プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

現在、間取りを考えています。敷地は東道路(4m)で55坪(間口は11.6m)です。

ずっと南東玄関の東入り口で考えていましたが玄関があることでの駐車スペースが減ってしまうのではないか?運転がさほど得意ではないので切り返しをするときにスペースは多い方がいいのではないか?見た目もすっきりしそうだということで南入り口を検討しています。

この場合、駐車場から玄関までは少し遠くなりますが不便でしょうか?表札付きのポストはどの向きで設置するものでしょうか?

建物は31坪ほどで駐車場は奥行は6mほど確保できるかと思います。夫は6mもあるから大丈夫だし南側の庭を有効に使いたいと言います。

どちらの入り口がよいかと思いますか?

A 回答 (6件)

いろんなパターンが考えられますが、あえて南にする必要はないと思います。


たとえば東南角に駐車場なら、北東角に玄関で向きは南、駐車場からアプローチをとるパターン。
玄関とリビングや水周りの繋がり方のご希望によってもふさわしいプランは違うでしょうし、勝手口からのサービスヤードと駐車場の考えかたにもよるでしょう。
南側の建て物の具合によっては、東に庭を設けた方がいい場合もあるでしょう。
その場合には北玄関もありえます。
正確な方位も分かりませんし、全体を見て見ないと結論は出せないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。駐車場は東側一面の予定です。東玄関にする方向で考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/24 15:13

東南の角で無く、南の真ん中ですか?


私のお勧めは東か東南の角。

道路と敷地の高低差が大きい時は南の真中もいいですが、
30坪前後のおうちなら1階のスペースはつなげて大きく取りたいと思う方が多いです。
東南の角ではもったいないとも思いますが、断熱よくして収納以外は開放的に明るい玄関にし、玄関ホールから東のダイニング南のリビング西の和室などはありがちですが使いやすく廊下もありませんので広々です。
東玄関もいいですね。南まで細長い土間を回してリビングを一番いいところにもってきたいです。水周りを北側に並べて配管が短くメンテが良い家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東南の角で東入りです。下駄箱をある程度の高さにして小窓をつけて光を取り込みたいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 03:41

南は一番日当たりの良いところです。


玄関ではもったいないと思います。
うまく東に配置できるなら東が良いと思います。
うちは南玄関です。
12畳あります。
大変便利ですがスペースがもったいないです。
もう一部屋造りたいのですが玄関の奥になり日が入らないため仕方なく大きな土間にしてあります。
訪問者に庭を見られるのが嫌な時もあります。
洗濯物やゴミや草等も見られたくない。
田舎なので庭は非常に広いですが、くつろぎにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南玄関ですと庭が見られたりといったことがあるんですね。。そこまで考えていませんでした。実際に住んでみえる方のご意見を聞くことができて参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 03:48

日本が北半球にあるからなのかも知れないが、日本では玄関は南入りが一番だよ。



昔の人は、北道路の敷地に建てる家でさえ、ぐるりと敷石で通路を回して南玄関にしたもんだ。

玄関と庭は競合するもんじゃあねぇ。庭の中に玄関があるのが最高たんだよ。

それに、最近流行の犯罪防止研究によれば、、周りから監視されている感じがつよいので、ピッキング泥棒も、押し売り行商人も南のまん中に玄関のある家は敬遠するそうだ。

良いことばかりなんだから、南玄関が可能なかぎり、南玄関にしておくのが良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防犯上では南玄関も良いのですね。周りから監視されている感じはありますね。参考になりました。ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 03:50

敷地に対して東に駐車場があって玄関もあるということでしょうか?


   ーーー
  |家  P |
  |      |
   ーーー
ならば玄関は東入りがいいのではないでしょうか?
東に駐車場だが南に玄関をもってきたいという意味でしょうか??
4mの道路があっても切り返しが必要な道路なのですか?

毎日のことなので雨や雪の日も考えると近い方がいいとおもいますよ。
実家は質問者様と同じような感じでした。駐車場を玄関近くに作りなおしました^^;
雨の日に大変で初めはカーポートつけました。
でも結局カーポートから玄関まで濡れるのでダッシュでした。子供も濡れる・・。

あとは南に玄関があって駐車場から玄関まで行くときにアプローチなどをつけますよね?
それで人がリビングの前の庭を横切る?ので気になります。
お客さんが来た時や宅配の方も通る感じだと尚気になりますよね。
もしそうではないとしても日当たりのいい南にわざわざ玄関をもってくるよりたっぷり陽の入る
リビングなどに南は使って玄関が東でもいいのかな?と思います。
お庭は東でも暗くはならないと思います。
毎日居る所を優先に考えてみると^^; 庭に毎日いないですよね?
ですので私は東に1票です☆

でもご家族様の気に入ったプランならどちらでもいいと思います♪
後悔しないようにいいお家ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関は東南で東入り口の予定です。私の運転がさほど上手くないものですから玄関がなければよりスペースを確保できるのではないかと思ってしまいます。玄関前は6m、それ以外は7m奥行が取れそうです。予算の都合上カーポートはしばらく設置できないですし使い勝手は東側の方が良さそうですね。ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/10 03:57

当方の地区では、道路からの敷地の入り口は、南東が最良。



玄関は、南にて最良。

表札・ポストは、玄関のデザインで取り付け問題無し。

不便さは、一切無し。

玄関から、直線的に裏口作成は、最悪。(運気が逃げる)

家の中心から北に、手洗いを作成、最悪。(北に不衛生な場所作成は駄目)

てな訳で、当方宅は100坪の土地に北西側に建て、南・東側を芝にて庭作成。

駐車場南西に家の一部のデザインにて作成。(多数所有の為に、他の車・南に駐車)

南東の門柱、石垣・塀は入り口以外一周作成。純日本木造建築平屋建て。

きっと、何処の県でも同じ意見では???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家相のことなども教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/10 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!