電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の車ですが、長年家族限定で自動車保険に入っていました。

うっかりしていたことは、車検の時、自宅に修理屋さんが取りに来てくれて、
車で20分ぐらいかかるところまで、その方が運転していきます。

修理や塗装などで、年に1回ぐらいは、車関係の業者の方が運転していることに、
気が付きました。

この場合、すぐにでも家族限定をはずしたほうがいいですか?

A 回答 (3件)

はずず必要はありません。

修理業者はあなたの家族の方ですか、家族でもなければ他人、家族限定など関係ない。

事故の際には、修理業者の保険で支払こうことになります、あなたの保険を使うことなどありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転していた人に、損害の請求がいくようですね。

私は、その車の被保険者に請求がくるとばかり思っていました。
なので、家族以外の人なら、保険が使えず、自費で我が家が弁償しなきゃいけないと、
勘違いしていました。

お礼日時:2011/10/11 15:53

保険の内容にもよりけりですが、


一時的に家族限定を解除する事も可能です。

解除した日数分だけ割増料金を請求されます。

加入の保険会社に確認して下さいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手段もあるのですね。

結婚して家を出たらどうなるのか?など、
いろいろ疑問はありますので、一度確認は必要ですね。

お礼日時:2011/10/11 15:48

はずず必要はありません。


そもそも、修理業者の方が業務で車を預かる場合には、任意保険は適用外になります。

事故の際には、修理業者が加入の保険で支払うか、保険加入がなければ、修理業者が支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
私、なにか勘違いしてるようです。

お礼日時:2011/10/11 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!