プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ラジコンを始めた初心者です。
少しスピードにも慣れてきた来たところでモーターを交換してから
ヒートプロテクトでたびたび止まってしまって困っています。

使用状況
サーキット走行(ドリフトではない)
タミヤTT01タイプE
フルベアリング
アルミモーターヒートシンク

送受信機
YOKOMO 2.4GII 
アンプ SCR-DS(モーター制限12Tまで)
バッテリー YOKOMO HYPER3900 

京商のG20なるモーターを友人より譲り受け使用していたのを、
今回モーターをYOKOMOのPRO STOCKII 15Tに変更し、スパーギア55Tピニオンギア
25T ギア比5.72で使用しヒートプロテクト掛ったので、
スパー58Tピニオン24Tギア比6.28にしてみたがダメでした。

ショップ店員に相談してギアの変更をしたのですが効果ありませんでした。
店員によれば駆動系が重い感じはないとの事です。

上記状況解消のためにモーターを15Tから17Tに変更しようかとか
アンプを高機能の物に変更するか等考えているのですが
解決策に成るでしょうか?

初心者なので質問内容に不備があるかも知れませんがご教授下さい。

A 回答 (3件)

夏場だと熱がこもりやすく、ヒートプロテクトが起こりやすいですね。

モーターだけヒートシンクをつけてもアンプは冷えませんよ。
一つの対策としてアンプに冷却フィンを取り付ける方法もあります。

ただ私の経験上ターン数制限のあるアンプは23Tくらいまでしか使えないと思います。
モーターを交換するよりもターン数無制限のアンプに交換した方が安全です。
(15Tでも17Tでもアンプにかかる負荷はあまり変わらないと思います)
キーエンスのエクストレイが手頃でオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ターン数無制限のアンプはヒートプロテクトがかからないんですか??
検討してみます。

No.1です。

>ターン数無制限のアンプはヒートプロテクトがかからないんですか??

無制限のアンプでも状況によってはヒートプロテクトがかかる場合はあります。
ただ出力に余裕がありますので無茶なギヤ比や長時間の連続走行等に気をつければまず大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考に成りました。

同じくTT-01 TypeE をR仕様にしてサーキットを楽しんでいる者です。

この夏は異常な暑さでしたから、自然放熱で容量の小さなアンプでは厳しかったと思います。

当方はTT-01で可能な最大ギヤ比まで高め、25Tのトルク型モーターで駆動してます。

アンプにはフタバのブラシ系では上位のMC401CR。

既に他の方が解答を出されていますが、当方も全く同意見です。

モーターに20T以下を用いてるようですから相当強力な負荷に対応できるアンプへの換装を勧めます。

ターン数は目安、実際にログを見ると瞬間的に猛烈なアンペアが流れるモーターもあります。

当然、アンプへの負荷が半端ではなく高温になりますね。

安全回路が働かない=アンプにも余裕がある、この論法で心臓部を強化されては?

きっと良い結果が出ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンプ交換を検討する事にします、
有難うございました。