プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国は、日本に対しての友好関係を作るために、さまざまな文化交流を政府レベルで努力していると最近聞きました。


最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。

やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか?


ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか?


また、韓国ではどうなのでしょうか?いろいろな情報やニュースを拝見すると、すさまじい反日精神が根付いているように見えます。

日韓合作でドラマ政策をしたり、韓国のエンターテイメントを日本で売り込んでいたり、最近は韓国ブームがちょっと前の韓流ブームとは違って、確かにはやっていることは確認できますよね?マーケティングが韓国はうまいともいえますが・・・。



韓国は日本人に韓国を好きになってもらえるようにいろいろとしているみたいですし、日本は韓国が好きという、ある意味うそに近いレベルで盛り上げているように見える一方で、


女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか?

矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか?

好きになってもらおうとするのでしょうか? 「日本は韓国が好き」 という演出をしたがるのでしょうか?


 明らかに度が過ぎた反日的な気持ちを日本に思いっきりぶつけて、理不尽で倫理や道徳精神にかける行動ばかりが目立ちますよね? 僕だけでしょうか?


これは、反日教育は国レベルでは終わっているけれど、払拭するにはまだ時間がかかり、複雑な状況ということなんでしょうか?それとも仮に反日教育が終わっていないのなら、彼らはいったい何がしたいんですか?

本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね?


理解ができなくて、なんともモヤモヤします・・・。

A 回答 (26件中11~20件)

ちょっと誤字が多かったので訂正します。


本当にごめんなさい。

誤)韓国や日本のマスコミが、韓国では反日教育していると言っているが、それが事実なのか
正)韓国や日本のマスコミが、韓国では反日教育していると言っているが、それが事実なのか、は分からない。

誤)という議論が怒っているようです。
正)という議論が起っているようです。

誤)実際には、韓国語をきっちりマスターし、韓国に調査にいかないと、と思うのですが(汗)
正)実際のところを知るためには、韓国語をきっちりマスターし、韓国に調査にいかないと、と思うのですが(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/12 02:30

この問題については、多くの場合、私も含めて日本で韓国語をしゃべれない人達が、


日本語に訳された韓国語の本や新聞等を読んで、そこに書いてあることを基に、云々といっているようです。(例外もあり)
ですから、それが正確かどうか分からない。
韓国のマスコミをさんこうにしているばあいもあるが、韓国のマスコミは真実のみを伝えているのか、という疑問もある。
韓国や日本のマスコミが、韓国では反日教育していると言っているが、それが事実なのか。

で。私も、日本語訳されものものを読んだ範囲ですが、
韓国でも実証主義に基づいて歴史を検証しよう。
日本の支配時代を美化しないまでも、そこで近代化が進んだという事実は事実としてあるんじゃないか、という議論が怒っているようです。

その一環として、2008年には教科書フォーラムなる団体が『代案教科書 韓国近現代史』という本を出したそうです。
これは、日本で言うと副教材で、教科書ではないが、各高校の裁量で授業に使うことができるものだそうです。
この教科書も現物を私は持っていませんが、教科書フォーラムの声明(個人の日本語訳)を見ると、
日本の支配では「政治的差別と抑圧を伴った野蛮の政治体制」としつつも、
「韓国人は経済成長の主導勢力ではなかったが、(略)機会が与えられると韓国人企業家も成長し、韓国人技術者と熟練労働者も成熟した」
などと、日本の植民地支配の中で近代化が進んだことも書いているそうです。
韓国の新聞等では、この本に批判的な記事がある一方、肯定的な記事もあるようです。

ただ、日本語訳されたものをよんでいるだけでは、それが本当かどうかわからないですから、
実際には、韓国語をきっちりマスターし、韓国に調査にいかないと、と思うのですが(汗)

あと、「本当に日本に韓国を好きになってもらいたいのなら、反日教育をしている意味がわかりませんよね?」
ですが、単純に
「日本に韓国の歌手その他を売り込もう」としているグループと、「反日教育を進めよう」としているグループと別だ、ということじゃないんですかね。
韓国人といえども、一つの意思に基づいて動くわけではないですし。

たとえば、日本でも「教育指導要綱に愛国心という言葉を入れている」のに、「自国に批判的な歴史教科書をつくる」こともある。
これは、一見、矛盾しています。
しかし、日本国内で「愛国心を教えたいグループ」と「自国に批判的な歴史教科書を作りたいグループ」と両方が存在する、ということですよね。
韓国の場合もこれと同じことではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、韓国が日本であった時代の、悪い部分、良い部分 両方について韓国国民の間で議論されていることは知っていますが、


国家レベル、政府レベルで反日教育や、日本に対して過去協力していた人たちを罰する法律…。


財産を取り上げる法律…。 そんなものができるのは異常ですし、本当に反日なのか?という疑問を抱く前にすでに反日であることは確かな事実らしいのです。


ただ、いま現在はどのくらい反日教育は健在なのかは、おっしゃるとおり、実際に韓国で実を身をもって感じ取らなければ、わからないですね。

お礼日時:2011/10/12 02:24

NO 6の者です。


あなたは純粋ですね。

あなたは、おばあさまでしたかが、韓国のかただという事ですね。
私も、親戚のものが韓国籍のかたと最近恋愛結婚して夫婦になりました。

色々、韓国について知れば知るほど、悲しく残念な気持ちになります。
どうして憎む教育を続けるのでしょう
そして事実を教えられないのでしょう。
日本も同じです。
日本は戦争に負けたので、正当だった事は隠され悪いことだけクローズアップされたり
捏造されたりしています、
そしてそれを信じている人がいかに多いか、って事です。

一つ言える事は、憎しみからは何も産まれないという事です。
私は正当な形で両国の友好を望みたいのですよね。
色々質問を投稿していますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。


ほんとに悲しいですね。 もっと単純に幸せって何かを考えたら、そういった無駄な感情に縛られずに生きていけるのに…と思います。

日本の自虐史観は有名ですね。


自分たちの国であるにもかかわらず、まるであざ笑うかのごとく自国をみくだしていますね…。


日本はだめだ… 最低だ… 腐ってる… 崩壊してる…  そんな言葉が聞こえてきます。



日本を変えるのは国民であって、政治家ではないのに、批判だけして、あきれ見てる。

悲しいです。

お礼日時:2011/10/12 02:15

ちなみに、731部隊が、中国人や韓国人を人体実験にまで使用していたことも、反日教育になるのでしょうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なからず、そういった事実はあるんでしょうが、そこを重点的に誇張して、憎しみを育てるような教え方ならば反日教育といえるのではないでしょうか?



日本を例にとるならば、日本はアメリカに原子爆弾を用いたある種実験といえる事実があったらしいのですが、

日本は、アメリカをそこまで意識している人は日常に中にいません。客観的な歴史教育を行ったからだと思います。


だからこそ、日本は客観的に世界の国々を見ることができるのだと思います。日本人はどこかの国を意識して、生きていたりはしません。



自分の幸せと、周りの幸せのために生きているのですから。そういったネガティブな精神を植えつける教育が、国民の人生を不幸にしていることに気づくべきだと思います。


反日思想なんてなければ、彼らは自分と自分の周囲の人たちの幸せに神経を使い、無駄な精神的ストレスを感じなくて済みます。



怒りや、憎しみを抱くことは疲れるだけで、何のメリットもありません。

お礼日時:2011/10/11 16:40

日本は素晴らしい国です。

日本は、正しい国です。そんなことを教えるのも気味悪いですが。反日、って一括りにしてしまうけど、何でも一括りにはできませんよね。反日、反韓は、貧乏人たちの趣味に属することなので、どうでもいいようなことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、客観的に事実を見ていく教育でなければいけないということだと思います。


日本はすばらしい等と教える必要はなく、それこそ親日教育になってしまいます。


貧乏人たちの趣味かどうかはわかりませんが、国を上げて反日教育をしているんですから、そんな放り出すような議論にはならないんではないですか?


少なくとも韓国国民にとっては…。日本には反韓教育など存在しませんから、日本においてはそう言えるかも知れませんね。

お礼日時:2011/10/11 16:27

質問者様が御持ちの中韓の対日基本認識、そして国家・個人レベルでの相違という点も、概ねその通りであろうかと、即ち中国と韓国の反日は、その成り立ちからして明らかに趣が異なります。


以下少々長くなりますがお許しを。

誤解を恐れずにざっくり申し上げると、中国の反日の成立過程は政治的に意図されたもの、一方の韓国に於いては民族の肌に刷り込まれたDNAが如きものといってほぼ差し支えない。

さて最初に太平洋戦争以降に限定した日中関係の変遷ですが、過去に於いて存在した日中蜜月時代、即ち日中国交回復(1972年)から天安門事件(1989年)に到るレンジがそれに相当します。
当該事件の当初日本政府はビビッドに反応しなかったが、西欧諸国に追随する形で円借款の一時凍結を柱とする経済制裁に踏み切りました。
この事に依り日中蜜月時代は終焉を迎え、更には1993年江沢民氏の国家主席就任をそのメルクマールとして、現在に到る微妙な2国間関係へと変貌を遂げます。

尚江沢民主席には反日のベクトルへ向かわざるを得ない、2つの必然性が存在しました。
即ち日中戦争当時の対日協力者を実父に持ち、言わば脛に傷を持つ彼としては共産党内のヘゲモニーを握り且つ維持する為に、必要以上に対日強硬派である必要があった事が先ずその1。

次いで天安門事件で鬱積した国内不平分子のガス抜き、そしてベルリンの壁崩壊に依る影響を恐れた共産党政権が、そのレジティマシーを再確認する為の生贄、そのターゲットとしては小国では意味が無い、依って目得たく選ばれたのが我が日本という構図、それがその2。

一方で江沢民政権を継承した胡錦濤・温家宝ラインは、実のところ江沢民氏が属する上海閥とは一線を画するスーパー・テクノクラート政権、そして思想的な色合いがさほど無いが、人治国家である中国に於いて前政権の方向性を改める事はその否定に繋がり、その点に於いて現政権は消極的反日とも言え、日中関係の真の試練は上海閥の正当後継者にして江沢民氏の思想後継者である次期国家主席習近平氏、彼の就任以降に正念場を迎える事になりそうです。

>最近の中国では若年層では日本が好きという人がかなり増えたという情報がありました。
>やはり、経済発展をとげて、中国でも政府レベルで考えや政策を改めている結果なのでしょうか?
>ということは、いわゆる度が過ぎた「反日教育」というのはなくなったということでしょうか?

仰る通り民間レベルに於いては、驚異的な経済発展に伴い可分所得が増加した富裕層を中心に、多数訪日した中国人の生の対日観が口コミ及びインターネットを柱とした各種コミュニケーション・ツールで広がりつつある事。
それと平行して共産党政府に依る反日方向への扇動も、沈静化する可能性が高いものと思われます。
何故なら反日を煽った政府ですら手を焼くほどの暴動が近年見られ、そのエネルギーが共産党政権に向かわないという保証が何等無い事、「扶清滅洋」というスローガンがいつしか「滅満興漢」に変化し、清朝崩壊の端緒となった「義和団事件」という好例が清朝末期に存在する事、為政者であれば意識しないはずがないでしょう。

一方韓国に於ける反日の成立過程ですがこれはもう明確、即ち日韓併合以来の恨み辛み、そして韓国初代大統領にして極端な反日主義者であった李承晩氏が施した徹底的な反日教育、その相乗効果と申し上げてよい。
その過程で日本を攻撃する材料であれば(ちっぽけな民族的虚栄心を満たすという側面もありますが)何等根拠不明なものまでが包含され、学校教育の現場ですら歪曲された歴史や捏造された事実がまかり通っていたという過去があります。

更に重要な点は徹底的な反日教育を受けた所謂李承晩世代が、現在の50代後半から70代半ばの広範囲に存在し、儒教国家である韓国に於いて依然として絶大なる発言権を有している事実。

御多分に漏れず韓国に於いても、「漢江の奇跡」以降教育を受け自国の経済的成功に自信を持つ比較的若い世代を中心として、彼らの対日観が健全に変化している事は恐らく間違いないが、悲しいかなサイレント・マジョリティ、気長に世代交代を待つのが得策かも知れません。

>女優や俳優、また一般の人たちも反日思想がこんなに高いのはなぜなのでしょうか?
>矛盾だらけで意味がわかりません・・・。日本が嫌いなのになぜ彼らは日本にきて日本に関わってこようとするのでしょうか?

日本をビジネス・ターゲットとして活躍する韓国の著名俳優・タレントにとって、我が国は宝の山、何故なら日韓のギャランティーは、オーダーが明らかに1桁違いますから。
但し韓国国内に於いては親日という印象を世間に与えるだけで、彼らの俳優・タレント生命はジ・エンド(過去に社会的に抹殺された、何人もの例が存在します)、依って本心はともかく韓国では反日の基本スタンスを、日本では親日というダブル・スタンダードを取らざるを得ないという事でしょう。

最後に私見を少々、韓国の反日には先に述べた事以外にも幾つかの理由が存在する、即ち韓国にとって日本がある種特別な国家である事は間違いないが、自分達は日本と韓国の関わりに就いて熟知している(その殆んどが誤った知識ではありますが)反面、日本人は韓国の事に就いては全くの無知である事、つまり日本にとっての韓国は数ある外国の内の1つに過ぎないという支配的な認識に対するジレンマ。

更には敗戦で焦土と化したはずの日本が、驚異的な経済復興を遂げてOECD・G5(当時の)に名を連ね、こと経済の分野に於いては戦前以上の圧倒的プレゼンスを世界的に有した事も、彼らの精神をマイナス方向に刺激した、つまりある種のジェラシー。

韓国が更なる経済成長を遂げて経済的・精神的にゆとりを持った時こそ、日本が数多い外国の1つになれる日であろうかと思われますが、現実に反日という基本テーゼが存在しその呪縛から逃れない限り、国家の発展には限度がある、価値観の多様性が無い国家に未来は無いと断言出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。


日本と中国には過去に友好的な関係少なからずあったということなのですね。

しかし、政治的理由により、反日を教育を行わざるを得なかったと・・・。


今日では、経済的な発展をとげ、ある程度正確な情報を得ることができるようになった人々が多くなってきているので、政府レベルでの反日教育はあまり意味を成さなくなってきているということですね?


ただ、正確な情報を中国内で公的に得られないのであれば、反日教育は続いていることになりますね…。


ただ、その情報を自分で見定める方法と力が国民に付いただけのことという…。



韓国においては、反日になったいきさつは承知しているのですが、もう刷り込みが徹底的に行われたということなんですね。



要するに韓国国民は、自国を恐れて、反日でいるのですね。

反日であることがどんなに無意味なことには、気づけていないということでしょうか?

お礼日時:2011/10/11 16:19

韓国の反日は根が深いのです。



幕末すでに反日でしたよ。
あの西郷隆盛の書見に「反日感情著しい韓国云々」の下りがあります。

江戸時代、朝鮮通信使の日記にも反日的記載があります。

元寇で渋るモンゴルを説得して、日本を襲わせたのは
時の朝鮮王「忠烈王」でした。

それ以前にも、韓国は対馬などに侵略を繰り返し
残虐なことをやって来ました。

このような韓国の反日の原因は、格下のはずの日本がいつも
韓国の上にいることにあります。
格下のハズ、てのは韓国が勝手に思いこんでいるものです。

彼らが日本にすりよって来るのは。
1,金儲け。
2,米国におけるユダヤ人と同じ地位を日本で
  獲得する。

こういうことだと思います。

国際関係てのは、握手しながら、蹴飛ばし合う、という
関係です。

ちなみに、中国の反日はたぶんに人工的なモノが
あります。若い人ではアニメや漫画を通して、親日家が
増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事実もあるんですか…。知りませんでした。勉強不足ですね。


たとえてみるならば、兄弟で、兄と弟が比べられる境遇があるとするならば、


仮に弟よりも兄が優秀で比べられるならば、弟は兄に憧れ、がんばろうと思えることがあるかもしれないですが、


兄よりも弟が優秀で比べられた場合、兄はその悔しさから、屈折した考えを抱く可能性が高くなるということなのかもしれませんね。


うまくいえないのですが…。

お礼日時:2011/10/11 16:05

私は中国に留学していたことがある女性です。


テレビドラマで戦争中の話で、日本兵が笑いながら中国人を殺していたり、それをカメラでニヤニヤしながら撮影する日本兵がいたり、そんなドラマが今だに放送されていました。
こんなの見て育ったらそりゃあ日本人嫌いにならない方がおかしいよな、なんて素直に思いました。
でも日本のことを知れば知るほど好きになった、という方も多かったですよ。
留学生仲間の日本人が帰国する際、韓国人のクラスメートに、「実は初めは日本人だからあなたのことは嫌いだった。でもいつも真面目に授業を受ける姿をみて、優しいくて明るいあなたと付き合ううちに自分が間違ってるってわかった。今はあなたのことが大好き。」といわれたそうです。
反日デモがあったとき、ある日本人留学生がバスの中で、「日本人は日本に帰れ」と言われたそうですが、その時は周りにいた現地のおばちゃんたちが、「あんたがそんなこと言うべきじゃない。この子に失礼だ。」と言ってバスから追い出してくれたとのこと。
私もタクシーに乗ったときに「日本人かよ」みたいな態度をされたことがありますが、「日本の多くの文化は中国から来ている。だから日本の発展は中国のおかげでもあると思う。私は中国を尊敬している。」というととたんに態度が変わって、故郷に遊びにこないか?と言われたことも(笑)
日本人の知識不足、認識不足、話下手?も問題かも。と思います。一度公式の場で通訳したときも、県職員が「まあ昔の戦争とかのことはどうでもいいからこれからいい関係を、」みたいな言い方をして、とてもじゃないけど直訳できませんでした。多分職員の方が言いたかったのはこれからの関係を良くして行きたいということでしょうが・・・。
もっともっとお互いのことを知り合えるといいですね。お互い悪い人ばかりじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に僕もそう思います。


僕にも韓国人や中国人の友達がいます。確かに、それぞれ国柄によって特徴的な部分って垣間見えますけど、人対人になればまた違った関係性が皆さん築けているんですよね。

ただ、国と国になると、そうはいかないようで…。切ないですね。


また、人間というのは本当に勝手な生き物で、そういった根本的な摩擦を抱えていると、失望したときやネガティブな感情が高まっているときに、取り返しの付かない言葉を発してしまったり、後に後悔するような行動をとってしまうものです。



腹を割って喧嘩もできないのは悲しいですね。お互いに顔色を伺っているみたいです。


もっともっと、純粋にかかわりあえるように国同士で関係が向上することを願いたいですね。

お礼日時:2011/10/10 17:49

私はNLPを勉強しています。



「あなたにはこんな経験がありませんか?」

人生で初めて異性を大好きになりました。そう初恋です。寝ても覚めても、その異性のことが頭からはなれません。学校で初恋の相手を見るとドキドキし胸が高鳴ります。
そして、その時期に流行していたある曲があり、あなたもその曲が大好きで、毎日の様にその曲を聴いたり歌ったりもしていました・・・。

そして、月日が流れ現在に至り、家でラジオを聴いていると昔、大好きだった曲が流れました。その曲は初恋した時に流行していたあの曲です。
昔、大好きだったその曲を聴いていると、初めて好きになった初恋の相手のことを思い出し、胸がドキドキした記憶も蘇りました・・・。「昔、大好きだった、あの子、今、何をしてるんだろう?」

「このような経験、誰にでもありますよね!?」

NLPには、"アンカー"と"トリガー"という概念があります。
アンカーとは、"心理状態、感情、情動"などです。トリガーとは"きっかけ"になるものです。
人間の潜在意識の中でこのアンカーとトリガーが結びついていて普段は眠っているのです。
上に挙げた例ではアンカーが"初恋の時のドキドキ感"でトリガーが"流行していた曲"です。
潜在意識の中では初恋の時のドキドキ感と流行曲が強く結びついていて、普段は眠っている状態です。

そこでラジオから流れていた昔大好きだった流行曲を聴いたことがきっかけとなり、潜在意識の中に眠っていた、初恋時のドキドキ感が目覚め"感情、情動"などの体感をともなって昔の記憶が蘇ってきたということです。

話しが非常に長くなりました。すいません・・・。

韓国人は子供の時から繰り返し「昔、日本は朝鮮に悪い事をした」と教え込まれます。そのような話しを聞いた子供には日本と日本人に対する"憎悪、嫉妬、嫉み"などのネガティブな感情が芽生え、そして、その感情が"アンカー"となって潜在意識の中に残ります。
そして、同時に"日本、日の丸、日帝"などのキーワードも"トリガー"として潜在意識の中に残ります。

韓国人は日常生活の中で頻繁に"日本、日の丸、日帝"などを見聞きします。
それらを見聞きした時、韓国人の潜在意識の中に普段、眠っている,ネガティブな感情が目を覚まし蘇ってくるのです。
ネガティブな感情に支配された韓国人は、常に情緒不安定な状態にあります。
しかし、韓国人自身、なぜ、自分はイライラするのか?などの理由がわかりません。
そして、フラストレーションが溜まった韓国人の多くは、そのはけ口として反日的な行動に出ます。

このことはつまり、「韓国人は国家によって洗脳されている」という事なのです。

韓国人自身が、自分達は国家によって洗脳されているということに気づかない限り、韓国の反日は無くならないのです。

韓国人の中には、「昔、日本が朝鮮に悪いことをした」ということを繰り返し子供に刷り込む事が良い事だと思っている人もいます。しかし、実際は最悪以外の何ものでもありません。

韓国が反日を止めるヒントは台湾にあります。
台湾は昔、国民党一党独裁政権時代に反日教育を行っていました。今の総統の馬英九は反日教育を受けた世代です。
現在の台湾の40代以降の人達には反日思想など、ほとんどありません。

台湾がやめれたのですから韓国も反日をやめようと思えばやめれます。しかし、すぐにやめるというのは難しいとは思いますが・・・。

(長文、失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ありますね。そういったことは。懐かしむ感情も似たような感じでしょうか?



それならば、いったいどうしたらいいのでしょうね。


反日”教育”をやめるしかその道はないということですね。今、やめなければ延々と繰り返されることになりますね。

日本も反米になる要素はあったと思いますが、そうならなかったのは、歴史教育において、反米教育ではなくて、客観的な歴史教育を行った結果ですね。


韓国や、中国もそういった歴史教育を行うようになることを願うしかありませんね…。

お礼日時:2011/10/10 17:32

NO.2の続きです。


どうしてそんな誤解を受けたのか分かりませんが、私は韓国も韓国人も嫌いではありません。といって好きというほどでもありませんが、長い歴史的交流のある大事な隣国だと考えています。

国際交流・国際外交には相手国の事情を理解しなければならないと主張しているのです。

韓国には反日教育を続けなければならない事情があるのだと主張しているのです。韓国は反日教育無しでは国を保てない国なのです。国を保てないとはどういうことか。大陸時代の中華民国のように軍閥割拠、地方政府乱立のばらばら国家になってしまうということです。チトー死去後の旧ユーゴスラビアのように血みどろの内戦に陥ってしまうということです。ソマリアのように無政府状態になってしまうということです。どういう状態であろうと国が国として機能しなくなれば、万人の万人による闘争状態になってしまうのです。韓国には後三国時代からの全羅道と慶尚道の対立という根強い地域対立感情があります。その地域対立を克服する為には、反日教育を強調し、朝鮮民族という虚構を国民に信じ込ませるしかないのです。もちろん私は反日教育を賛美するつもりはないし、反日教育の内容を信じるつもりもありません。それを肯定するものではありません。しかし韓国にはやむにやまれぬ事情があることは理解しているのです。

日韓貿易不均衡問題も、望ましい形で解決したいと考えています。韓国が優れた商品を日本に輸出して解決するのであれば、それに越したことはない。といって今のような不自然極まる韓流ブーム捏造は容認できません。商品の品質・機能・価格・デザインで正々堂々と競争するのが自由主義貿易圏のルールだからです。

日本人は韓国の事情を理解すべきですし、韓国人は日本の事情を理解すべきです。それが相互理解の意味です。相互理解なくして国際交流は成立しません。

そして理解するということは、相手の言い分に盲従・盲信することではないのです。

私が主張していることは難しすぎるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、難しくは感じていないです。


僕自身、母方の祖母が韓国人であることから、中学生のころから、日韓の歴史は個人的に勉強しましたし、韓国の歴史認識、日本の歴史認識を比べて、客観的に見る努力をしてきました。今日の日韓の貿易摩擦、反日思想が国をまとめるにおいて利用されていること、韓国の理不尽な主張や振る舞いも含めて、考えてきました。



僕がこの質問をしたのはもっと表面的で浅い部分で考えるのでははなく、深いところをもっと思慮深く皆さんと考えてみたいという気持ちも含まれていました。

心で考えなければ、この問題は決して解決されることではないとわかっているからです。

全ての事柄が反日的思想によって阻害されていることは事実なわけです。実際のところ貿易不均衡も、自由貿易権のルールも、韓流ブーム捏造なども直接的には反日の議論とは別に考えなくてはいけません。


反日であろうと親日であろうと、国と国というのはそういった問題は、世界中で発生しているからです。




ここに質問したところで納得のいく答えや結果に行き着けるとは思っていませんが、こうやって考えていくことが大切だと思い、質問したした次第です。


貴重なご意見を感謝しています。

お礼日時:2011/10/10 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!