dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください。

2~3年前に購入した、ノートPC(メーカーの違う2台)について、バッテリーを取り外し、これまでずっとACアダプターで使用してきました。
バッテリーを取り外していた理由は、徐々に充電できなくなる事を恐れたからです。

先日、保存しておいたバッテリーをノートPCにセットしたところ、電池のランプが点滅して充電できないよう状態になっています。
せっかく、保存のために使用しなかったのに、これでは意味がありません。
どうすれば再使用可能になるのでしょうか?
あるいは、もう使用できないのでしょうか?

2台のノートPCとも同じ状況になっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

完全放電状態に近いバッテリーを接続した場合、しばらくの間(時間は明確ではない)プレチャージ見たいな状態(チャージランプがつかないとか、点滅とかの表示)で本チャージに入らないことが有るように思います。



従って、点滅状態でも、ACアダプターを抜かないで、一晩ぐらい様子を見られてはどうですか?
そのうち点滅から充電状態に勝手に切り替わって充電されるとおもいます。
試しにやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
教えて頂いたとおり、一晩充電したら復帰しました。

単純な事でした。ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/10/16 01:10

2~3年前に購入したバッテリーとのことでしたので


リチュームイオン(Li-ion)だと思います。
この種のバッテリーは以前のバッテリーとは違い
いつも充電して置く状態のほうがいいのです。

確かに携帯が普及した頃のバッテリーは私用しないほうがよかったのですが・・・。
ノートパソコンの機種が明記されていないのでわかりませんが
バッテリーリフレッシュのようなメニューはありませんか。
Windows OS上ではなくてもそのようなことができるものもありますが
探してみてください。
    • good
    • 0

バッテリーは、消耗品で、使ってなくても劣化は進みます。


 下記Sites参考になりませんか。
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.h …
    • good
    • 1

こんばんは。



最初に確認ですが、

>電池のランプが点滅して充電できないよう状態になっています。

バッテリーのランプが点滅、とは充電中ということではないのでしょうか?
あるいはすでに満充電の状態になっているとか。
いちおうご確認をお願いします。
ACアダプタを抜いた状態で電源ONして、BIOS画面を出せますでしょうか?
NECならばBIOS画面でバッテリーリフレッシュを選択、東芝ならば
BIOS画面のまま放置してバッテリーを完全に空にしてから再充電
するとバッテリーが少し元気になります。


理屈では、リチウムイオンバッテリーは満充電、または空の状態で
長期間放置すると劣化するということになっています。
ほどほどに充電された状態での保管が良いそうです。

しかしながら私がいままで見たことのあるノートPCでは長期間
未充電だったことが原因で本当にバッテリーが完全に死んでいると
思われることは稀だったと思います。(機種による)

まず、ACアダプターは正規のものを使用されていますでしょうか?
ワット数・アンペア数が違うものを使用すると充電できない場合が
実際にあります。
    • good
    • 0

考えられる原因は以下のようなものになります。



・バッテリーセルの劣化により最大の充電容量がほぼゼロに近い
バッテリーというのは満充電と完全放電を一定の頻度で
行わないと劣化して溜めておける電気の容量が減っていきます。
満充電のまま使い続けるのも良くないのですが、同様に完全に
放電した状態のまま長期放っておくのも良く有りません。

劣化したバッテリーセルを交換して新品時に近い状態に
する「バッテリーリフレッシュ」という作業を扱う企業が
いくつかありますので、そういった業者に頼んでリフレッシュを
行う事で回復する可能性があります。

バッテリーリフレッシュを扱っている会社のサイトに
バッテリーの性質などについての資料がありましたので
参考にご覧下さい。

「リチウムイオン電池の話」
http://www.baysun.net/ionbattery_story.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!