プロが教えるわが家の防犯対策術!

 僕はタッチタイピングが上手くなりたいのですが、なかなかなれません。アルファベットの書いてあるのをデスクトップで見ても指が迷います。なにかきーぼーどの文字と位置を素早くひらめくように判るようにするにはどうしたら良いのでしょうか?練習あるのみといってもうまくいかないのです。
 僕はタイピングソフトは特打とかキーボードマスターだとかクターのタイピングワールドだとか特打ヒーローズ名探偵コナンまで買ったのですが、どれもそれぞれ難しくて全然はかどりません。ネットのパラタイプでもうまくいきません。
 まずアルファベットを画面上で見たら素早くそのキーを指も間違えずキーボードを見ずに押す事が出来る様になるにはどうしたら良いのでしょうか。何か語呂合わせで覚えたりコツをつかんで覚えたりするのでしょうか。
 僕はキーボードで文字を書く機会は非常に多いのですが、まだ一本の指でやっています。ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。
 どなたかタッチタイピングをうまくマスターするにはどうしたら良いか教えてください。秘策があったら厚かましいようですがお願いです、教えてください。
 僕はどうやらパソコンにコンプレックスを持っているようです。特にタッチタイピングに関しては。僕の学生時代に学校でパソコンなど教わりませんでした。マイパソコンを買うのも遅かったですし、僕がパソコンを一番欲しいと思っていた時にはお金が無くて買えませんでした。先んずれば人を制すというでしょう。その先に出られなかったことがコンプレックスを生んだんだと思います。制された訳です。はまってしまったのです。
 パソコン教室へ通えばいいのでしょうか。お金がたくさん掛かる方法でも構いません。
 どうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

>まだ一本の指でやっています。

ですがタッチタイピングよりは確実に遅いのですが
>一本の指で押すのは非常に早いのですよ。キーボードを見ながらですが。

そんなことをやっているようではいつまでたってもうまくなりません。
ひたすら複数の指で押す練習をくりかえすことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 そういう答えが返って来るのは端から予想していました。しかしなかなかうまくいかないのでしびれを切らして助けを求めたのです。
 僕はこういう事は得意だったはずなのです。ですが或るアクシデントをきっかけにコンプレックスを持ってしまったのです。今そこから這い出ようとあがいているところなのです。
 僕は弱音を吐くのは嫌いですからこれ以上は言いませんが、一つだけ言わせて下さい。大きな選択ミスをしたのです。ま、それはいいとしてお願いです、僕をあんまり責めないでください。理由を明かすと恥ずかしいので明かせませんが、出来ないのはコンプレックスのせいだと自分で重々判っているのです。どういう事かお分かりになりにくいでしょうが、一歩、人の道を外すととんでもない事が起こるのです、という事です。頭の回転が止められるというか、そういう事です。
 御回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/11 20:28

私も学生時代まったくパソコンをいじらず、20代前半からパソコンを始めました。



私が練習した方法は、質問者と同じようにタイピングソフトを購入して勉強しましたが、なかなかうまく出来ませんでした。

その際にやったのが、テキストドキュメントに決めた文章の一部(本や新聞など)を打ち込んで練習しました。

最初はゆっくり確実に文章をうつようにし、だんだん早めてうつように練習しました。

ある程度、速さが保てるようになってきたらタイピングソフトも併用して練習したりもしました。

あとはどうしてもこの練習はつまらないので、息抜きに友達や恋人にメッセンジャーなどで練習につきあってもらうのも

飽きずに練習できます。(協力が必要ですが)

私はこの方法で、今ではキーボードを見なくてもうてるようになりました。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。なるほどあなたも最初はなかなかうまく出来なかったのですか。でもあなたは私よりはるかに恵まれています。なぜならあなたは20代前半からパソコンを始められたのですから。僕は何を隠そうパソコンを始められたのは40代になってからです。この20年の差はあまりにも大きいです。僕も言い訳がましいことは何も言いたくありませんが、僕も20代でパソコンに触れていたらもっと今の現実よりはスーッと頭と指に入っていったでしょう。僕は若いころは成績も学年でトップで頭を使う事が何より好きでしたので。理由は明かせませんがちょっとアクシデントがあって、高校の時に休学して勉強もできませんでした。それで何もできないでいるうちにかなりの時が経ってしまったのです。だらだらと私のことばかり申し上げて誠に申し訳有りません。
 しかしあなたの御回答は大変役に立ちました。最初はゆっくり確実に打つようにし、だんだん早めて打つようにするのだとか、またそうですよね。練習はうまくいかないとつまりませんよね。友達や恋人につきあって貰うのもいいアイデアですね。僕はすぐ速く打てないでいる状態になるとやめてしまい早々に挫折していました。ゆっくり確実に打つようにしだんだん速める、いいアドバイスを送って頂きました。励ましの言葉も頂いて、御回答どうも有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/11 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!