プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃より、漠然とした不安感が非常に強く、
なかなか行動ができずに困っています。
常にちょっとしたことで、病気じゃないか? 死んでしまうかも?と毎日のように考えてしまいます。
例えば、夏は熱中症で死ぬかもしれないから怖いから外に出たくない、野外仕事は怖くてできない。
冬は、インフルエンザが怖いので、外に出たくない。高速道路や電車は自分のペースで、
乗り物をコントロール出来ないから具合が悪くなった時の事を考えると乗れない。
旅行は、遠くに行って、具合が悪くなったら医者にみてもらえるだろうか? 帰れるか?
怖いから行くのは辞めよう。といったように、怖いものだらけで制限がかかってしまいます。
ちょっとした不安があると、気持ちを落ち着かせるために、すぐに病院へ行ってしまいます。
しかし、いくら検査をしても異常はありません。(血液検査・尿検査・全身レントゲン・MRIなど)
頻繁にある体調の不具合が、めまい・頭痛・吐き気・頻尿・動悸です。
そのため、仕事はプレッシャーのかかりにくい、乗り物にのらずに近場で働けていつでも
トイレのあるような環境でフルタイムのアルバイトをするのが精一杯でした。
今でも、内科の病院に週に1回程度、体が不安で診てもらっています。(異常はないです)
5年前にストレスや不安感が酷く精神科へ行き、不安神経症と診断をされました。
その時には、軽い抗不安薬を処方されました
飲んでも正直気休めでした。弱い薬だから2・3回分飲んでも大丈夫。不安なときだけ頓服でいいよ
と言われたのですが、納得ができずに、よその精神科を2軒回ってもその先生の処方は
間違ってないよ、あくまで薬は補助だから。他にいい方法があるならやっているし、
その処方した先生は知っているけど、本当に重症であれば、もっと色々な薬を処方すると
おっしゃてました。結局いつの間にか飲まなくなっても、生活が送れるようになりました。
自分はすごい緊張しすぎる体質のようで、大勢の前で話さなければならない場面などでは、
全身冷や汗・呼吸の乱れ・頻尿・激しい心臓の鼓動・吐き気・このまま死ぬんじゃないか?
頭がおかしくなりそう誰か助けてくれ! と言う状況になります。自分の嫌なことが終わるとすぐに、普段通りになります。 今までの自分の人生は、苦労せず親に甘やかされて育ってしまったために
誰もがしている苦労を回避して生きてこれたために、苦労に対応する術を知らないから、
苦しいのだと思います。学生時代は、勉強も部活も辛いからやらず、登校拒否をしたりもしました。
辛いことがあれば、先生や親に言って全て解決。家の手伝いもせずに、社会人になりました。
遊んでいたので、適当に短期でアルバイトをやっつけ仕事のようにしてました。
人間関係を築くのが苦手で、どこへいっても孤立してしまいます。人と交わるのがめんどくさいのと
交わり方がよくわかりません。年齢と共に段々と必要な生活費が上がっていき、
今までのように、少し稼いで適当に過ごせればいいや、という訳にもいかなくなりました。
親も定年を迎えてしまい。これ以上、ひきこもりのような生活はできなくなりました。
そして30才にして、社会に出て身分は派遣社員ですが、働いています。
仕事の大変さに困っています。今までであれば、適当に数日すればすぐできる、単純作業しか
行わなかった自分が、ビジネススーツに身を包み、会社の顔として、
お客様との対応をするようになりました。朝は7時に家を出て、夜は、10時に帰宅。
通勤時間は、90分。普通に生きてる方すれば、それが何か?という話ですが、
自分にとっては大きな成長でした。なんとか恐怖を打ち消そうと、3年前から電車に乗る練習をして、
はじめはひと駅乗るだけでもパニック発作を起こしたものですが、精神安定剤を飲まなくても
頑張って3-4時間乗れるようになりました。車の遠出も同じくらい出来るようになりました。
乗り物でパニック発作が起きていたのは2-3年前の出来事です。今は、どこへいくにも全く大丈夫
なはずでした・・・ 1週間前に仕事が凄い忙しく休みも取れずに追い詰められていて、
疲れているときに、それは起こりました・・・ もう嫌だ!仕事行きたくない! 休ませて!!!
そんな爆発しそうな思いからでしょうか・・・ パニック発作が強く出ました。精神科の薬など、
2年くらい全く飲まなかった自分が、激しい動悸・呼吸困難・手足のしびれ・死ぬんじゃないか?と
すごい症状に襲われ途中下車・内科のお医者さんに事情を話し受診しても体自体は
問題ないとのこと、精神安定剤を飲んで欠勤しました。翌日は、出勤前に不安感があったので、
精神安定剤を服用し、行きの電車は多少の不安感があったもののそれ以降は、服用せず、
帰りの電車も普段通り乗れて終了。翌日の休みは、精神的に落ち着いていたので、高速道を1時間
運転してドライブ、薬を服用することもなく終了。10月10日の出勤日は、昨日・一昨日を考えると
大丈夫かな?と判断し、薬を服用せずに電車に乗る、駅の間隔が長いところを出発しようとしたら、
猛烈な不安に襲われて、動悸・呼吸の乱れが発生。素早く安定剤を飲むも、2回下車して出勤、
勤務中は、通常通り。しかし帰りの電車に乗ろうとすると再び不安感があり、ラッシュの電車に
乗車してドアが締まると、動悸・呼吸の乱れ。下車し精神安定剤を服用し、各駅停車に乗り帰宅。
質問ですが、パニック発作をお持ちの方は、どのように電車などの乗り物に対応してますか?
またパニック発作などをお持ちでない方は、どのように電車に乗ったり、
困難で逃げ場のないプレッシャーのある仕事を乗り越えていますか?
仕事は出来るのですが、通勤が怖くなってしまい、困っています。
最近では、やたら脈拍を気にしてしまいます。ちょっとでも早いと怖くてすぐ電車を降りてしまいます。
食欲もなく・やる気も起こりません。昔の自分であれば、仕事を辞めて逃げればすぐに
この恐怖が終わるので辞めたでしょうが、今はそういう訳にもいきません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

自分の体験談が参考になれば。



ストレス(過労)から期外収縮(突発性頻脈)になったことがありました。通勤電車やバスなどに乗っているのが恐怖。でも、乗らないことにはどうにもなりません。やはり恐れている動悸が出ました。すぐに途中下車してベンチに座り一呼吸。幾度もやっているので気持ちを落ち着かせるテクニックは工夫した。もちろん、ヒントは担当のドクターだったが。吸うよりも吐く息を長ーく、声を出して。幾度かやっていると気が落ち着いてくる、と同時に動悸は治まってきた。そしてまた電車に乗る。又出たら次の駅で下車。途中下車しなくてもシートに座れればいいが、でも人前でやると集中できないのだ。
ほかに、普段の生活でも喉を圧迫するような自覚症状が続いていました。これが不快。
仕事を休んでいると、いやなことばかりが浮かんでくる。それで我慢してでも職場に行きました。そのほうが気が紛れる。もちろん、1時間早く出勤。そして、なるべく、一人でいることを避けました。

それと何と言っても、勇気づけてくれたのはドクターではなく、ある体験者のプログだった。
「どうせ独り身だし、心残りなこともこれと言ってないし、いつ死んでもいいやと思ったら急に気持ちが楽になった」と書いてあった。これを読んで、おかしく(笑い)なってきた。今までつまらないことにこだわっていた自分に。
どうにでもなれといった開き直りだ。諦観だ。起きたら起きたでどうするかはその時。予知しているなら対策を立てるしかないのじゃないのか。案ずるよりはうむが易しとことわざにある。

ただし、病院で検査して心臓疾患ではないということを前提にしての話です。

薬は一切頼らなかった。素面でやらない限り解決しないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いコメントありがとうございます!

お礼日時:2011/10/27 10:10

もう一度診断してもらうか違う病院で診断してもらってください。


特に日本は精神力でのりきれとか気合が足りないという風習が強いし、精神科の診断というのはとても微妙なものです。
5つ回って全て違う診断をされるなんてこともあります。
まず信頼できる先生を見つけることが最優先課題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と意見を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/27 10:08

Qまたパニック発作などをお持ちでない方は、どのように電車に乗ったり、困難で逃げ場のないプレッシャーのある仕事を乗り越えていますか?



A電車は基本的に乗りませんが、自分も得意ではないので、行き帰りのルートはケータイのナビで調べながらです。乗ってるときは好きな音楽でも聞きながら気を紛らわしてます。

困難で逃げ場がない時は直感に任せてなるようになれという勢いでこなしてます。

自分はまだ19才の学生で、世間一般に言うならまだ社会人じゃありませんが、質問主さんは頑張ってると思います。

また改善(これからの人生を良くする)になるかどうかはわかりませんが、バイクに乗ることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるようになれは、とても大切だと思います。

お礼日時:2011/10/27 10:05

薬を飲むことをどう思ってますか?



薬を飲むことが情けないとか思ってないでしょうか?

取り敢えず、しばらくの間、発作がある、ないに拘わらず、薬を飲まれることをお勧めします。

それから様子を見ながら減薬していけばいいと思います。

一度治ってる様ですのでストレスによる一過性のものではないでしょうか。

参考にならないかも知れませんが私は偶然の開き直りで発作がなくなりました。

ある日、薬がないときに発作が出て電車を降りようとしたした時に混雑で一気に人が乗り込んできて降りられませんでした。

心臓がバクバク、気を失いそうになった時、なぜか「倒れちまえ!倒れたら、どうせ誰かが助けてくれるよ!」という気持ちになれました。

すると身体の中を熱い血がカァーと流れている様な感覚がして発作が収まりました。

その後は薬の力を借りながら意識的に開き直る練習を実際の発作で繰り返しました。

最初は完全に発作が収まりませんでしたがそのうち、発作が出ても直ぐに収まる様になり、減薬しながら様子を見て、今では全く発作が出なくなりました。

難しいかも知れませんが開き直りも必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日が漠然とした不安感が強く出てしまって困ってます。
発作や予期不安が強い時は、お薬を飲んでいます。
出来るだけ早く、この時期がすぎて欲しいです

お礼日時:2011/10/27 09:55

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



あなたも不安神経症と書かれていますが、動悸や呼吸の乱れなどの不安のために電車や自動車に乗れないというのは「乗物恐怖」と言われている不安神経症の症状になることだと思います。

ですから、もし、あなたが心配性や完ぺき主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習によって今の悩みを克服していくことが出来ると思います。

森田療法は以前は本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

森田療法の学習をしていく中で「死の恐怖」に対する「とらわれ」が薄れてくれば、電車や自動車にも乗れるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今より恐怖感が和らげば試していきたいです。

お礼日時:2011/10/27 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!