プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある模試の正誤問題で、「第一極体と第二極体の遺伝子構造は異なるか」(問題文そのままではないですがこんな感じだったと思います)という問題があって、これが正しい、となっていたのですが、その理由が回答を見てもはっきりと書いていなかったんです。

これが正しいということは、卵だけでなく第二極体にも精子の遺伝子がはいっている、つまり一次卵母細胞の時点で受精が行われ、その後に第二極体と受精卵に分かれる分裂を再開する、ということなのでしょうか。

教科書や参考書をよむと、第一分裂中期で極体と一次卵母細胞になったあと、いったん減数分裂が止まり、輸卵管で受精後に分裂を再開、第二極体が「放出される」ということは書いてあるんですが、分裂がその前なのかその後なのかが書いてありません。インターネットでも調べてみたのですが、はっきりと詳しく書いてあるページがみつけられなかったので、困っています。

文章に説明不足のところがあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

第一極体は染色分体が2本で,第二極体は染色分体が1本という事を理解しているか確かめる問題なのではと思います。

話を簡単にするために,一対の相同染色体で説明しましょう。そこにAaが乗っているとします。

減数分裂は,まず染色分体を複製し,相同染色体が対合して二価染色体が形成されます。
AAaa

減数第一分裂は,二価染色体が分離する,異型(核)分裂です。ここで染色体数を減数します。
AAaa→AAとaaに分裂し,このどちらかが第一極体となります。いま,aaが極体になったとしましょう。第一極体は,さらに分裂するケースとしないケースがあります。

次に,同型分裂の減数第二分裂に入りますが,中期で休止し,受精を待ちます。精子が卵に侵入後,核融合前に分裂が再開され,第二極体が放出されます。
AA→AとA 

このケースでは,第一極体は遺伝子aを持ち,第二極体は遺伝子Aを持ちます。異なりますよね。よって正解と思います。
    • 2

suiranですが,以下の部分の訂正をお願いします。

「第一極体は染色分体が2本で,第二極体は染色分体が1本という事を理解しているか確かめる問題なのではと思います。」削除

「第一分裂は異型分裂で減数し,第二分裂は同型分裂という事を理解しているか確かめる問題なのではと思います。」訂正
    • 0
この回答へのお礼

ああ!!そういうことですか!!
ぜんっぜん思いつきませんでした!
スゴク納得です~。ありがとうございました~♪