあるのでしょうね。それは理解できます。私もなんとなくなら。

でも、美容整形自体が、心の治療になる事もあるので、
深刻な人もいる、という事は、知っておいていただきたいですね・・・
きっとご理解はいただいているとは思いますけども★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。良く理解できました(^-^)
私も母親のきもち、なんとなくなら分かりました。整形はダメとは思わないけど…。
実際に母親になったとき、どういう考えになるのかなあって思います。

お礼日時:2003/09/16 17:50

矯正は見た目よりむしろ健康面でやらないといけない場合に行うんじゃないでしょうか?


整形も精神的健康面に良い結果をもたらすのなら結局同じですよね。
ただ整形に反対の身内の精神的健康面も考慮することも大切かなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり矯正は健康面重視(?)ですね。健康になるっていうんだったら絶対やったほうがいいですもんね。
整形はいろいろと難しそうですね。

お礼日時:2003/09/16 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の矯正は美容整形じゃないの?

歯の矯正は美容整形じゃないの?
私の妹の話ですが、高校生で学校の健康診断で歯のかみ合わせがずれている、というような診断を受けました。
彼女は微妙に「受け口」で、といっても上と下の前歯がぴたり同じ位置、ってぐらいなんですが、ほんの少し気にしていたんです。
そこへ来て学校でそんな診断書をもらったもんだから、さっそく歯医者さんで見てもらって矯正する。なんて言い出して、もうノリノリなんです。別に食べるのに不自由してないのにさ。
なんか、美容整形のいい口実が出来たみたいな感じですよ。
矯正って病気じゃないから保険も効かないでしょう。お金出すのは親だしね。
美容整形、プチ整形は賛否両論なのに、歯に関してだけは「したほうがいい」ってなりますよね。
よく考えたら不思議じゃないですか?

Aベストアンサー

高校生にもなったら、姿勢や癖を正すだけで骨格が治るという事はまずありません。小学生くらいの子供であれば成長途中の骨に働きかけてその形を変えることは十分に可能ですし、実際その原理を利用して治療しています。幼ければ幼いほど治療の選択肢が増え、増えた分治療のゴールは高いものになります。

どういう動機で治療を始めるかと言うのは患者さん個人個人違い、歯科医師が目指すものと患者さんが目指すものが違うことがよくあります。妹さんのように、歯が長持ちするだとか、将来的に症状が出る可能性をなくすだとははどうでもよくてただ、見かけを良くしたい、コンプレックスを治したいという事で来院する患者さんも実はたくさんいます。かといってそれが歯科医師側のゴールとして正しいかと言えばそうではなく、こちらは患者さんが一番気にする「審美的なもの」を治すのは当然であり、その上で「医学的に」正しい位置まで歯を動かし、機能が最大限発揮できるように再生する使命があります。つまり、動機がただコンプレックスであった受け口を治したいだけであったとしても、正しい矯正治療をすれば美しく、なおかつ医学的に正しく最大の機能を発揮する環境にできるわけです。ちなみに妹さんの症例は医学的にしたほうがいいとされる症例です。自分の娘なら本人が嫌がっても説得してさせたいと思うケースです。

矯正治療がいいことづくめであることはありません。おっしゃるとおり高額な治療ですし、治療途中は装置がとにかく邪魔に感じたり、痛みが出たり、針金のトラブルも出る事があります。治療期間は長いし、毎月診療室に通わなくてはならない。矯正治療をしなくても、年齢とともに崩れやすい口の中の環境を、歯医者に通って壊れては治し、壊れては治してなんとか一生を乗り越えていくのも一つの選択肢ですが、私の患者さんは皆さん、大きな負担を強いてまでとても頑張って乗り越えています。そのすべての負担を強いてまでも、その先にあるゴールに価値を見出す人だけが、治療をする意義があると思います。矯正治療はする必要があるか?という質問をよく聞きますが、私の答えは「NO」です。した方がいいですか?の質問には間違いなく「YES」と答えます。

高校生にもなったら、姿勢や癖を正すだけで骨格が治るという事はまずありません。小学生くらいの子供であれば成長途中の骨に働きかけてその形を変えることは十分に可能ですし、実際その原理を利用して治療しています。幼ければ幼いほど治療の選択肢が増え、増えた分治療のゴールは高いものになります。

どういう動機で治療を始めるかと言うのは患者さん個人個人違い、歯科医師が目指すものと患者さんが目指すものが違うことがよくあります。妹さんのように、歯が長持ちするだとか、将来的に症状が出る可能性をな...続きを読む

Q歯の矯正と整形の違いって何?

初質問です^^

私は中学生です。
私は歯並びが悪く、それが原因で頭痛や首のこりがあります。
なので今度の春休みに歯列矯正を始めます。

ここで質問なんですが、
なぜ歯列矯正は世間的に「整形」と分類されないのでしょうか?

世間は整形してる人に偏見を持った人が多いですよね?
じゃあ、なんで歯列矯正はなんとも思われないのでしょうか?
結局は自分のコンプレックスを治すためですよね?...


教えてくれたら嬉しいです!
(私も将来整形したいと思ってます...)

Aベストアンサー

>それが原因で頭痛や首のこりがあります。

もう質問文の中に答え出てるじゃないですか


「歯並び 悪影響」辺りのキーワードで調べれば出てきますが
歯並びが悪いことによる影響は見た目だけの問題ではないからですよ

・ 虫歯や歯周病になりやすくなる。
・ あごの関節に負担がかかる
・ 睡眠時無呼吸症候群になりやすい。
・ 姿勢が悪くなったり、肩こりが起こる
・ 噛む力が弱くなる。
・ 発音に悪影響
・ 胃腸に悪影響

一例ですが、このような悪影響があります
見た目だけの問題なら整形扱いされていたかもわかりませんが、
日常生活に支障を及ぼす悪影響があるならそれは医療行為です

参考URL:http://www.41-hanarabi.com/eikyou/index.html

Q歯列矯正が痛くて痛くて…

一昨日、歯列矯正の装置を上の歯につけました。
つけた当日は違和感はありましたが痛みはほぼなく、友人と食事を取ることができました。
しかし昨日から歯が痛み出し、食事を取ることができません。
食べたものといいますと、おかゆ、ゼリー、ヨーグルトだけ。
かなりの空腹状態ですし、この暑い季節に夏バテしてしまいそうです。

また、バイトで接客をしているのですが話しにくいし矯正のことに気をとられミスまでしてしまいました。
これで下の歯にも装置がついたらどうなってしまうんだろ・・・
と不安でしょうがありません。

装置をつけたあとしばらくは痛みや違和感があると聞きましたが、こんなに痛いものなのでしょうか??
矯正経験者の方々は痛いときどんなものを食べていましたか?
また、どれぐらいで痛みや違和感はなくなりましたか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、私は上よりはましでしたが、やっぱり痛かったですね。うずきましたよ~。
悩みを増やすようですが痛みがひいても、調整など行った後や歯が動いて来るとまた痛くなったりします。
痛み自体はましですが、やはり硬い物は食べにくいです。
でもこれって歯が動いてる!ってことなので私はうれしいですよ!
矯正器が見えたっていいじゃないですか!私も接客業ですが逆に隠そうとせず自然にしています。矯正は悪いこじゃないし今や芸能人でも普通にしていますよ。
YUKIちゃんとかチャラさんとか元水泳選手の岩崎恭子ちゃんとかね。
前向きに考えましょう!

とりあえずは1週間がまんです。あんまり痛ければ病院で痛み止めくれるかもしれませんが、薬に頼るより痛みに慣れる方が後々楽ですよ。
お互いきれいな歯になるためにがんばりましょう!

その気持よく分かります!痛いですよね~私も最初の1週間はやわらかいもんばっか食べてました。おかゆとかおじやとか(笑)
硬いもの食べようもんならズキッとして飛び上がらんばかりでした...。おかげで奥歯で物を噛みきる癖がついてしまいました(^^;)
しかも歯がうずいてあんまり寝れなかったし。
でも1週間くらいしたらだいぶましになりましたよ。硬いものはもう少しかかるかもしれませんが。

食べ物は野菜を柔らかく煮たスープなんておすすめですよ!

下の歯はもう少し時間が経ってからですが、...続きを読む

Q矯正治療中の抜歯の金額

息子(大学1年)が矯正を始めたのですが、上下2本ずつ抜歯をすることになり、早速今日2本抜いたところ、金額が1万7千円という事でした。1週間後に残り2本抜くので、また同額が必要とのこと。
矯正は高い、と思っているので、しばらくは気にならなかったんですが、よくよく考えると抜歯にしては高くないですか??矯正費用とはもちろん別です。
別に住んでいるのでちゃんと確認が出来てないのですが、すでに裏側に少し矯正具をつけているらしいので、その状態のまま抜歯したから高いのか・・・痛みもなくあっという間に抜歯できたらしく、その後の痛みもほとんどないと言ってますので、その技術(?)のために高いのか・・・本人もちゃんと確認するとは言ってますが、ちょっと気になるので投稿させていただきました。
この金額について何か感想、意見、アドバイスのある方、是非お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

自費の抜歯の金額としては妥当な値段だと思われます

矯正にかかわる抜歯は病気では無いので保険外と云う解釈で自費での抜歯になったと思われますが、

地域差もあるのでしょうが、私のところでは矯正からの紹介で抜歯の以来があった場合は、転移歯の病名で保険で抜歯しています。

矯正専門医の場合、保険取り扱いをしていないところでは、矯正を含む全ての治療は当然自費治療になるので、当該医院で抜歯をされたのならその様な値段に成る事は当然の結果だと思われます。(事前に説明が無かったのでしょうか)

Q矯正前の青いゴム・・・涙

痛い・・・痛すぎます(涙)もう三日間たつのに、痛みがひどくなってきてるような気がします。もう、少しでも歯がかちっとなると「ぎゃーーーーーー!!」ってなります。だから流動食ばかりでかなり痩せてきました。これはあと何日我慢すれば痛くなくなるのでしょうか??涙

Aベストアンサー

NO2で回答した kyutukuです。
やっぱり歯の移動のための痛みなんですね。成人してからの歯科矯正は 歯の根っこがある程度その位置で固定されているので移動をさせようとすると数ミリの移動でも痛みが出るらしいですよ。
あまりにも痛いのならば 痛み止めを飲んでみたら?痛みで食事も満足に取れずに睡眠も取れてないんじゃないかな?
歯と歯の間に青いゴムを差し込んでいるんですよね?
出来るだけ 食べやすい物を少量ずつ回数を多く食べてください。カロリーメイトの飲むタイプや ゼリータイプのもの
子供たちが痛がるときは おかゆに海苔の佃煮 白身魚の煮付けなど かまずに飲み込める物を食べさせていました。
後 シチューやカレー 圧力釜で煮ると野菜がかまずにす~~と溶けてしまうほど軟らかくなったので食べさせていました。お肉だけは 食べずに残していましたが・・・怨めしそうな目でにらまれましたがね・・食べたかったんでしょうね お肉も・・・^_^;
自分の歯がきれいになったときのこと考えて頑張って下さいね

Qやりたいと思う女って?

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。


食事に誘われることも多いのですが、
その後セックスしようって言われることも多いです。
私としてはせっかく仲良くなったのに、、、って感じです。
男友達がいなくて、仲良くなったと思ったら告白されるか
セックス誘われるかどっちかです。


私の友達は逆で、彼氏と同棲しているんですが彼ができない人で
彼女が不満らしいです。
(たぶん、彼女にセックスアピールが足りないんだと思います。
私を見たときの彼氏はギラってしました…普段生活しててもギラって
いう視線があったりします)
セックスがなくても付き合っているってすごくいいなぁって
思ったんです。人間的にお互い好きなんだなぁって。


私が今まで付き合った人も私が好きで付き合ったんじゃなく
やりたいから付き合ったんじゃないかと思います。

私自身は本来セックスが嫌いな方ではないと思うのですが、
いままで男性本位な感じだったのでできればしたくないです。
セックスなしの恋愛って世間的にありですか?



男性に質問なんですが、
1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?
どうすればいいのでしょうか。
また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。



女性のかたでも同じような境遇の方や何か良いアドバイスが
あれば教えてください。



わかりにくい文章ですいません><

セックスしたいと思う女性ってどういうタイプですか?

24歳♀です。
20歳をすぎたぐらいから急に男性から
性欲をもたれることが多くなって、
はじめは自分はモテるんだなって
まんざらでもなかったんですが、最近はこれは「モテる」
ではないことに気づいてきました。


私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。
でも男性は私とセックスしたがります。


外見的にはおとなしく、女性らしくみえるらしいのですが、
性格的にはすごく男っぽ...続きを読む

Aベストアンサー

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があるようですね。男は本能的に征服欲がありますので、質問者様のように男っぽい女性をセックスで征服したいのです。
ですから、外見、内面ともに、かっこうの標的にされているのでしょう。

>1回ぐらいやりたい女が長く付き合いたい女に
変わることはできますか?

ないとは言えないでしょうね。一度のセックスで相手に情が湧くと付き合うこともあるでしょう。

>また、やりたいと思う女性と思わない女性の違いを教えてください。

これに関しては、人それぞれ好みの女性が違うように、一概には言えません。ただ、先ほども言いましたが、征服したいと思う女性がそれに当たるでしょうね。

これは、あくまでも想像でしかありませんが、文面から受け取れる印象では、ご質問者様は男性と簡単に身体の関係になってしまうことはありませんか?
もしそうだとしたら、ご自分の女性としての価値を落とすだけですので、もっと自分のことを大切にしてくださいね。

このご質問の回答は、至って簡単です。
まずは質問者様の外見からですが、

>私はぜんぜん美人ではなく、むしろ不細工で、
胸も大きくなく、足がきれいなわけでもないです。

とあります。男性からご質問者様を見た場合、失礼ですが、ハードルが高くないということです。そして、男性の多くは胸が大きい女性が好きではなく、むしろ小さい方が好まれます。それに、年齢が24歳という若さです。

次に内面ですが、

>性格的にはすごく男っぽくてびっくりされることもあります。

少し気の強い面があ...続きを読む

Q高校2の娘の性と下着についてご相談します。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の入っているタンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。ゴミ箱にティッシュが捨ててあったので見るとちじれた短い毛のようなものが付いたのが何点かありました。
いつも洗濯する娘の下着は上下お揃いで淡いピンクやブルーなどでショーツもセミビキニのどちらかと言えばおとなしいのばかりです。タンスのそのような下着の下に透けているのや派手な色でショーツも腰が紐見たいに細いのや結ぶようになった物がなんセットもありました。少し大きいダンボール箱があったので開けてみるとそのような下着が干しているように隠していました。いつも洗濯しているのは娘が持っている普通の下着を洗濯籠に入れているのだと思います。
普段買い物に一緒に行く時など下着も買いますが、普通のおとなしいのばかりです。
少し前から娘宛てに宅急便が時々届きます。勝手に開けると怒るので娘の部屋に置いています。
娘の部屋にはパソコンがあるのですがロックされていて見れませんでした。どうもネット通販で購入しているみたいです。
娘とは何時も話もしてくれて、服装も派手ではなく、普通に学校へも通っていてどちらかと言えばおとなしい方だと思っていました。
私の下着はごく普通のを履いています。
性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。夫との夫婦関係も娘が小学生ぐらいまでで自然と無くなりました。今も普通に会話はあり仲も良いです。全くどちらも不自由していません。
今の高校生は当たり前なのでしょうか?
心配で人に相談もできず一人で悩んでいましたがどうすればよいか、意見をお願いします。
長い文になりましたがよろしくお願いします。

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の...続きを読む

Aベストアンサー

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してました。
心配じゃないと言ったらウソだけど、騒いでも咎めても仕方ない。
携帯の有害サイトから子供を守るために携帯を使わせないのが正しいと思いますか?
そうじゃなく正しい知識と共に携帯を与えるのが正しいのが今の社会ですよね。
性に関しても同じでしょう。

娘が高校になるとPCを欲しがり、プレゼントに与えました。
絵が好きな娘はPCを使って絵を描くのに欲しがったんです。
娘の描くイラストの女の子はグラマーでしたよ。
ああ、こんな絵を描くようになったんだなあ、と思いました。
そして娘の部屋にむやみに入ること、ましてやPCや携帯を覗き見ることは決してしませんでした。
だから私はパンドラの箱を開けずに済んだのです。

日常の会話のなかで男女交際やセックスに関する話題は時々してきました。
娘と二人きりの機会に、エイズ予防の話や避妊の話、本当に好きで信頼できる人としかそういう事はしちゃいけないとか。
自分の体は自分で守れと、そういう話をしました。
娘は「うん、わかってるよ」と冷静に答えてました。
子宮頚がんワクチンを受ける際にも、なぜ今受けることが大事なのかを話しました。
あとは、我が娘を信じるしかないじゃないですか。

おそらくあなたの娘さんも概ね心配ないと思います。
部屋に入ったこと、決して口が裂けても言わないように。
入って見てしまったあなたが良くなかったんですよ。
自分の胸にしまっておいてください。
ちなみにうちの息子に関しては中2の時にゴミ箱で使用済み避妊具を見つけました。
でも女の子を連れ込んだわけではありません。試しに使ったんでしょう。
ああ、来る時が来たなと、この時も黙っていました。

今の高校生は当たり前?いやいや、昔からそうですよ。
個人差があって、あなたにはそういう事がなかっただけです。
ちなみに私も今の夫が初めての相手で経験豊富ではありませんけどね。

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。
ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してま...続きを読む

Q価値観、趣味等が全く合わない人と付き合うか否か。

こんにちは。
現在、お互いに惹かれあって居る相手が居ます。その理由は、一緒に居て安心、落ち着くからです。

まだ付き合って居ませんが先日告白され、私は少し時間を下さいと言いました。その理由は…

彼と全く価値観も趣味も合わないので、例え今は恋愛初期の段階でお互い好きでも、そのズレはいずれ痛手にならないか?と悩んでます。

勿論他人同士、価値観も趣味も考え方も違うのは分かって居るのですが、ベクトルが真逆と云うか、違い過ぎるんです。

例えば…
私は単館系等で上映される決して楽しくは無い様な内容の映画を好んで観ます。ハネケやリンチ等。
彼はハリーポッターや、邦画の動物お涙系が好きな様です。

ファッションにしても、私はデザイナーズや古着等、元アパレル勤務というのもある為か服好きなのですが、彼は私が最も嫌悪する某ブランドの服を、これが一番高かったと自慢する感じです。

私は現代アートが好きなのですが、彼は無関心だったり。

あと細かい事を言えば、家のインテリアの趣味が最悪で、ガラステーブルに百均で買った四つ葉のクローバー満載のナイロンの敷物を敷いたり…。

あと致命的なのが、私はテレビや芸能が大嫌いなのですが、彼はテレビが付いて居ないと落ち着かないらしく、終始テレビが付いて居て、芸能人が映る度に、○○さん云々と、さん付け君付けで呼ぶのが結構苦痛です。

とにかくまあ興味の対象が違います。たぶん彼は情報の収集がテレビがメインなので、メインストリームの物しか知らないんだと思います。まあそれが一般的なんでしょうけど。

まあ、そこまで細かくは求めませんが、これ可愛いよ、とか勧めてあげたりプレゼントしたりすれば変わっていくのかな?と今までの経験で思ったりもしています。

が…問題なのは、
彼の話し方が、俺は何でも知って居て、お前は何も知らないだろうから、教えてやるよ風な話し方なんです。

例えば細かい話しですが、
ハンバーガーの間にある肉、あれパティって言うんだけど…
とか、
某大手から発売されている柔軟剤をおもむろに取り出し、これ知ってる?クロエの香水の匂いに似てるんだけど匂ってみてとか、

他にも分かりやすい事例ありましたがあり過ぎて忘れました。

その癖、アカデミー賞の話をして居て、日本のアカデミー賞って何だっけ?って聞かれたので、ブルーリボン賞だよと答えると、あっそう、と話をスルーしたのか、信用していないのか、謎です。

私もこのままだと駄目だと思い、彼に思い切って言ったのですが、自覚も無いし悪気もないし、そんなつもりじゃなかった、ごめん、と言われました。

その後も変わらずですが…

服のセンス等、変えていけそうかな?と思ってたのですが、最近彼の自信満々な性格に、それも難しいのかも、と思いながらも、服装や趣味なんて合わなくてもと思ったり、友人からは、趣味が全く合わないのはキツいと言われたりで、右往左往してます。気持ちが。

あと最後に、
私は躁うつ病なのですが、それも説明したのですが、うつみたいなもんだろ?と言われ、少し落胆しました。

それでも気になってるのは事実だし、その好みで無い部屋でインスタントのコーヒーを変なマットの上でテレビも付いていて過ごすのも慣れて来てるのも事実です。

ここに相談する様な内容でも無い気がしたのですが、第三者の意見を聞いてみたくて投稿しました。

また私の文書の書き方で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

最後に、長文失礼しました。
アドバイス、ご意見お待ちしてます。

こんにちは。
現在、お互いに惹かれあって居る相手が居ます。その理由は、一緒に居て安心、落ち着くからです。

まだ付き合って居ませんが先日告白され、私は少し時間を下さいと言いました。その理由は…

彼と全く価値観も趣味も合わないので、例え今は恋愛初期の段階でお互い好きでも、そのズレはいずれ痛手にならないか?と悩んでます。

勿論他人同士、価値観も趣味も考え方も違うのは分かって居るのですが、ベクトルが真逆と云うか、違い過ぎるんです。

例えば…
私は単館系等で上映される決して楽...続きを読む

Aベストアンサー

すごく面白いって失礼か。
興味深いわ。

これだけ合わないのに、
一緒に居て安心、落ち着くって言える貴方が面白い。

ここまで合わなかったら、一緒に居ても落ち着かないはずだと思うけど。。

私もほとんどTV見ないの。前つき合ってた男が常にテレビ付けてるのね。
旅行に行っても。面白くなかった。食事して旅先の計画やいろんな事を話したかったのにね。バラエティとかお笑いとかみててさ。私そういうの大嫌いだからね。
なんかつまらない男だなって思っちゃってさ。結局別れたよ。だって興味関心が合わないんだもん。それにそういう人をなんだか馬鹿にしちゃってさ。失礼だよね、私。だから別れてよかったと思う。

それから…お前は何も知らないだろうから…ってそんな男嫌だわね。

多分、彼は貴方だけじゃなくて貴方のお友達とも合わないと思うな。
興味関心、価値観が違いすぎるからね。それを全部何とも思わず受け入れられればうまく行くけど、イライラすることもあるでしょ?
それって時間の無駄だから。

バーガーに入ってるパティのこと知らない人が居るとでも思ってるのかな?彼の周りにはどんな人が居たんだろうね?柔軟剤ね。わたしあの安っぽい匂いが大っ嫌いなんだよね。
クロエ?知ってるわ。だから何?そんな安い匂いじゃないんだけど。香水買えば良いじゃないね…って思っちゃうのね。

気持ちが右往左往するのなら、お勧めの本があるよ。かわなくても良いけど。
池田暁子(きょうこ)っていう漫画家が最近どうしようもない男と結婚したんだけど、池田さんみたいにならないでね。
「うっかり結婚生活」だっけかな?って言う本の書評をAmazonで読むだけでも分かると思う。(このレビューが結構面白いのよ。駄目男と結婚すると第三者はこんな風に思うってことがよく分かる。近い人は面と向かって言わないからね)

貴方にこれから起きうる事を危惧しているの。他の方もそう思って回答してくれてるのよ。
貴方は着るものだけでなく、生きていくく事のセンス良さそうだからきっともっといい人に会えるよ。お互い映画をみて共感したり、話し合えたりできるような。

貴方は頭が良い人だと思うから、みんなの言っている事も私の言った事も理解できると思うよ。っていうか分かってるんでしょ。迷う事自体、自分をごまかしているんだよね。

私?夫と趣味がにているので、二人で楽しめる歴史に関する番組を録画して見たり、博物館や美術館に出かけたりして楽しんでる。面白いわ。
まあ、焦る必要は無いよ。貴方の人生を面白くしてくれる人に出会えるからね。
躁鬱は治療してる?私は鬱の既往があったけど、夫とつきあってからすっかり元気になったわよ。なんだか現金ね。

すごく面白いって失礼か。
興味深いわ。

これだけ合わないのに、
一緒に居て安心、落ち着くって言える貴方が面白い。

ここまで合わなかったら、一緒に居ても落ち着かないはずだと思うけど。。

私もほとんどTV見ないの。前つき合ってた男が常にテレビ付けてるのね。
旅行に行っても。面白くなかった。食事して旅先の計画やいろんな事を話したかったのにね。バラエティとかお笑いとかみててさ。私そういうの大嫌いだからね。
なんかつまらない男だなって思っちゃってさ。結局別れたよ。だって興味関心が合わない...続きを読む

Q犬が女性器に発情して恥ずかしいです。

これまでオス犬ばかり飼って来て、散歩も毎日のように連れて行きましたが、散歩途中、女性に会うと必ず鼻を女性器にあててクンクンするのです。「やめなさい」と叱るのですが、過去5匹の犬ともそうでした。これを止めさせるのは難しいですかね?でも、一体、犬は別の生物体である人間の女性器のどの物質に反応しているのでしょうか?フェロモンだと言っても人間と犬では違うと思うのですがどうなっているのでしょうか??

Aベストアンサー

ご質問の主題【女性に会うと必ず鼻を女性器にあててクンクンするのです。】
これはある意味、雄犬にとっては普通の出来事です。
全ての雄犬がやるわけではありませんが、しても不思議はない行動ですね。
ちょっとややこしいのは『ある意味』の部分です。
順を追って書き込みます。

>犬は別の生物体である人間の女性器のどの物質に反応しているのでしょうか?

推測するに、おそらくはエストロゲンを中心とした俗に言う女性ホルモンに反応しているのだと思います。
たぶん経験がおありだと思いますが、愛犬を観察していると女性であっても閉経を迎えたであろう年齢の女性にはさほど反応せず、ざっくばらんには思春期~妊娠適齢期にある女性に強く反応しているはずです。


>人間と犬では違うと思うのですがどうなっているのでしょうか??

犬や人間と言ったことを除外し『エストロゲンのニオイ』として考えると、同じ哺乳類。
そう差異はないと思います。(当たり前ですが、メス犬もエストロゲンは卵巣ホルモンです)
これは動物性のエストロゲンと似た構造の植物性エストロゲン(イソフラボンが有名ですね)には強く反応しないことからも、犬にとっては明らかに異なるニオイなのだと思います。

言葉にすると『人間の女性が発するニオイに反応している=性的な対象』という訳では無く、単純に『興味を惹くニオイ・本能を刺激する』として興味を惹いているのだと思います。
エストロゲンは尿に多く含まれますので、結果として女性器から最も強くニオイがしているということですね。
股間に鼻を当ててニオイを嗅ぐのは、おそらくはこれが理由だと思います。

犬の嗅覚は人間と感覚が異なり、『色々なニオイから特定のニオイを嗅ぎ分ける』という能力に長けています。
これができるので臭気訓練ができるわけで、警察犬(容疑者の追跡)が成立します。


>これを止めさせるのは難しいですかね?

『雄犬にとって興味を惹くニオイ』ですから、何もしなければニオイを嗅ぎたがって当然です。

ただ人間が教えてあげることはできます。
別にコレは犬に限った話しではありません。
人間の幼児だって危険や他人への迷惑を考え(走り出しては駄目な場所)(やってはいけない行動)を教えますよね。
端的には『ダメ』を教えるわけです。

犬も同じで『ダメ』を教えることは非常に重要です。
これを教える最大のチャンスですが、本来は甘噛み時期にあります。
子犬にとって甘噛みというのは『とても嬉しい遊び』『生得的に欲する遊び(犬として自然な姿)』です。
甘噛みを全面禁止するのではなく、欲して当然の行動を利用して遊び、人間と暮らすルール(強く噛まない)(正しい口の使い方)(興奮しすぎない)(興奮を自ら抑える)(行動を制止するストップ号令)これらを教えることが出来ます。


既に甘噛み時期は終わっているでしょうが、考え方は同じですのでちょっと細かく。
甘噛み遊びを利用して手を使ってたっぷりと遊びます。
(強く噛んだ)→(痛い!)→(遊びの中断)
(興奮が強くなる)→(度を超えない限り遊んでもらえる)→(度を超えた瞬間に遊びの中断)
ここまでが第一歩で基本。
犬に(どうやったら楽しく遊べるか?)を課題に頭を使わせる。

また筆頭飼い主以外は、この遊びをさせないことで『特別な遊びをしてくれる、特別な存在』として認識します。
信頼関係の土台作りにも利用できます。
(筆頭飼い主以外に甘噛み遊びをしかける)→(ダメの号令で手を胸に)

覚えたら第二段階に。
(甘噛み遊び)→(興奮がピークを迎える寸前で『ストップ』の号令)→(ストップしても、また遊びは再開される)→(だからストップを覚える)
これによりストップの意味を覚えると、全ての行動でストップ号令を理解します。
甘噛みという興奮を伴う遊びで教えていますので、犬の本能を刺激するような状態でもしっかりとストップできる犬になります。

ストップしたらフセ。
(興奮を静める)→(遊びの再開)
これで犬は自分で興奮を静めることを学習します。

こういった『遊びを通した学習』をさせるときに、一発ではなかなか出来ません。
失敗の繰り返しが普通で、その失敗で学習するものです。
失敗こそがチャンスですので、焦らずゆっくりと。
『失敗=ダメ』を所々で伝えると、ダメの意味を覚えます。
ダメの意味を覚えると、前述のストップと同じ。
状況が変わっても、それが例え初めての経験でも『飼い主が発したダメの声』が伝わります。


まず間違いなく経験されたであろう、子犬時期特有の甘噛みを例にしましたが、これは『経験があるだけに理解して頂きやすいだろう』というだけです。
犬も大人になってくると、個体によって『興奮を伴うほど大好きな遊び』が異なります。
直接的にではなく意味を理解して頂ければ、愛犬にとって大好きな遊びで応用できる部分も多くあるはずですので、遊びを通して教えてあげてください。

もしも甘噛み遊びを禁止されていなければ、今からでも簡単に覚えるはずです。
(一応書くと、甘噛みを禁止すべきと言う人もいますし、それはそれで否定しません。ただ3桁をラクに超える獣猟犬の育成をしてきましたが、猟犬に噛んではいけない対象をおしえるための基礎作りに私は甘噛みを利用してきましたし、実際に育てた犬で事故を起こした犬は嫁ぎ先でも皆無です)
ノーリードで使役することが法的に許可されているだけに、本能的な部分を飼い主の存在有無にかかわらず犬自身の意志でコントロールできるように育てるには、甘噛み遊びは必須レベルにあります。

既に甘噛みを禁止して育てていた場合は、今さら甘噛み遊びを許可すると犬の混乱もあり得ますので、しない方が良いです。
☆遊びのひとつとして永続的に続けていた場合(飼い主だけがしてくれる特別な遊び。もともとが日常のワンシーンですので、新しいことも覚えられます)
☆甘噛みを禁止して育てた場合(そもそも甘噛みを生得的に欲するのは子犬時期の一時。欲していない行動を許可されても混乱から始まる)


飼い主の姿が見えないというのが普通の状態である猟犬の使役にはあまり意味がありませんので私は使いませんが、嫌悪刺激というのも効果はあります。

やり方を書いておきます。
1)水鉄砲を用意し、水をいれておく。
2)女性に協力してもらう。

(愛犬が女性のニオイを嗅ぐ)→(女性ではなくagekobaさんが鼻めがけて水をかける)
コツは『女性の股間のニオイを嗅ぐ=嫌なことがおきる』
嫌悪刺激を用いる場合は、この関係性を犬が理解することが重要です。

関係性が直結して伝わっていないと、犬にとっては(なんだか解らんが嫌なことをされた)という事実だけが残ります。
つまりタイミングに全て掛かってきますので、犬の反応をよくみて判断する必要があります。

多くても数回試みて、犬がニオイを嗅ぐことをやめないようならばキッパリとこの方法は捨ててあげてください。
嫌悪刺激を用いる方法の難しさは(なんだか解らんけど、最近飼い主が嫌なことをしてくる。酷く悲しい。)こうなると全く意味がないどころか、長年の良い関係を崩す行為にもなります。

本能的な行動をやめさせるには、遊びを利用して自然と導くのが肝要です。
(叱られるからやめる)こうではなく、(飼い主が喜ぶ行動が基準)こうなるようにしてあげてください。


>散歩途中、女性に会うと必ず鼻を女性器にあててクンクンするのです。

少なくとも相手の女性が知り合い故に、それだけ近くに寄せているのだと思います。
ですが、こうなる事が予測できるわけですからリードを短くもつだけでも対応可能です。
『物理的にニオイ嗅ぎをできなくする』ということですね。

散歩中と同じ、人とすれ違う時にはリードを短く持たれていると思います。
これは『世の中には犬がもの凄く怖い人がいる』からで、そういった方に最低現すべき配慮ですよね。
股間の臭いを嗅がれた女性も決して良い気持ちにはならないでしょうし、相手の方への配慮という意味ではリードを短く持つことも大切だと思います。

右利きなら右手でリードを持ちますよね。
左手はリードの長さ調節です。
リードを短くし、右手を腰に当てると、腕力だけではなく全身でリードを支えることになります。
この状態で『背骨を一本の線として、尾てい骨を地面と近づける』こういうイメージを作ると、結果自然と腰が落ちます。
ご自分の体重でリードを固定した状態になりますので、女性でも20キロ程度の犬ならしっかり保持できます。

物理的なコントロールが出来ればやめなさいと叱る必要もありませんので、リード捌きをしっかりと意識されるのも方法だと思います。
楽しく散歩してあげてください。
応援いたします。

ご質問の主題【女性に会うと必ず鼻を女性器にあててクンクンするのです。】
これはある意味、雄犬にとっては普通の出来事です。
全ての雄犬がやるわけではありませんが、しても不思議はない行動ですね。
ちょっとややこしいのは『ある意味』の部分です。
順を追って書き込みます。

>犬は別の生物体である人間の女性器のどの物質に反応しているのでしょうか?

推測するに、おそらくはエストロゲンを中心とした俗に言う女性ホルモンに反応しているのだと思います。
たぶん経験がおありだと思いますが、愛犬を観察...続きを読む

Q歯列矯正中の女性は印象よくないでしょうか?

私は歯並びが悪く外見のコンプレックスになっているので歯列矯正を考えているのですが、今は婚活もしていて相手に悪い印象を与えてしまうのではないかという心配があります。歯列矯正中の女性に対してどういう印象をもたれるのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはー

歯列矯正の印象ですが、自分は最初びっくりするけど悪い印象はありません。
むしろ歯並びが悪い方が、印象はちょっと…(^_^;)

海外でも歯並びの悪い人は都市部ではほとんどいませんし、(何もハリウッドスターのみではないです)しっかり自分の印象を考えているんだな、と感じます。

日本での歯列矯正は、大人になってからやる人の方が多いですし、
今では目立たないマウスピース矯正もあります。(人によってできるかどうか、があるみたいですが)
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/souchi-invisalign_01.htm

むしろ、逆に目立たせてファッションとして扱うものもありますし!
http://charismatalk.jp/CHARISMATALK/articles/zUBw4rSA

なので、悪い印象は全くないですよ!
歯並びが悪いのが原因の病気などもありますので、治療の気持ちでやるといいと思います。

矯正中でも明るい、全然気にしない人が素敵ですね!(^^)

こんにちはー

歯列矯正の印象ですが、自分は最初びっくりするけど悪い印象はありません。
むしろ歯並びが悪い方が、印象はちょっと…(^_^;)

海外でも歯並びの悪い人は都市部ではほとんどいませんし、(何もハリウッドスターのみではないです)しっかり自分の印象を考えているんだな、と感じます。

日本での歯列矯正は、大人になってからやる人の方が多いですし、
今では目立たないマウスピース矯正もあります。(人によってできるかどうか、があるみたいですが)
http://www.kyousei-shika.net/kyousei...続きを読む


人気Q&Aランキング