プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘(3歳)が押したのが原因で、相手(2歳女の子)が固い所に歯をぶつけてしまいました。
その時は歯の周りに血がにじんでいました。(抜け落ちてはいません)

相手の方はケガした後、すぐ受診したとの事で、その後様子を聞いた所、「歯が動くので固定しています。経過を見ています。うまくいけば固まるかもしれない」との事です。

当日と5日後に症状と経過を2度ほど聞いて、まだ経過観察中のようですが、今のところ歯の色の変色などもなく最初と変化はないようです。
相手の話の様子だとそこまで重症でもないような気はしますが、ケガさせてしまった立場として、今後の事がとても気がかりです。

自分でもネットなどで調べた所、ぶつけた歯の状態にもよりますが、経過もまちまちのようで、
もし固定で歯が固まったとして、その後の影響とかはどうなのか、
あるいは固まらなかったら、ずっと固定したままなのか、

その後生える永久歯に何か影響があるかなど、経験者や専門家の方がいたら経験談などを教えていただきたいです。

相手の子はもうすぐ2歳になる子で生え変わるまでにまだ何年も経過を見ないといけませんよね。

ケガさせた責任として、今後も経過を見守るつもりでいるのですが、経過次第で場合によっては治療費なども今後負担しないといけないと思いまして・・・。(3歳以下は市の医療補助で治療費も無料ですが今後も定期的に受診されるでしょうから・・・。)

できるだけ詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験談でしかお話できませんが・・・・・。



歯に変色が無ければ神経は生きていますので特に
問題はありません。

確かに永久歯に生え変わるまでは少し心配ですよね。
仮に抜け落ちてもちゃんと永久歯は生えてきます。
乳歯に歯列矯正は必要無いでしょうし。

私は幼少時に「生まれつきの変形がある」というだけで
乳歯を抜かれた事があります。
「変形がある」だけで神経も生きていましたし、生え
変わりでぐらついていた訳でもありません。
ですが永久歯は無事に生えてきました。
初めての麻酔と抜歯が痛かったんですが(苦笑)

神経が生きていれば心配はないです。
抜け落ちても特に問題は無いです。
虫歯は貴女の責任じゃないですしね。
「見守り」で充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルがあっても、永久歯はちゃんと生えてくるんですね。
貴重な体験談参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 20:49

うちの子も1才の時に滑り台から落ちて、前歯の歯茎を切り、


歯も斜めに抜けかけて血だらけになりました。

歯科では無理だと聞き口腔外科に行きましたが、
抜けても永久歯が生えて来るまでの間、歯抜けになるだけだと言われ心配しましたが、
その歯は何とか元の位置に戻り、永久歯が生えるまできちんと生えていました。

歯の色が変色しない限りは永久歯にも問題は出ませんし、
万が一歯が抜けてしまっても、気にしなくても大丈夫だと言う事です。

ご自分のお子さんではなく、他の方のお子さんなので心配でしょうが、
あと2~3年もしたら永久歯が生えて来る時期になりますので、大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにひどく歯を痛めたのに元の位置に落ち着いたんですね。
相手の方は3か月後に固まっていれば、固定器具がとれるそうです。
元のようになってくれればと思います。

体験談大変参考になりました。ありがとうございました。

ちなみに自分の娘は、以前歯を痛めたところが黒く変色しています;;
とくに痛がってはいませんが、今後トラブルがなければいいんですけど・・・;;

お礼日時:2011/10/15 20:53

うちの子も前歯に傘をぶつけられて同じような処置を受けました。


10日程度通院して、検査後に固定を外してもらい、あとは通常の定期健診になりました。
将来変色が起きたり神経が死ぬ可能性がゼロではないので、
お医者様の説明ではどうしてもそれを省くことはできないようです。
そこだけ受け止めて深刻に考えるとつい悪い方を想像してしまいがちです。

相手の保護者さんは事故が起きたときすぐに本人とお詫びに見えられて、
そのことをひどく心配なさって、その後のこともお知らせくださいとのことだったのですが、
損害保険の適用にもならなかった程度で、そのまま終わりにしました。

とにかく今すぐどうこうすることはできないので、
先のことはそれが見えた時点であらためて考える、ということでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケガさせられた方の立場からのお言葉、参考になりました。

まずは謝って誠意をみせる事が大事ですよね。
先日、さっそく夫婦でいきましたが、相手の方も子ども同士の事ですので・・・と言ってくださいました。

定期的に検診して何もトラブルがなければ、3か月後に固定器具がとれるそうです。
変色などのトラブルがない事を願っています。

体験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!