プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで日記を公開し始めました。
そこで、質問です。
どんな日記ならこの先、読み続けたいと思いますか?
また、こんな日記は読みたくない。というものを教えて下さい。
インターネットの日記に関して、色々なご意見をお願いします。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

o-palさんおはようございます。

人に読んでもらいたいのであれば、レポート風な感じの方が好まれます。それと、話題に共通性があるものでまとめると良いと思います。

《読みやすいポームページとは》
 個人の方のホームページを見て、日記もジャンル別にいくつか分けておくと読みやすいです。たとえば、パソコンやインターネット、ハードウェアやソフウェアなどは一つでも良いでしょう。他にまったく違った旅行記や食べ歩きも一つでも分けても良いかもしれません。

《面白かったのは》
 限定的なので面白かったのは、社内だけでしか見られませんでしが、パソコンやインターネットその他業務に関係したイベントによく行く人が、イベント報告という形で写真も添えて載せているのが面白かったです。月に3回位、多いときは週に2回位イベントに行っているので、最新情報が分かり、見ていて楽しいものでした。

《文章の書き方》
 文章の書き方ですが、これはちょっと難しいのですが、いつどこで誰が何をしてどうだったかを書くことが基本です。それと、結論を先に書いた方が分かりやすいです。タイトルも一目見て内容が分かるものが良いです。ここの質問にもよくあるのは「男の人って・・・」という感じで内容を読まないと分からないのは良くないです。タイトルだけで検索した場合は飛ばされます。

《教えてgooの回答を参考にする》
 それと、うまい文章を書く人のまとめ方を参考にすると良いと思います。身近なところでは、ここの回答やアドバイスで分かりやすい人の文章の書き方を参考にします。

《プロに学ぶ》
 あと、雑誌の記事で実際に自分が行ったイベントのレポートでプロはどのように書いているかを読むと、とても参考になります。文章はその人の感じた事をより分かりやすく書くことが目的ですので、レポート内容も個人の感情が挿入されます。事実と感情による評価を分かるような表現で文章に入れると良いと思います。

《文章の体裁》
 あとは文章の体裁です。たまに段落を変えずに最初から最後まで一気に続けて回答を書いている人がいますが、内容が素晴らしくても読む気になりません、読みやすいように書くことです。

《まとめとして》
 書いていくうちに、だんだんと文章もうまくなると思います。最後に書いたら何度か読んでみて、すんなりと読めて意味が分かりやすければ宜しいと思います。
 今回は意識して《》(かっこ)を付けてみました。これでかなり読みやすくなったと思います。こんな感じが体裁です。元月間雑誌のライターからでした。何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。
読んでいて、思わず「ウンウン。なるほど。」と頷いてしましました。
特に、《文章の書き方》《文章の体裁》は非常に参考になりました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

簡単に言ってしまえば、

読みたいもの
 自分の興味のある分野や趣味の話し。
読みたくないもの、
 興味の無い話し。
って感じでしょうか。

日記とはいえ、ホントの日記はあまり読みたいと思いません。現実に知ってる人のものならまだしも、何処の誰とも分からん人の今日の出来事を聞いてもねぇ。
ネットに公開する以上は、人に読ませる事を前提にしていると思いますので、それなりの内容である必要はあります。
主義主張、情報等が何にも無いのは、読み続けないでしょう。
まあ、文章(文体)が面白ければ読むかもしれませんが。

あとは、その日記に対して、書き込みが出来るかどうかでも違うと思います。
書き込みが出来るなら、日記自体は話しのきっかけに過ぎず、大した内容が無くてもその後のやり取りで楽しむ、というパターンもありますからね。
一方的に読むだけなら、上記のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

>日記とはいえ、ホントの日記はあまり読みたいと思いません。現実に知ってる人のものならまだしも、何処の誰とも分からん人の今日の出来事を聞いてもねぇ。
ネットに公開する以上は、人に読ませる事を前提にしていると思いますので、それなりの内容である必要はあります。
主義主張、情報等が何にも無いのは、読み続けないでしょう。
まあ、文章(文体)が面白ければ読むかもしれませんが。

読み手がほしい情報・・・何だろう。大きな課題ですね。確かに単なる日記なら興味ないですよね。

>その日記に対して、書き込みが出来るかどうかでも違うと思います。

一応、私が公開している日記には書き込みができるのですが、公開4日目で70件位のアクセス。書き込みは0という寂しい状態です。
書き込みしてもらえるような日記にする必要がありますね。

大変参考になりました。

定期的な更新がないと見に行かなくなりますね。

毎日更新されてるけど、2週間更新されない事もある
サイトと、毎週1回だけど、だいたい決まった曜日
に更新されているサイトがあるのなら、私なら、
後者の方を好んで見ます。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日更新されてるけど、2週間更新されない事もある
サイトと、毎週1回だけど、だいたい決まった曜日
に更新されているサイトがあるのなら、私なら、
後者の方を好んで見ます。

なるほど。読み手にとっては更新サイクルが一定していないと見に行かなくなるのですね。
良いご意見だと思います。

大変参考になりました。

音楽好きなのでライブレポとか載ってるのは読んでしまいます。

似たような音楽趣味の人のは読みがちでです。
他は普通のことを書いてても、読ませ方が上手い、面白い文章だと読んでしまいますね。
赤裸々に恋人のこととか書いてるのも書き方によっては面白いのですが、ちょっと鼻に付く場合が多いので微妙なところです・・・。
肝心なのは文章が面白いかどうか、かなと。

読みたくないのはめったに更新されないのは読みたくない、というか読めない。
あとは批判ばっかりの文章が私はダメです。読んでて腹立たしくなってくるので。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>音楽好きなのでライブレポとか載ってるのは読んでしまいます。
似たような音楽趣味の人のは読みがちでです。
他は普通のことを書いてても、読ませ方が上手い、面白い文章だと読んでしまいますね。

共通の趣味というのはやはり興味ありますね。
文章力。そうですね。重要ですね。
私のように、下手な文章だとすぐに飽きられてしまうかもしれませんね。

>ちょっと鼻に付く場合が多いので

これも、分かるような気がします。書き手と読み手とでは感じ方が違いますからね。読み手が不快にならないように気をつけます。

>読みたくないのはめったに更新されないのは読みたくない、というか読めない。
あとは批判ばっかりの文章が私はダメです。読んでて腹立たしくなってくるので。

なるほど。日記ですので、できるだけ毎日更新できるように努力します。
批判。そうですね。批判ばかりでは読んでいても面白くないですね。

大変参考になりました。

過去に、面白い絵日記の個人サイトがありしょっちゅうチェックしてた事がありました(飽きてやめちゃいましたが)。

専門的な事、例えば医療関係とかフィットネスとか。他人にとって価値のある情報が含まれてると、いろんなところでヒットするでしょうし興味を持たれるかもしれないと思います。

私は映画好きなので、詳しい評論や掲示板を用意しているところにはよく行きます。

それ以外だと、個人的には、他人の日常に興味がないので、全く訪れません。1日のスケジュールを公開してる人が多くいるみたいですが、物理的な手帳や日記帳をWEBにしただけなのかな?という印象です。それ以外意味がわかりません。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>面白い絵日記

なるほど。確かに他の方の日記でも絵日記にされている方がありますね。
インターネット初心者の私にそのような高度なことが出来るのか、ちょっと不安ではありますが。

>他人にとって価値のある情報が含まれてると、いろんなところでヒットするでしょうし興味を持たれるかもしれないと思います。

他の人がどんな情報がほしいか。ですね。なるほど。

>他人の日常に興味がないので、全く訪れません。1日のスケジュールを公開してる人が多くいるみたいですが、物理的な手帳や日記帳をWEBにしただけなのかな?
確かにそうですね。誰が何時に何をしようと、興味はないですね。

飽きられない日記作りを心がけます。

大変参考になりました。