電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このような姑のことをどうやって敬い感謝していけばいいのでしょうか。

・基本的に不平不満、様々な人の悪口ばかりしか話さない
・人によって態度を変える
・気分の浮き沈みが激しく、沈んでいるときは耳を疑うような暴言を平気で言う
・「なんで私ばかり」「年寄りだから」が口癖で面倒臭いことはすべて逃げる
・身勝手な親切の押し売りをしてお礼や見返りを要求する
・留守宅(私たちの家)に勝手に入り食材を食べたり、布団を使ったりする
・飲食店の食器やさじ等、又は他人の敷地内にある他人のものを勝手に持って帰る
・非常識なことを当然のように孫にやらせようとする(店の外で待ってるから試食品を持てるだけ持っておいで等)

義父母とは敷地内同居で姑は62歳です。10年間見てきて姑は夫と息子(10)にはとても献身的につくし、その変わり自分(姑)の言うことを第一に聞いて、という接し方をしているようです。
夫が私の方を優先したりすると姑は暗い顔で何も言わずに夫の側に居続けていたりして、そうなると夫は姑に償いをしなければなりません。息子に対してはストレートに文句を言っていますが同じような感じです。
ただ息子に対しては教育上良くないことは断固として拒否させています。
姑の言うことを聞かない、してやったのに感謝もない、命令の邪魔をする嫁を姑は非情で頭のおかしい嫁だと夫に言っているようです。
よろしければご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

まぁ、無理して 尊敬なんてする必要はないですし。



尊敬しろ!!と強要されたら

「尊敬に値する人なら尊敬しますが~~、、、」と言い返せば?

お子さんには「孫に泥棒のようなことをさせる祖母なんて、尊敬できる訳

ないわよねぇ~」と 伝えましょう。

これは、母親として 教えておかなくてはならないことです。


どちらにしても、その姑と、貴女は縁は切れません。

だったら 姑の言いなりにならないで、こちらの言いたいことは

はっきり言うしかないです。

こういう姑のような人は、「強く出た者の勝ち」です。

どうも、貴女は 姑が夫の母親、、ということもあって 遠慮もあるようですが、

遠慮なんかする必要はありませんよ。

貴女のお子さんには、(貴女の姑への険悪の感情は抜きにして)姑のことの

事実だけを話してあげてください。

お子さんも、母親の言うことと、姑の言うことのどちらが正しいか、、、は

理解できると思います。



>してやったのに感謝もない、命令の邪魔をする嫁を姑は非情で頭のおかしい嫁だと夫に言っているようです。


姑が何か言う度に「ばぁちゃん、少し、ボケが入ってきたみたいね」と

家族には 言いましょう。

姑が、直に貴女に何か言ってきたら「あら、あら、お姑さん、少し、ボケてこられた

みたいですね」と、ボケ老人、、と決めつた言い方をすればいいのでは?

ボケた、、、と言われたらますます憤るでしょうから、

「やっぱり、お姑さん、自分のことが、理解できてないみたい、、」と

姑に、言葉に出して言って決めつけてしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに夫の母親ということで遠慮はありました。しかし、自分の子供に関しては遠慮するわけにはいかないので、姑の前であってもはっきりと子供に言い聞かせています。その際、私の意見に決まって姑は自分の指示を通そうといつも意固地なほど自分の意見を主張してきます。間で子供は困惑してしまうので可哀想でなりませんが、なんとか私の「盗ってはいけない」「やってはいけない」を聞いてくれています。
その他もやはり遠慮は無用ですね。嫌なものは嫌、できないものはできないとはっきり言えるようにしたいと思います。
「頭がおかしい」発言に対しての切り返しもぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2011/10/11 19:20

40代の嫁です。



敷地内同居との事ですがまず、義母が勝手に入って来れる環境を止めましょう。
鍵を取り変える、部外者は入れない様にする。

夫は姑の言い分を貴方に言いますか?
姑の発言を細かく夫から聞いて、姑に「夫から聞きましたが~~だそうなので出て行った方が良いでしょうか?」と引っ越しの提案をして下さい。

姑にとって息子は相続人、孫も可愛い跡取り孫なのですから期待は膨らみます。
唯一他人の嫁がかしづいて従ってくれれば、義親には天国でしょう。
逆を付き、夫から不満だと聞いて居ますから出て行ったほうが良いでしょうか?と真顔で聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
以前に家の鍵を変えたことがあります。そのときに義母が家に入れなかったので大変な騒ぎになりました。家に入ってくるときというのは義母の気分が沈んで不安定な時期なので、それはひどい言葉が飛び交い、その大半を夫が受けました。最終的に夫が義母に鍵を渡してしまいました。
敷地内同居は義父母からのたって希望でした。完全同居の経験もあります。
今度義母から何かを言われたときは「おっしゃる通り頭がおかしい私がいつまでも貴女方の側にいても迷惑がかかるでしょうから出ていった方がいいですよね」くらい強気で言ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/12 10:59

 読んだ限りは、尊敬に値しない姑です。



反対に軽蔑ですね。
やる事なす事、下品で私もこんな姑なら嫌です。

何か、此処まで来ると人格障害な感じです。
もう、精神が病んでる姑と割り切り、一線引いた
お付き合いをしないと身が持ちませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
尊敬というより軽蔑、そちらに近いと思います。ただ子供の前ではそんな感情は出せませんので「これは悪いことなんだよ」や「こういう理由でおばあちゃんのこういうところはいけないなと思っているだけなんだよ」と淡々と言っている状態です。
ついカっとなってしまいますが、割りきって考えなければいけませんね。

お礼日時:2011/10/12 10:31

別に無理に尊敬する必要は無いと思いますよ


姑さんは今までそれが一番良いと思って生きて来たのですからそれを尊敬に値するとは限りません
貴女もいずれは姑の立場になるのですしそれが尊敬されるかどうかはお嫁さんが決める事でしょう
貴女は貴女なりに行かれたら良いと思いますよ
だからと言って「私なりで」なんて衝突する必要も無いでしょう
自分なりにここまでの線引きとして心の中で決めて嫌なものは嫌だとオブラートに言葉を包んで反論するなり対処して

私は口で言う言葉と心の中での思いを分けてます
顔で笑って心では目線を上に
ずる賢く立ち回ってます
姑さんも貴女も考え方は違うので尊敬はせずうまく立ち回って下さい
応援してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りうまく立ち回れるといいのですが、毎回姑の気性に振り回されて挫折してしまいます。お金があって機嫌が良いときはわりと穏やかで自分の好きなことに没頭してくれたりするのですが、その期間があまり長くはなく、少しでも下降ぎみになってくると干渉や嫌味、呆れる言動が多くなってきます。そういったときに「尊敬の念が足りない」といったことを言われるのです。でも心の底から尊敬することができないのです。私もいずれは姑になる身です。いろいろと考えさせられています。

お礼日時:2011/10/10 22:31

> ・飲食店の食器やさじ等、又は他人の敷地内にある他人のものを勝手に持って帰る


これは、犯罪では無いでしょうか、多分、不法侵入と窃盗

まぁ、別に無理に尊敬しなくても良いんじゃないでしょうか?(何か、無理矢理にでも尊敬しなければならない問題があるなら別ですが・・・でも、それって尊敬じゃないですよね?)

そもそも尊敬の念と言うものは、自然発生的に起こるものであって、質問者様が「尊敬できない」と思うのであれば仕方のないことでしょう。

お姑様も人間ですから、良いところもある筈なので、そこを見て差し上げれば宜しいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
まさしく窃盗です。姑がそれをしているのを見たときははっきり「それは犯罪ですから」といって止めるのですが、まったく聞き入れてはもらえません。
さらに姑は子供の前で堂々とそれをして「お前も持って帰りなさい」と子供にも薦めるときがあります。それは取り上げてでもやめさせています。姑に対してもそうするべきか悩みますが、夫も義父も特に何も言わないのでなかなか私ではできません。
「尊敬しなくては」というのは姑から「嫁は年寄りの私に対して尊敬の念が足りない」というようなことを遠回しに言ってみたり、子供を通して私に聞かせたりするので、これまでの姑の行動を見てきてどこをどのように尊敬すればいいのかわからないのです。以前我慢ならずに夫に姑のことを相談しました。
夫が姑の気性などは昔からだと言うので、もしかすると、精神的に何か問題があるのではないか、と言ったところそれが姑に伝わり、「自分は悪くない精神的に問題があるのは嫁だ」という結論になったようです。苦しい状況なのですが、尊敬できないものはできないし、見る人が見ればわかってくれると信じるしかありません。

お礼日時:2011/10/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!