タイトル通りの内容なのですが、
高スペックなPCの使い道とは一体どのようなものがあるのでしょうか?
高スペックというのがどこからかというのは個人の判断に任せるとします

最近ではCPUで言えばcore i7だとか高性能なものが出てきていますが
私はそれに一般用途としての価値を見出せません
ゲームや動画編集する一部の人にはその程度のスペックが必要なのでしょうが
その他に用途があるのでしょうか?
(個人的には数値計算程度か。しかし、それもえげつない計算をさせなければ
それほどの能力は必要ないかな。)

ハードウェアの高性能化に対して、その使用が追い付いてないような気がします
単純にインターネットやメール、office程度なら古いcpuでも十分なのに
最近のノートにはi5などが積まれていますよね

必要ないから外せと言うつもりは全くありません
むしろ私は最新技術をどんどん使っていきましょうというスタンスです
(使い道もわからないのにi7を買った人間です。ただ使ってみたいだけに。)
ただ、せっかくの高スペックPCなのにその能力を十分使えてないのはもったいない
だから、何か面白い使用方法があればなと思い質問させていただきました

現状で可能な使用方法だけでなく、将来的に可能になる用途でもオーケーです
夢の広がるコンピュータの可能性について語っていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

音 iPhone6」に関するQ&A: iPhone6を 使っているのですが、最近 ディスプレイの 四角を軽く押すと、パゴパゴ 音がします

A 回答 (7件)

高スペックといってもCPUだけ速くなってもダメです。



私の場合は複数のソフトを常時走らせていますので、時間が経てば段々遅くなって日に2、3度リスタートしなければなりません。

人間は同時に2、3の異なる行為をすることが出来ますが、それ以上になるとオーバーフローになってしまいます。

コンピューターが発達すればするほど、同時に行わせる事柄も容易に出来るはずです。

同時に処理出来る事柄が多くなれば効率的ですし、それにより人間にも余裕が出来ます。

ただ、利用する側の人間により用途が限られている場合もありますので、用途を絞ったものも必要です。

私の場合は、携帯ですね。

多機能より1週間以上充電しなくても利用出来る通話&メールのみの携帯のほうがいいですね。
    • good
    • 1

根っからの商売人な中国人には、こんなものが流行っています。



7万円の高級グラボが中国でバカ売れしている理由

http://ascii.jp/elem/000/000/628/628976/

具体的に言えば、データマイニングのアウトソーシングをすると、bitcoin という ものを得られるサービス
というのがありまして、この bitcoin は、一応各国の通貨に対するレートもあるので、
実際に換金できるものなんですね、これが。

電子マネーのbitcoin をちょっとでも余分に稼ぐために、GPUコンピューティングで演算能力を増強したPCが
流行っているということです。

お金になるなら、何でもやるというあたりが、いかにもですが、高性能であるほど、お金になるので
眼に見えて投資効果がわかるというものです。

正直、CPUの性能がどうたらこうたらくらいじゃ、まだまだの世界ではありますが、プラスGPUですから、
極端に大がかりでもないですね。
    • good
    • 0

自分はストレス無くPhotoshopを動かす為に、50万円くらい掛けてやたら速いPCを自作しました。


一般的な使い方では確かにCore2Duo世代のPCでも十分に処理をこなせる様になっていますが、例えばPhotoshopなどの業務アプリでは普通のPCでは処理速度が足りない場合も十分あり得ます。
または、3Dのゲームでは基本的にPCが速ければ速いほど画面が綺麗になったり処理落ちが無くなるため、より快適にゲームが行える様になります。なのでゲーム用PCはかなり高スペックな物が多いです。

一般に、PCの処理速度が速くなればなるだけ、従来PCでは不可能と思われていた処理をPCに代替させる様になっていきます。例えば動画編集や、デジカメデータのRAW現像などが挙げられます。
ちなみにフルHDの動画編集は現在のPCでもかなり重い作業になりまが、しかしビデオカメラはほとんどフルHD対応になっていて、以前のDVカメラの様に手軽に編集出来ません。より高性能なPCが待たれる良い事例であると言えます。

ところで、他のご回答者様が例としてあげられていたWindows98時代のPCを今使った場合どうなるかというと……

・Googleの検索結果が表示されるのに毎回10秒待たされる
・PDFを見るのに、1ページ30秒待たされる
・Gmailで操作の度にPCが5秒くらい固まる
・FLASHを使ったWebページを見るとスクロールがまともに出来なくなる
・アンチウィルスソフトを使ったらPCが重くなって使い物にならない
・Windows98はXP程融通が利かない(ものすごく使いづらい)
・YouTubeやニコ動なんて全く見られない
・すぐにOSが固まる

元々XPやVista、7などのNT系OSは、それなりにPCのスペックがないとOS自体が重いので快適に動作させられません。今では当たり前の感覚で行っているPC上の処理も、CPUの有り余る高性能があってからこそ実現出来ている事も多いです。
    • good
    • 2

今現在は使い道がないかも知れませんが、近い将来のOSとか他のソフトウェアは、PCの性能に合わせて開発されていると思いますので、Windows7→Windows8(或いはそれ以降)に乗り換える場合、新規にPCを買い換えずに現在の環境からスムースな移行が出来るのではないでしょうか?


いわば、保険に入っている?ような感じですかね。
    • good
    • 0

「用途は無い」と言う意見に大賛成ですね。



コンピューターは、コンピューターとしての使い道しかありません。

でも、あなたと同じように思っている方がたくさんいますが、大抵私はこのように言います。

「では、あなたに10年前のパソコンを渡します。それで仕事してください」

と言って実際にWin98時代のパソコンをわたし仕事してもらいました。2週間ぐらいで、謝ってきましたけどね。

まあ、よく2週間も意地をはっていたなあと思いましたよ。

30年前にコンピューター業界にいた人も、あなたと全く同じ事を言っていた人がいましたね。1970年代ですね。その当時はコンピューターで絵を描くなんてこと、発想になかったのでしょう。


20年前も同じ、10年前も同じ、では10年後の人は? きっと今のパソコンを指し(6コア12スレッド、3Ghz)

「よく、あんな遅いパソコンで仕事していたよね」

なんて会話が、普通のオフィスで会話がでていますよ。大抵そのような古いパソコンは新人とかアルバイトとか、急に必要になった場合、倉庫から引っ張り出してきて、使われるのでしょう。

その頃は、10コア20スレッドが最低ラインになっていて、5万円ぐらいのノートとかビジネスマシンに多用されているのでしょう。最高は32コア64スレッドくらいになっているのではないでしょうか?
(実際AMDではすでに16コアになっています<=チップだけで20万円近いですけどね)

それとも違うアーキティクチャーになっていて、1コアで今のチップの10倍の処理能力になっているかもしれない。

なにせ今から10年前と言えば、まだマルチコアの方向に進むなんて誰も思っていなかったのです。その時はコアクロック周波数が700とか900Hzです。ギガではありません。TOPで1Ghzを超えるか、超えないかの時代です。その数字をあげる事が、進化の証だと、誰も思わされていました(すでに、それはおかしいと言う人もたくさんいましたが)。


比べる事ができる他の事例では自動車ですね。

このサイトでもたまに出てきますが、280馬力の出力がなんで日本で必要なんだ。とか、いや外国でも必要ないようね。なんて意見が、でてきます。

実際に専門家に聞くと 1t の重量を100Km/h まで引っ張るには30psあればいいそうです。

つまり、ほとんどの車のエンジンは法廷速度を守るなら、過度なパワーを装備して走行しているわけで、必要ないといっている方の所有している車でも、”必要ない”馬力を保有している矛盾があるわけです。

もちろん気がつきますよね。頭のいいみなさんなら。実際に30psだと(400CCのバイクのエンジンくらいかな)、高速での加速とか危険なくらい遅い車になってしまいます。交通の流れに、なかなかのれなく、特に合流点では、初心者だと止まってしまうのでしょう。

慣れている人なら、流れより少し早いスピードだと簡単に流れに乗れる事をしっていますね。

だとすれば、30ps ではとてもとても実用には耐えられないのです。


これと同じ事がパソコンでもあるんですよ。それが、パワー増加を追及する一つの理由。しかし、これは弱い。

ピークパワーが上がれば、逆に言うと通常の範囲だと余裕がでます。この余裕が、安定とか省エネにかなり貢献します。車のエンジンもパワーがあれば100Km/hの時、エンジンの回転数が2500、2800回転くらいになります。

パワーが無い車だと、3500、4000回転くらいになり、倍以上の燃料を消費します(もちろんギア比がかぎですけどね)。

これと同じ事が、パソコンでも起こっていますよね。ダウンサイジングなんて言い方をしてもいいです。

iPhoneやiPadですね。

1チップで処理能力を高めたと言う事は、集積能力を高めたと言う事で、同じ面積で昔より数十倍も能力を高めた事になります。これにより、面積を小さくしても、昔よりたくさんの処理ができます。

また、いろんな機能を盛り込む事もできます。

それが、指に載る1cm四方のなかで10年以上前のちっぷより10倍、20倍の能力がつめる事になります。それで、手のひらサイズの機械に、20年前のパソコンの能力以上の物を載せる事に成功したわけです。

これが、パソコンのパワーを増強して得た、2次的なメリットですね。


さらに、現在よりCPUパワーが上がれば、私たちが創造できない事が、パソコンでできるようになることが、わかりますね。

ほとんどがAIに近い状態の処理が可能になるのでしょう。

この話の筋は、宇宙開発と軍事開発同じです。ほとんどの方に宇宙開発、軍事開発によるメリットは無いと思われますが、ところが波及効果が絶大で、それで開発されてきた技術が、人類の発展に大きく後継してきています。

例えばGPS。例えば医療器械。コンピューターも、それらの産業にお金が投資されたために、大きく発展したのです。

パソコンのCPUが増強されれば、それにつれてOSがAI等の処理に近づいてきます。いまでもWindows7ではXPに比べて、大幅に自動で感知して、ユーザーに警告し、処理する能力が増え、役に立っています。

なのでXP時代のマシンにWinddows7を乗せると重たく感じるのです。逆にXPを載せると、なんて軽いOSなんだと感じます。10年後のマシンにWindows7を乗せると、きっと今の中学生は(社会に出て働いていて、会社から支給されたパソコンで)、

なんて、軽いOSなんだと、このサイトにWindows7信者が投稿してくるのでしょう。

自動感知して、自動処理するには、沢山のプロセスが待機して、待ち受けていないといけないです。もちろんそれをハード側にもたせるわけですが、それをコントロールするOSが必要で当然、それらの処理は、エンドユーザーの操作、

エクセルを使ったり、画像を編集したりする処理を邪魔してはいけません。

それには50、100プロセスが同時に3GBとかのメモリーを使って処理されます。

例えば、今はパソコンとテレビにまだ境目がありますが(すでになくなっているテレビもあるが)、10年後にはその境目はなくなっているのでしょう。

どういう事かと言えば、CPUに今は、超高機能グラフィック機がオンダイ(1チップに内臓)でのったので話題となっていますが、そのうちにテレビチューナーも含まれるのではないでしょうか?

さらにアンテナ自体もチップセットなんかに含まれ、パソコンを買うとワンセグではなくフルセグで地デジが見られるでしょう。

さらに、エアコン、冷蔵庫、などシロモノ家電と通信機能(Wi-FI or bluthooth)がオンダイで載るかもしれません。

つまりスマートグリッドのコントローラーがパソコンに内臓されるかもしれません。もちろん今でもできますが、特別な機械(変電)とプログラムとケーブルが必要ですが、

まずケーブルを複数の違うカテゴリーのデーターを転送できるような標準化が必要です。

最初は音と映像でしたね(HDMI)、次にパソコンデーター+HDMI、or ネット+HDMI、ここまでくればある程度達成できます。これらが1本のケーブルでつなげる事ができるようになるわけです。

現在アップルのサンダーボルトがそのいい例です
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3% …

さらにブルートゥースのプロファイルのような違う機器との通信に標準化が必要です。

さらに、蓄電池のNASの機能を持った変圧器コントローラーが必要です。

これをパソコンでやろうと言う企業はまだ出てきていません。あなた、やりませんか?

大手の馬鹿社員だと、独自規格でやってしまうため、いつの時代も失敗するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>でも、あなたと同じように思っている方がたくさんいますが、大抵私はこのように言います。
「では、あなたに10年前のパソコンを渡します。それで仕事してください」
と言って実際にWin98時代のパソコンをわたし仕事してもらいました。2週間ぐらいで、謝ってきましたけどね。

この部分がちょっと理解できないのですが、どういうことでしょうか?


>30年前にコンピューター業界にいた人も、あなたと全く同じ事を言っていた人がいましたね。1970年代ですね。その当時はコンピューターで絵を描くなんてこと、発想になかったのでしょう。

つまり、発想がなかっただけで、思いつきさえすれば使えたということですか?


総じて私の理解力では回答者様が何をおっしゃりたいのかよく分かりませんでした
聞きたいのはハードウェアの進化の必要性などではなくあくまでその有効な使用方法についてです
用途が無いということに賛成ということだけ分かりました

お礼日時:2011/10/11 14:44

ん~、PCの使い道って人それぞれなので、高スペックのPCを宝の持ち腐れにするか使い切るかは人それぞれのように思います。


メーカーとしてはソフトウェア次第でどのような用途にでも使える以上、スペックを高くしておくほうが売りやすいでしょうしね。

ただ、PCのスペックが全体的に底上げされて来ているため、世の中に出回っているデータは徐々に重くなっている傾向があるように思います。典型例はインターネット上の動画でしょうか。
例えばYouTubeを見ると判りますが、高解像度の動画が選択できるようになっており、高解像度の動画はやはり再生に必要な処理も重いです(最近のPCであれば問題なく再生できますが)。
それらに追随するという意味でも、ある程度のスペックは必要になってくると思います。
ちなみに私は数年前、ネット上で公開されている動画が自分のPCで処理しきれないためにPCの買い換えを決意したことがあります(その当時で5年物のPCでした)。

どうしてもPCのCPU処理能力が余っていることが気になるのであれば、"SETI@home"の様な、分散処理プロジェクトに参加する、という手もあります。
何年か前に参加したことがありますが、本来CPUがアイドリングしている時間帯にCPU負荷が100%近くまで使用されているのはある意味壮観です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどのような使い方してるんでしょうねぇ…

分散コンピューティングプロジェクトには興味あります
サイエンスは大好きですし自分で数値計算するぐらいなので
一度はやってみようと思います

お礼日時:2011/10/11 14:11

特には無いと思います。


ご存知の通りゲームや動画編集などは今でもある程度の性能を求めますが、それ以外には思いつきません。
つまり上記のような用途で利用するのでなければ、ハイスペックは必要ありません。
ではなぜ最近のPCに不必要と思えるほどの高性能なパーツが利用されてるのかですが
これは利用者の利用用途は決まっておらず、人によっては安くてハイスペックがほしのは普通だと思います。
また、PCやパーツの価格の大幅な値下がりも大きく影響しています。
最近ではノートPCとデスクトップPCの価格差がなくなりつつありますが、これもそのような理由からのようです。
このために後発タブレットPCなどは嫌でも値を下げざるを得なくなっています。
よりハイスペックのノートが近い金額で購入出来るなら普通はタブレットよりもノートを選択するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特には無いですか…

タブレットにはそのような事情があったのですね
開発する側の人は大変ですね(笑)
まあでも、タブレットがノートに勝ってる点が私にはいまいち分かりませんし
それも妥当かなとは思います
スマートフォンも含めてあまり新しさを感じないのは私だけでしょうか?

お礼日時:2011/10/11 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペック の意味

素人ですみません。 パソコン他機器の説明で スペック という言葉を聞きましたがどんな意味でしょうか

Aベストアンサー

spec (specificationの略)
仕様、性能の意味です。
CPUの種類やクロック数、メモリの大きさ、
ハードディスク容量といったことから、
消費電力、大きさ、重さといったことまで含みます。

Q自作PCで、高性能ビデオカードの使い道

QuadroやFireproはグラフィックソフトや3D制作なのはわかりますが、
GeforceやRadeonで値段の高いカードをPCに入れてる人はPCを何に使ってるんでしょうか?
2014年現在何が流行してるのか知りたいです。
自作デスクトップパソコンで高性能ビデオーカードを必要とする具体的なソフトの名前を教えてください。

Aベストアンサー

個人で仕事以外に使っているとしたら、主にゲーム用途じゃないですかね。
もちろんCGや動画編集にも高機能なビデオカードが必要になってきます。
何が流行してるかってのは、ビデオカードのことですか?それを必要とするソフトのことですか?

高性能なビデオカードを必要とするソフトとしては以下の様なものがあります。

最新タイトルに近い、FPSである、グラフィックを売りにしている
この条件に沿うものは、概ね高性能なビデオカードを必須とします
昨今のタイトルでいえば、ARMA3やCall of Dutyシリーズ、FARCRY3、BATTLEFIELD 4、この辺はFPSといわれるものです。
Skyrimなんかは純粋なFPSとは違いますが、特にMODといわれる追加要素をもりもり使って遊ぶことが推奨されており、この場合ものすごく高性能なビデオカードが必要になってきます。
他にもいくらでも出てきますが、大体洋ゲーです。なぜなら日本のメーカーはあまりPCゲームを作らないので。
日本製でいうとダークソウル2のPC版なんかもなかなか重そうですね。

で、PCゲームは大体「動作環境」というものが書かれてますので、最新ゲームの動作環境を眺めてると、大体どんなものが高性能なビデオカードを必要とするかわかると思います。
通常は最低動作環境と推奨動作環境が並記されていて、なおかつ実際に快適に動かすためには推奨動作環境を遥かに凌ぐスペックが必要なケースもままあります。

あるいは、高性能なビデオカードをメーカーのサイトで眺めてみると、たくさんゲーム名が並んでいます。
それは「うちのビデオカードならこんなソフトも動きますよ!」という意味で書かれているわけで、逆に言えばそういうゲームは高機能なビデオカードがないとまともに動かんということです。
また特定のグラフィックカードの名前を検索してみると、ベンチマークとかをやってるサイトにたどり着くことがあります。
こういう場合も、「重いゲームの代表格をプレイしてみることでグラフィックカードの性能を検証してみよう!」という趣旨であるため、どんなゲームが重いのかよくわかります。

先に挙げたソフトでいえば、ゲーム内のビデオ設定やMODなどでより綺麗な映像を表示させるよう設定した場合、CG作成や動画編集用のPCと同等かそれ以上のスペックを要求されることもあります。

個人で仕事以外に使っているとしたら、主にゲーム用途じゃないですかね。
もちろんCGや動画編集にも高機能なビデオカードが必要になってきます。
何が流行してるかってのは、ビデオカードのことですか?それを必要とするソフトのことですか?

高性能なビデオカードを必要とするソフトとしては以下の様なものがあります。

最新タイトルに近い、FPSである、グラフィックを売りにしている
この条件に沿うものは、概ね高性能なビデオカードを必須とします
昨今のタイトルでいえば、ARMA3やCall of Dutyシリーズ、FAR...続きを読む

Q「ファイルスペック」の意味

ファイルスペック とは何のことなのでしょうか?

WEBで検索したところ、ファイルのフルパス名の
ことらしいのですが、MSDNを見ると
「パス区切り文字がない場合、そのパスはファイルスペックと見なされます。」
という記述がありました。
じゃあ、パス区切り文字がある場合はファイルスペ
ックでないの?

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/vclrfcpathtisfilespec.asp

ご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

まず、パス指定= フルパス(=絶対パス)と相対パスという事を頭にいれておいてください。

その説明はCPathT::IsFileSpecでの動作を表します。

Win上ではパス区切り文字がない(パス指定がない)場合でもファイルスペックとして有効ですが、一部のUnixなどではパス区切り文字が無い場合(パス指定の無い)はファイルスペックとして有効でないものがあったと思います。


要は、
・パス区切り文字が無い=パス指定の無い
・パス区切り文字がある=パス指定がある(絶対パスまたは相対パス)
あとは、パス指定が無いとファイルスペックとして有効かどうかはOSの判断です。h

Q高スペックのPCを試す方法

主にPCでphotoshopやIllustratorを使っています。
今のPCは古くスペックが悪い物(CPUcore2duoメモリ4GB程度)で、買い替えを検討しています。

レイヤーを何十枚も重ねた1つのPDFファイルを開くのに数分かかる現状が嫌で、
それをマシン買い替えによってスムーズに作業したいと思っています。
ネットゲームやダウンロードはしません。

奮発してCPUcore i7、メモリ16GBくらいのグレードのPCの購入を考えています。
試用のような、どの位体感の速さが変わるかを知りたいのですが、
どこかで試す事は出来るでしょうか。
電気屋の店頭にPCはありますが、Photoshopなどは無いように思います。
youtubeなどの動画でも構いません。

CPUでもi3、i5、i7でとの程度違うのか(今のPCが遅いので、i3でも十分満足する気もします)
メモリも8GBで十分なのか、32GBまで増設すべきなのか等
比べる事が出来れば良いのですが、何か良い方法はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに検討の範囲に入っていないみたいですので、
AMDの6800KとSSDとRadeon HD 5970と言う組み合わせで、
Illustrator CS6が実際どのくらいで動作するか、
動画を撮影してみました。

6800Kはi3同等のお値段でスペックもi3同等ではありますが、
グラフィック性能はそこそこに優秀だそうですので、
コストパフォーマンスとしては良いと言われています。
グラフィック性能も影響してくるソフトですので、
こちら方面もご検討なされてみてはいかがでしょうか。

ちなみに以下が撮影に使用したマシンスペック
CPU:AMD A10-6800K(O.C 4500MHz)
MEM:DDR3-1866 4GBx4(16GB)
M/B:ASUS F2A85-V Pro
SSD:crucial 256GB SSD
GPU:AMD Radeon HD 5970

APUなのにハイエンドGPU搭載なのは気にしないでください。
ということでi3同等だとこのくらいでしょうか。
ただi3だとグラフィックカードを積んだほうが良いですね。
私は16GBですが、取り立てて困ったことはないです。

ちなみに検討の範囲に入っていないみたいですので、
AMDの6800KとSSDとRadeon HD 5970と言う組み合わせで、
Illustrator CS6が実際どのくらいで動作するか、
動画を撮影してみました。

6800Kはi3同等のお値段でスペックもi3同等ではありますが、
グラフィック性能はそこそこに優秀だそうですので、
コストパフォーマンスとしては良いと言われています。
グラフィック性能も影響してくるソフトですので、
こちら方面もご検討なされてみてはいかがでしょうか。

ちなみに以下が撮影に使用したマシンスペ...続きを読む

Qデジタル一眼の評価って、あまり意味の無いブランド思い入れとスペック比較

デジタル一眼の評価って、あまり意味の無いブランド思い入れとスペック比較のように思えるのですが。

ネットでは、あーでもない、こーでもないと色々意見を見つけられますが、実際のところを知りたいです。
私は、カメラに詳しくない者です。よろしくお願いします。

プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話しとします。

1.とりあえずキャノン最高・やっぱイオスで選んでいる人が多い気がします。
2.高性能かもしれないが、SONY等のゴツイカメラを持つより、軽量コンパクトで撮るまでのストレスが軽い方が大事ではないか。
3.パソコンで撮った写真をいくらでも加工出来る今、カメラやレンズの仕事量は昔と比べそんなに重要視することは無いのではないか。

そう思うのですが、ご教示の程よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

>プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話

という仮定での話なのであれば、質問者さんの書いておられることはほとんど当てはまると言えます。

ただ、一眼レフは「レンズに自由度がある」のが最大の魅力。
軽量コンパクト機とは比べ物にならない望遠や接写などにも対応できるのが魅力でしょう。
そこまで追求するか?というのはユーザーの価値観ですから、追い求める人はデジタル一眼レフ、追い求めず気軽さを最優先したい人は軽量コンパクト機でいいのでは?

キャノンのイオスはデジタルではない一眼レフで使っていた事がありますが、確かに「安いカメラとは違う」ので、そのイメージもあるでしょうね。

軽量コンパクト機の方がいいかどうか、ってのは既に述べたとおり、価値観の違いです。
こっちの方がいい、というのは人により違うので、あれこれ言うべき点ではありません。

写真をPCで加工できるとはいえ、カメラが好きな方はデジタルを使っていたとしても「それは邪道」として絶対に加工には手を出しません。
また、コンテストなどでは「デジカメ写真の場合は加工を一切禁ずる」という規定がある事が多く、撮影の腕を要求されます(実際には加工したかどうか解らないケースもありますが、それはコンテスト応募者の良心次第でしょう)。
これまた、重要視すべきなのは「個人の価値観」であり、どちらが正解でもありません。


自己満足でデジタル一眼レフを使っている方もいます。
腕を磨きたいためにデジタル一眼レフを使っている方もいます。
軽量コンパクト機でいいや、って方もいます。
携帯のカメラ機能でいいや、って方もいます。
…すべて、人それぞれ。
その人の価値観です。


軽量コンパクト機でいいや、という価値観なら、それはそれでいい訳です。
キャノンのイオスで撮影している人も、その撮影者が満足していれば、それでいい訳です。
素人でも、超望遠レンズなどを使って野鳥を撮影するのが趣味、なんて方もいらっしゃいますしね。

>プリントを大きく引き伸ばしたり、仕上がりの細部の追求をしない一般ユーザーでの話

という仮定での話なのであれば、質問者さんの書いておられることはほとんど当てはまると言えます。

ただ、一眼レフは「レンズに自由度がある」のが最大の魅力。
軽量コンパクト機とは比べ物にならない望遠や接写などにも対応できるのが魅力でしょう。
そこまで追求するか?というのはユーザーの価値観ですから、追い求める人はデジタル一眼レフ、追い求めず気軽さを最優先したい人は軽量コンパクト機でいいのでは?

キャノン...続きを読む

Q低スペックが高スペックより処理が早い?

よろしくお願いします。
自作PCが2台(AとB)あります。
A:CPU:Pen4 2.8G 478
  Mem:pc2100 512M×2枚
  HDD:ATA100 200G
  電源:250w
B:CPU:Pen4 3.4G 775
  Mem:pc3200 1G×2枚
  HDD:SATA 300G
  電源:270W
スペック的には、Bが圧倒的だと思うのですが、同じプログラムを走らせると、明らかにAの方が処理が早いのです。
双方とも電源容量が小さめだと思いますが、そこまで影響するものでしょうか?
ハードに詳しい方、ご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

OSやセキュリティソフトなどバックグランドで活動するプログラム類の違いだろうと推測します
・OSとバックグランドで動いているプログラムを補足してください

Windowsをお使いであれば、タスクマネージャーからプロセス(タブ)を選んで
該当するプログラムがどれだけCPUを使っているのか確認してみてください
意外とハイスペック側のパソコンではCPUを使っていなかったりしますよ

あと、質問にあるプログラムがゲームだとすると、グラフィックの処理に時間がかかっていると考えることもできます
・マザーボード情報とビデオカードの情報、対象のプログラムも補足してください

Qスペックについて

ウィンドウズXPより7の方が、高スペックのパソコンが必要になるんですか?
パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?
例えば5年前に5万のxpのパソコンを買った時より、今5万で買ったパソコンの方がスペックが高いわけだ
でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん
スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

Aベストアンサー

>パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?

OSの要求スペックよりも遥かに早いペースでパソコンのスペックが向上しているので問題ありません。


>でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん

全然違いますよ。
XP時代で5万円だと、悪名高きCeleron Dなどの低スペックなCPUと512MB程度のメモリしか搭載していない低スペックパソコンしか買えません。
そのため、正直言って快適に動くなんてレベルの性能は期待できませんでした。
ですが、現在の5万円のパソコンだと、最新世代のCeleron(Core 2 Duo並みの性能)と2GB程度のメモリを搭載しています。
これは、Windows 7を快適に動かすだけの性能は十分にあり、ネット・文章作成・動画再生程度の用途なら十分です。
むしろ、2万5千円くらいの安物ノートでもWindows 7が快適に動いちゃいますからね。


>スペック的にかなり余裕をもってパソコンを使いたいのにさ、新しいOSが出る度に、スペックの高さが要求されるわけだから

スペック的な余裕なんてものには何の意味もありませんけどね。
パソコン業界の技術進歩は日進月歩、1年も経てば性能が1割2割は上がった新型が出るし、3年も経てば次世代のパーツが登場して一気に性能が上がります。
パソコンを快適に使い続けるために必要なのは、余裕を持って高性能な機種を買うことじゃなくて、安価なそこそこの機種を短いサイクルで買い替えることです。

>パソコンは年々高スペックになっていききますが、新しいOSがでる度にスペックの高さを要求されたら、意味なくね?

OSの要求スペックよりも遥かに早いペースでパソコンのスペックが向上しているので問題ありません。


>でもOSの7を動かすには、xpよりスペックの高いパソコンが必要なら、パソコンを使う上での快適さは結局同じじゃん

全然違いますよ。
XP時代で5万円だと、悪名高きCeleron Dなどの低スペックなCPUと512MB程度のメモリしか搭載していない低スペックパソコンしか買えません。
そのため、正直言...続きを読む

Qこのスペックより良いスペックのPC教えて下さい。

今使っているのがもう何年も前に、友人に自作してもらったのですが、故障が多く、ブルー画面が最近頻繁にでて使い物にならないので、買い換えたいと思っています。今使っているパソコンのスペックは、


ウインドウズXP

AMD Athlon(tm)XP +2800
2.08GHZ、1.5GB RAM

Acronis Devices

PLEXTOR DVD-R

ハードディスクは全部で500GBほど。(でも外付けもあるので容量はそんなに希望しなくていいです。)


希望としましては、ノートよりデスクトップが性能が良いそうなので、デスクトップのほうがよいかな、と。

あとは、省スペースなのが希望です!マイクロボックスでしたっけ?本体がとても小さなやつもでていますよね?

あとは、一体型というのもとても魅力があります。

さらには、タッチするものもでてきているようで、とても魅力があります。

予算は、1万~10万ほどで考えております。
出来れば、5~6万あたりがベストかなと思っております。

ちなみに、オンラインゲームなどは一切やらないので、その辺のスペックは気にしません。

映画や動画、ユーチューブなどをとても良くみるので、そのあたりの性能は良いほうがいいです。

あとは、普通にインターネットが出来れば他は望みません。


12月に富士通からでるARROWSというスマートフォンとのリンクなどしやすいように富士通製などのほうがいいのかな、とも考えております。

素人ですいません。パソコンに詳しい方、パソコンがお好きな方、個人的な意見でもかまいませんので、どうか無知な私に教えて下さい!

価格ドットコムで良く調べているのですが、よく分かりません。
買うのもとにかく、良い物を安く、で考えております。

みなさんの、貴重なアドバイス、お待ちしております!

今使っているのがもう何年も前に、友人に自作してもらったのですが、故障が多く、ブルー画面が最近頻繁にでて使い物にならないので、買い換えたいと思っています。今使っているパソコンのスペックは、


ウインドウズXP

AMD Athlon(tm)XP +2800
2.08GHZ、1.5GB RAM

Acronis Devices

PLEXTOR DVD-R

ハードディスクは全部で500GBほど。(でも外付けもあるので容量はそんなに希望しなくていいです。)


希望としましては、ノートよりデスクトップが性能が良いそうなので、デスクトップのほうがよいかな、と...続きを読む

Aベストアンサー

周辺機器は、そのまま使えます。
AMD を使用されていたのでしたら…感で分かると思います。

タッチパネル式モニタ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=51&sbr=119&ic=173983&lf=0
GreenHouse GH-JTJ223GSHB 21.5(ワイド)インチ
ドスパラで、19,400-、です。

普通のモニタでしたらもっと安い
http://www.amazon.co.jp/20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89TFT%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF-1600x900-D-Sub15pin-DVI-D24pin-S201HLBD/dp/B003TLNQIU%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-ce-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB003TLNQIU%26me%3dAN1VRQENFRJN5
Acer S201HLbd [20インチ ブラック]
Amazon.co.jpで、11,000-、です。

> キーボードやマウス
http://kakaku.com/item/01507410798/
USB Pure Keyboard & Mouse SCY-2IN1-BK
光学マウス・セットモデル
ドスパラで、1,280-、です。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=5&br=98&sbr=297&ic=107880&lf=0
ロジクール Wireless Desktop MK320
無線キーボード&マウスセット
ドスパラで、3,141-、です。

> どこがどう違うのか教えて頂けませんでしょうか?
一概には、言えません。
回答者の皆様は、良い物紹介されてるので…

性能を追求して最高の物を求めるのなら、インテル製品です。
既存の性能で…安価なPC を求めるのなら、AMD 製品です。

どちらにしても?質問者様が何を求めて、どんな事をしたいのか?
で総ては、決まります。

> 映画や動画、ユーチューブなどをとても良くみるので、そのあたりの性能
ネットストリーム重視、インターネット重視に付いては、PC 本来の性能
と言うか、力を有する世界なので、CPU、チップセット、がシッカリしている
事が大切です。

CPU のコア数が多くて、クロック周波数が高い製品が演算能力に優れた製品
です。
最悪、この部分を重要視願います。AMD だとそのまま表示されているので?
見れば分かると思います。

AMD の目安としては…2.4Ghz クワッドコアや2.9Ghz デュアルコアが最低
ラインと考える方が無難です。勿論、それよりも高い性能程、より高画質な物
が見られます。

周辺機器は、そのまま使えます。
AMD を使用されていたのでしたら…感で分かると思います。

タッチパネル式モニタ
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=51&sbr=119&ic=173983&lf=0
GreenHouse GH-JTJ223GSHB 21.5(ワイド)インチ
ドスパラで、19,400-、です。

普通のモニタでしたらもっと安い
http://www.amazon.co.jp/20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89TFT%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF-1600x900-D-Sub15pin-DVI-D24pin-S201HLBD/dp/B003TLNQIU%3FSubscription...続きを読む

QLBAスペックの設定について

自作をはじめて初めてメインのHDを交換しようと思っています。
マザーボードのスペックを調べたのですが、
ディスク最大値:144,000,000GB(48bit LBAスペック)
と書いてあり調べてもLBAスペックの意味だけがよくわかりません。
LBAスペックとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧来の28bit LBAですと137GB以上の容量を認識出来ませんでした。
大容量HDDが一般的で無かった時は問題無かったのですが、今日ですと200GB超の物も普通に手に入ります。
今までの規格では不都合が生じるので、48bitに拡張。
48bitならば、144PBまで問題無く使用可能…

詳しい解説がありますので、ご案内しておきます。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0311/qa0311_1.htm
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/009over137hdd/over137hdd_01.html

M/Bの仕様表に「48bit LBAスペック」とあるのなら、137GB超のHDDに対応しています。

Q10万前後で高スペックなデスクトップPC

前回の質問でノートPCを教えていただいたのですが、やはりデスクトップにしたほうがいいかと思いました。
そこで改めて10万前後でHD動画を編集したり見たりしても余裕でスイスイ動くデスクトップPCはどのようなものがありますか?
容量のほうは1テラHDDが3つあります。

Aベストアンサー

 マウスコンピュータ↓

 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/

 i7、Geforce。
 今なら無償でメモリ16Gです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報