プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる所の住所が 周り全部一緒なのですが

私の家から奥の家まで(先が行き止まり)15軒がみんな一緒の番地なんです
(たとえば・・町1丁目27-6)15軒とも

これって普通なんでしょうか?

A 回答 (8件)

我が家の近所に市の区画整理により田んぼを埋め立てた土地があります。


 5~6年前から徐々に家が増えていますが、十数軒のうち半分近くが同じ住所です。
一応「暫定的」なものらしいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここも暫定的なんでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 21:06

私の家の近所もそうですよ。

私の家を含め5件くらいが同じ住所です。近所の道路工事などのお知らせにあった地図(世帯主の名前と細かい番地まで記入あり。)には○○○-1、○○○-2などと書いてありました。通常は○○○までの記入で郵便物は届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○○○-1 これ勝手につければ自分の郵便物は間違いなく届きますよね 
いいこと聞きました
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 21:12

人から聞いた話でどの程度信用できるかわかりませんが...


土地の区画に対して・・町1丁目27の部分までが決まっていて、-6の部分はその区画のどのあたりに入口(玄関)があるかで決まるそうです。
既存の区画に対して新しく道を追加した場合はその道の入口で-6の部分が決まるため、同じ道側に玄関のある家は全て同一住所になります。
うちのご近所さんは1軒だけ南の道路側に玄関を設けたのでその家だけ住所が違って、北側の道路に玄関の3軒は同じ住所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 21:16

こんにちは。


うちもそうですよ、昔からずーっと。
ちなみに合計で7件が同一の番地です(ちなみに同じオーナーさんの借家)。
うちの場合は、多分家を取り壊さない限り、今後も番地の変更はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか びっくりです
私のところは新築で、ですよ 
郵便物間違って入ってきませんか困っているんです
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 21:04

大地主の農家の方が後継者が無く、不動産屋さんに土地を売ります。


買った不動産屋さんは地目を宅地に変更し、小さな宅地に造成して分譲宅地として販売します。
その場合、元は一つの土地なので地番は一つです。
ちなみに私の周囲20軒は、○○市○○36番です。
各戸には時計回りで1~20までの子番号が付いていますがあくまでも便宜的な番号です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/30 21:20

大字の住所(○○市大字×× 1234 みたいなやつ)ですと同じ番地になることが多いです。


前の回答者さんもおっしゃっていますが、田んぼなんかを宅地造成したりするとそうなります。

ハイフンで枝番がつけばまだいいのですがそうじゃないこともよくあります。
ある地域で、40軒ほど全く同じ番地で、さらにハイフンで枝番がついている家を含めると100軒以上同じ番地と言うところを知っています。 家が見つからずに大抵は電話をして位置を確認します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100軒はすごいですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 21:23

私が前住んでいた家も、行き止まりの道を囲んだ4軒が、同じ住所表示でした。

それで少し調べてみたことがあります。

公道なんかで区切られた区画を、10~15mの等間隔にぐるっと右回りに番号を付けて(=基礎番号)、家の玄関の場所に接する基礎番号が「※号」の※となる、と聞きました。
だから、小さい家が並んでいて玄関が接近していたりすると、同じ住居表示になってしまうみたいですね。

わかりにくい説明ですみません。参考URLあげておきますね。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~kobataka/tokyo/chiban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 21:31

自分の実家も近隣4軒が同じ住所(住居表示)でした。



住所(住居表示):郵便配達の際に都合が良いように付けたもの
これに対して地番(登記簿)という物は必ず個別の番号がふられていますよね?。たしか分筆(土地の分割)をすると枝番がふられたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!