プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築中の者です。LAN配線を各部屋に通すつもりですが、その基点となる場所、つまりモデムやルータを置く場所について、どこにしようか悩んでいます。普段は目に付かない場所に設置したいというのが希望です。
小屋裏収納は夏場に暑くなりそうなので、故障の危険を心配し、候補から外しました。
そこで、2階居室のクローゼットか、1階玄関の下駄箱収納のどちらかにしようと思っています。下駄箱収納というは、つまり玄関ににある上戸棚(下駄箱)です。また、2階のクローゼットのある部屋が主にPCを使う所(メインPC設置場所)になります。
ちなみに、このルータ設置場所には、まず外部からの引き込み(電話線)をして、LANはルータを経由して各部屋へ。電話線はリビングの電話器へ。という感じにするつもりです。余談ですが、テレビ配線については、担当の電気屋さんの話だと、浴室点検口に分配器を置いて各部屋へ配線するらしいです。(テレビ配線についてはこだわりがないので、私は口出ししてません)
話戻りますが、、、、
2階居室のクローゼットと、1階玄関の上戸棚(下駄箱)、どちらのほうがルータ置き場として適しているでしょうか?みなさんならどちらを選びますか?現時点では、玄関の上戸棚に気持ちが傾いているのですが、、、、何かデメリットとかあるでしょうか?

A 回答 (4件)

回線品質重視でいくならば、引き込み線に近い場所をおすすめします、引き込み線からルーターまでの屋内配線の距離もロスになります。

保守の観点では、電子機器は湿気に弱いので玄関は避けた方が良いと思います、冬場などに結露して壊すリスクが高くなると思います、できるだけ温度や湿度が安定している場所が宜しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、ルータ設置場所に、引き込み線を引き込む予定です。
やはり玄関は湿気が懸念なんですね!温度よりも湿気に気をつけたほうが良いってことですね?温度ばかり気にしてました。。。。

なんだかず~っと堂々巡りの質問じゃありませんか?

http://oshiete.homes.jp/qa5398688.html
http://oshiete.homes.jp/qa5379440.html

小屋裏が夏場に暑くなりそうって言っても、断熱・排気の仕方で変わってきます。
あなたがどれくらいクローゼット(下駄箱)にアクセスするか、荷物を詰め込むか、余裕があるか、そんなことは他人には分かりませんし、置きたいルーターのサイズ、収納場所のサイズだって今まで記載なさてないですよね?

だいたい、ルーターをそこまでして隠す必要がそれほどあるんでしょうか。
隠すのなら、TVの裏、AVボードの中など、工夫次第だと思いますが?
また、横にPCやプリンターがあれば、ルーターなんてさほど気にならないと思うのですが?(その陰に置くことだってできるバズ)
ウチなんか、リビングのカウンター下です。

故障と言っても、長期保証のものを買えばいいし、だいたい、5年もすれば新しい機種(場合によては規格)が出てくるような状況で、そこまで心配しなければいけない事象なんでしょうか。

まぁ、コンデンサーなんかをたくさん使ってたりすると、そのコンデンサーがボロなら熱でやられて液漏れとかありますけど、ホコリの心配はしないんですか?
「ルータ置くなら、2階クローゼットと1階の」の回答画像4
    • 0

引越屋なのでIT専門ってことありませんけど

修理などで業者を呼ぶこと考えたら
寝室は、あんまり便利じゃ無いと思います。

あと、高性能のルーターは、それなりに発熱し
熱は電子機器の耐久性に悪影響を与えますから
どちらにしても、換気は考えた方がいいと思います。

玄関って、案外換気の悪いところで、どうかすると湿気がこもって
下駄箱まわりがカビることもめずらしくは無いです。
    • 0
この回答へのお礼

玄関は湿気の問題がありますね!ありがとうございます

先日、インターネット接続の調子が悪くなった際、頻繁にルータの

電源を入れなおす必要がありました。
そんなことがないとも限りません。
パソコンを使う部屋に、できる限り近い場所がいいと思います。

うちは2階リビングで一番パソコンを使うので、同じく2階の収納の
枕棚にLANと電話の配線を集約してあり、非常に助かりました。

それから……めったにしない作業とは言え、ケーブルを差し込んだり
する作業は、明るいほうがやりやすいです。(しかも椅子に乗ったり
して、やや不安定な状態ですし)
玄関にしても、クローゼットにしても、扉で照明が遮られたり
しない場所か確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。玄関だとちょっと遠いですよね。。。。