プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション住まいですが、最初から敷き詰めてあったカーペットの上にさらに部分的に別なカーッペットを重ねて敷いています。しかし、下になるカーペットの毛足に方向があるらしく、上敷きがいつも一定方向にずれていってしまいます。対策はないでしょうか>

A 回答 (3件)

部分的っていうことなので・・・

DIYショップまたはカー用品のお店に、マジックテープのような感じのものでzenidaikojpさんの思っている様な用途のものがあったとおもいます。
マジックテープのフック(ザラザラ)側のようなテープで、裏のはく剥離紙を剥がして上敷きの裏側に貼り付けるだけで使用できるので手軽だと思います。
    • 0

友人のマンションの6畳の部屋ををリニユーアルした時の経験談です。

「歩くと足が少し沈む」感じのカーペットの洋間でした。(あなたの部屋の感じは分かりませんが…)

→3~4ミリ厚のベニア板(大きさは畳1畳大です)をカーペットの上に敷き、その上にカーペットを敷く方法です。
(1)ベニアのつなぎ目はガムテープで止めます。
(2)柱の角のへこみ部分は「カッターナイフ」でカットし、全体にベニアを敷きつめます。
(3)その上から「カーペット」を全体に敷きます。
※友人の場合「タイルカーペット」(40cm角)を使ってリニューアルしました。少し、お金と時間が掛かりましたが、すっきりした感じの部屋に生まれ変わりました。
この方法での「タイルカーペット」は絶対にずれないし、もし汚れても「その部分だけ」代える事が出来て便利です。また、引っ越す時も簡単に持っていけます。
    • 0

私もマンション住まいで、老朽化から最初から敷き詰めてあったカーペットが部分的に傷んできたため、全部貼替えとなると大変なため、上から別のカーペットを敷いています。

もし、最初から敷いてあるカーペットがもう傷んでもかまわないのなら、カーペット固定用の両面粘着テープがあります。
 説明書には、「平らな床にカーペットを敷く場合でしか使用できない」とありますが、私はこのテープで
カーペットの上に敷いたカーペットを固定しています
 これでも充分固定できます。
    • 0