電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ほとんどの家の玄関の傍にお風呂があると思うんですが
これって何故なんですか?
時間がある方、教えて下さい!

A 回答 (6件)

ほとんどの「アパートやマンション」は、玄関とお風呂が近いですね。


これは南面や東面といった日当たりの良い場所にリビングや居室を持ってくるため、逆に玄関(=廊下)や風呂など、それほど日当たりを気にしない部分が北面や西面に集まることになるからです。また建築基準法でも「居室は有効な窓を設けていなければならない」とされており、窓が無くても良い玄関や風呂は、自然と場所が決まってくることにもなるでしょう。

なお、広大な敷地を持つ、南向きアプローチの一軒家なんかでは、風呂と玄関が近いなんてことは、まず無いでしょう。この質問にどう回答するかで、お住まいの環境が想像できますね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげでほとんどの家の玄関の近くに
お風呂があるっていうのは誤解だということが分かりました
すいません・・・
玄関とお風呂が近いのはアパートやマンションなんですね!
たくさんの回答
本当、ありがとう御座いました!

お礼日時:2007/08/13 15:08

一般的に、水回りをまとめる関係で、たまたまそうなっただけ


昔、風呂が無かった頃に追加で付けられるのはそこしかなかったとか
    • good
    • 0

どういう間取りを見られての質問かわかりませんが、よほど狭小住宅とかで間取りに制限が無い限り、普通は玄関の傍らに風呂なんか持って来ませんが。

    • good
    • 0

>ほとんどの家の玄関の傍にお風呂があると思うんですが



 普通はそんなことしないでしょう。 私が知らないだけ?
 そんなとこに作ったら、出入りするときに客がいたらいやですねえ
 間取りや排水等の関係でどうしてもそこしかなかった場合だけでは?
 
    • good
    • 2

玄関の方位にもよると思います。


水場は北側か、東側につけると良いと聞きます。
玄関が北か東ならばお風呂も近くなるのでは?

ちなみに我が家は北西の玄関なのでお風呂場は玄関に近いです!
    • good
    • 0

普通ないよ・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!