電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。

出来ちゃった結婚して一年半、1歳の子供がいます。
旦那とは5年間付き合って結婚しました。
親とは別居です。

結婚する前、旦那の実家には、何度も?週2回から3回は泊まりに行っていました。
家で食事をご馳走になったり、外食に連れて行ってもらった事も何度もあります。
たまたま、両家のお墓が近かった事もあって、義家の墓参りの際、私の祖父のお墓に寄ってもらったこともあります。

義理の母は、はっきりモノを言う人で苦手なタイプではありましたが
それを決定的にしたのは、結婚の挨拶に行った後に義母から言われた
『あの子は一体何しに来たの?』の一言でした。
それは旦那経由で言われたことなんですが
『改めまして、よろしくお願いします‥って挨拶は必要じゃないの?一応けじめだから』
というのが義理母の言葉でした。

もともと苦手なタイプであることに加え、緊張していたせいもあって、
自分の中では色々考えていたのに
いつもみたいに食事をするだけで終わってしまい、又旦那も誘導してはくれず
‥の結果でした。

それから、ますます義母に対しての苦手意識は増すばかりで‥
義家に行く事は緊張の連続で、最近では『付き合っていた頃から今まで6年半、00さんから一度も話しかけられたことがない』とか
私の実家に旦那を呼んだ事が無いのは、普通じゃない‥みたいなことも、言われ
『うちの息子はあなたのご両親からよく思われていないのかしら?』とも言われました。

話しかけないって言われましたが、聞かれた事とか、返事はちゃんとしてるんです。
でも、お手伝いなんかのタイミングが分からなかったりで、お茶碗を洗おうと思っていても出来なかったりで
旦那からは『茶碗くらい洗うの手伝ったら?』とまで言われてしまいました。

実家の事は‥
実家はマンションですが、片付いてなくて人を呼べるような家ではありません。
だから付き合っている頃から、うちで御飯をたべたことはないし、子供が産まれた今でも旦那は実家には入っていません。
でもいくら姑でも、実家の事をとやかく言われたくありません!

この間は子供の1歳の誕生日で、私が行こうとやっとの思いで提案して、義実家に夕飯を食べに行ったんですが‥
炊き込みご飯にスープ、刺身に他は三品ほどのおかずで‥なんか!全然子供の誕生日を祝ってもらった気がしなくて
帰ってから、だんなにそのことを言ったら激怒され、喧嘩になってしまいました。

義実家からは結婚のお祝いや、出産祝い、初節句も一応お祝いをもらってますが(現金)
でも、うちの母は事あるごとに、洋服やおもちゃを選んで買ってきてくれます。
それに比べて義理母はこの間の誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした。

でも旦那はそれに対して何も思わないようで
『そんなことを言っちゃうの?』と旦那からは、常識や礼儀を知らないと怒られ
『じゃあおまえの実家はなんなんだ!』と親のことまで侮辱をされました。
義理母も、同じように思っているようです。

だから、昨日違う事で義理母にメールをしたときに
『あなたいろんなこと、もう少し勉強したほうがいいわ』
って言われて、頭にきて
旦那から言われた事や、お義母さんが私を良く思ってないのは知っている事
なら、もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!って言ってやりました。

こんな姑絶対おかしですよね?

A 回答 (39件中11~20件)

釣りかしら?



あなたのほうがおかしいですよ。他人の家に行ってマトモに挨拶できないなんて幼稚園児ですか???

まあ、結婚前だっていうのに旦那の実家に週2~3回も泊まること自体股の緩い女でだからできちゃった婚なんだな、
と思いますが、だからって結婚する時に挨拶しなくてもいいって馬鹿なこと思ってたの?
親しき仲にも礼儀あり。彼女だった時と嫁になる時は違うことくらいわかんないの?
義理母さんが言ってる「けじめ」っていうのはそういうこと。

緊張してたとか旦那が誘導してくれなかったからとか、そんなの言い訳でしょ。
まだ百歩譲って初対面ならそれも許されるでしょうが、そんなに旦那の実家に入り浸ってて
いまさら緊張とかwww 何カマトトぶってんの?
しかも洗い物すら手伝わないなんて…。お手伝いのタイミングなんてみんなが食事終わったら皿下げるでしょ?
それを手伝ったり、洗い物手伝いますか?って声かけたり、一般常識のある人間ならできて当たり前。

嫁としてやることやってないくせに、誕生日に文句つけるなんて図々しいもいいところ。

>義実家からは結婚のお祝いや、出産祝い、初節句も一応お祝いをもらってますが(現金)
でも、うちの母は事あるごとに、洋服やおもちゃを選んで買ってきてくれます。
それに比べて義理母はこの間の誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした。

それがどうしたの?どうせ義理母があれこれ買ってきた所で「こんなもの好みじゃない」とかあんた毛嫌いするんでしょ?

逆にあなたの親はそんな所に気を遣うくらいなら家をきれいにしろ、って思いますね。
まだ旦那の親はともかく旦那も呼んでないなんて異常ですよ。異常。

こんなバカ母親で子供が可哀想…まあ旦那は体だけであんたを選んだんでしょうけどね。
ここまで一般常識に欠けてて頭がいかれてるとは思ってなかったんでしょう…本当にお気の毒。
    • good
    • 7

「・・・もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!って言ってやりました。


 ここが、この質問のキモですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



そりゃー、姑おかしいわ!
だって未婚で週の半分近く泊まる非常識女だよね?
実家も「客が呼べない」程なら自分が片付けたら
良いだけなのに放置でしょ?
まともな女な訳ないもんね。
最初から諦めるべきだと思うよ
悪あがきせずにね。
    • good
    • 1

何か凄い事になってますね。

(笑)
相談者さんは自分の生年月日情報を非公開に
しましたね。
じーっと、回答読んでるんでしょうね。

やっぱり、釣りだったか。
    • good
    • 0

なにかあることに、モノを与えるのがお祝いとは思えません。



ようは、気持ちでしょ・・・豪華な食事をこさええなくても、お祝いの気持ちがあればいいんじゃない?

私の両親は、そんな誕生日だから・・お祝いだからといってモノはやたらめったら送られません。
それは、ダメなおばあちゃん・おじちゃんなんですか?

炊き込みご飯にお刺身ってダメなメニューなの?

結婚の挨拶・・何度も訪問していても、きちんと挨拶は当たり前です。

ご実家もかたづいていないって・・・今よくいう、片付けられない女なのですか?お母さんは。

姑さんは・・・常識です。

あなたが、もうすこしお勉強をしましょう。
    • good
    • 2

あまりの、あほらしさに釣りと断定!



こんな、嫁めったにいません。

でも、回答は、姑は常識的。

貴方は、非常識な嫁+お頭が弱いの?+親も?
て、ところです。
    • good
    • 3

え?生年月日、非公開になってますよ?

    • good
    • 1

・・・・やっぱ 釣り堀かな これ(^^;;;;


それとも姑さんの偽装?投稿かしら・・・・
だったら ご同情申し上げます
未婚で男の家に週の半分も泊りに来るような
娘さんです
どの程度の嫁になるのか推して然るべきです
諦めが肝心 かも           
    • good
    • 0

                     


53歳で1歳のお子さんという事は50代での
妊娠出産それで 嫁姑の話しですから釣り
かなと思いつつも・・・
(それともプロフィールの生年月日は、
昭和58年の誤りでしょうか?)

>こんな姑絶対おかしですよね?
お姑さんは極めて普通です
あなたの方が変です
53歳・・それなりに社会経験もおありでしょう
にあなたのしている事は、まるで子供です

私でしたら、あなたが嫁だったらあなたのお姑
さんと同じ事を思うし、言うでしょう

結婚の挨拶に行ったとありますが旦那さん
のご両親にどんな挨拶をしたのか是非教え
てください
ですが 姑さんから件のような言葉がでると
言う事は、あなた自身からの挨拶が無いか、
それに等しかったのではないでしょうか?
結婚前は単に「息子の彼女」でしかなかった
ので、「他人」ですが 結婚(入籍?)して 
旦那さまの実家とも姻戚関係になったのです
から「改めてまして・・」の挨拶は、大人として
当然ですしそれが常識です
婚家での手伝いのタイミングが・・・と嘆かれ
ていますが茶碗も洗わない・・・・ 
あなたの方が 間違っています
たとえお姑さんが「あなたは座ってて」と言って
も、食器を下げるとか お姑さんが洗い物を
しているなら、食卓を片づけるとか、お茶を入
れるとか・・・探せばどんな事でも出来るはず
です。
結婚前に週の半分近くも泊りに行っていま
すよね?
台所の勝手くらい当然把握しているはずです。
やろうと思えばいくらでもやれます。
気の利かないお嫁さんだと思われても仕方ない
んじゃないですか。
悪くいわれたくなければ努力も必要です。
あなたを育てるにあたってあなたの親御さんは
人様の家でごちそうになった時どうするか教え
てくれませんでしたか?
あなたのご実家の親御さんに嫁ぎ先でご馳走
(この場合は食事を食べた事)になった時の
「嫁としての」立ち居振る舞いについて指導を
是非仰いでみてください

あとお子さんへの贈り物が現金と言う事に不満
がおありのようですが、今の時代子供の物は、何か
と母親がこだわって選ぶ時代です
姑さんのセンスで選んで贈ってもらった時あなた
の好みやお子さんに合わない物だったら何と
思いますか?こんな物しかくれないと言いそう
ですね(お子さんの誕生日の食事ですら感謝
もないのですから)
それよりは 味気は無いですがあなたが好きな物を
選ぶ事が出来るように配慮された判りませんか?

ご実家の親御さんが 物で渡すのは あなたが
自分の娘だからです
あなたの好みや考えが判っているので物で渡す
事が出来るのです

またお婿さんである旦那さんを一度も実家に
招かないのは、絶対おかしいです
部屋が片付いていないとありますが、予め日にちは
判っているのですから、ごみ屋敷ではないなら
それまでに 見苦しくない程度に片づける事は
出来るはずです
(お孫さんのプレゼントを買いに行くくらいです
から ご高齢が理由で出来ないというのでもな
さそうですしね)
それもしないのは あなたのご実家は常識がな
いのです


>常識や礼儀を知らないと怒られ・・・・
今までこの事で旦那さんが怒っていないなら
相当我慢してたのだと思います

>義理母も、同じように思っているようです。
>『あなたいろんなこと、もう少し勉強した
>ほうがいいわ』

私も そう思います。
うちの大姑なら(筋金入りの鬼婆)
親を呼んで来い!!!! 親のしつけが悪いから
こんな出来が悪いんだ!!!!!
と暴れるところです。

50を過ぎで姑から常識がないと言われる
ようでは あまりにも
情けないとは思われませんか?

もしプロフィールが誤りで20代なのだとしたら
あなたのしている事は あまりにも短慮です
(短慮=考えがあさはかなこと。思慮の足りない
 気の短いこと。短気。 せっかち)
ご自分の今までの行いが元でのお姑さんが
あなたを良く思わなくなったのです

まずは自らの行いを反省し不出来な嫁でごめん
なさいと 謝罪してしかるべきです
私が姑なら 孫はいらないから 養育費一括で支
払って離婚してもっと素敵な女性と再婚しなさいと
息子に言ってしまうかも・・・
    • good
    • 1

No.19です。



回答を投稿して思ったのですが、


これって  釣り なのでは?



だってここまで 非常識な人って ふつう いないですよ。

私たち、回答した人、みなさん 引っかかった 釣られた、、、のでしょう。(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!