電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。

出来ちゃった結婚して一年半、1歳の子供がいます。
旦那とは5年間付き合って結婚しました。
親とは別居です。

結婚する前、旦那の実家には、何度も?週2回から3回は泊まりに行っていました。
家で食事をご馳走になったり、外食に連れて行ってもらった事も何度もあります。
たまたま、両家のお墓が近かった事もあって、義家の墓参りの際、私の祖父のお墓に寄ってもらったこともあります。

義理の母は、はっきりモノを言う人で苦手なタイプではありましたが
それを決定的にしたのは、結婚の挨拶に行った後に義母から言われた
『あの子は一体何しに来たの?』の一言でした。
それは旦那経由で言われたことなんですが
『改めまして、よろしくお願いします‥って挨拶は必要じゃないの?一応けじめだから』
というのが義理母の言葉でした。

もともと苦手なタイプであることに加え、緊張していたせいもあって、
自分の中では色々考えていたのに
いつもみたいに食事をするだけで終わってしまい、又旦那も誘導してはくれず
‥の結果でした。

それから、ますます義母に対しての苦手意識は増すばかりで‥
義家に行く事は緊張の連続で、最近では『付き合っていた頃から今まで6年半、00さんから一度も話しかけられたことがない』とか
私の実家に旦那を呼んだ事が無いのは、普通じゃない‥みたいなことも、言われ
『うちの息子はあなたのご両親からよく思われていないのかしら?』とも言われました。

話しかけないって言われましたが、聞かれた事とか、返事はちゃんとしてるんです。
でも、お手伝いなんかのタイミングが分からなかったりで、お茶碗を洗おうと思っていても出来なかったりで
旦那からは『茶碗くらい洗うの手伝ったら?』とまで言われてしまいました。

実家の事は‥
実家はマンションですが、片付いてなくて人を呼べるような家ではありません。
だから付き合っている頃から、うちで御飯をたべたことはないし、子供が産まれた今でも旦那は実家には入っていません。
でもいくら姑でも、実家の事をとやかく言われたくありません!

この間は子供の1歳の誕生日で、私が行こうとやっとの思いで提案して、義実家に夕飯を食べに行ったんですが‥
炊き込みご飯にスープ、刺身に他は三品ほどのおかずで‥なんか!全然子供の誕生日を祝ってもらった気がしなくて
帰ってから、だんなにそのことを言ったら激怒され、喧嘩になってしまいました。

義実家からは結婚のお祝いや、出産祝い、初節句も一応お祝いをもらってますが(現金)
でも、うちの母は事あるごとに、洋服やおもちゃを選んで買ってきてくれます。
それに比べて義理母はこの間の誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした。

でも旦那はそれに対して何も思わないようで
『そんなことを言っちゃうの?』と旦那からは、常識や礼儀を知らないと怒られ
『じゃあおまえの実家はなんなんだ!』と親のことまで侮辱をされました。
義理母も、同じように思っているようです。

だから、昨日違う事で義理母にメールをしたときに
『あなたいろんなこと、もう少し勉強したほうがいいわ』
って言われて、頭にきて
旦那から言われた事や、お義母さんが私を良く思ってないのは知っている事
なら、もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!って言ってやりました。

こんな姑絶対おかしですよね?

A 回答 (39件中21~30件)

親世代の主婦です。

>結婚する前、旦那の実家には、何度も?週2回から3回は泊まりに行っていました。
家で食事をご馳走になったり、外食に連れて行ってもらった事も何度もあります。

貴女を未来のお嫁さん、、と認めてくれてたのですね。

可愛がってくれたのでしょう。

>たまたま、両家のお墓が近かった事もあって、義家の墓参りの際、私の祖父のお墓に寄ってもらったこともあります。

まぁ、なかなか できることじゃないですよ。

義両親 偉いですね~。

頭が下がります。

貴女のご両親は、夫側のお墓に参ってくれたことがあるのでしょうか?

>義理の母は、はっきりモノを言う人で苦手なタイプではありましたが
それを決定的にしたのは、結婚の挨拶に行った後に義母から言われた
『あの子は一体何しに来たの?』の一言でした。
それは旦那経由で言われたことなんですが
『改めまして、よろしくお願いします‥って挨拶は必要じゃないの?一応けじめだから』
というのが義理母の言葉でした。

まぁ、ごくごく当たり前の感想でしょうね。

貴女、挨拶しなかったの?

挨拶は当たり前のことですが。

結婚の挨拶に行かれたのですよね?

何でそれぐらいの挨拶できなかったの?

二十歳過ぎた、大人だったのでしょう?

>義家に行く事は緊張の連続で、最近では『付き合っていた頃から今まで6年半、00さんから一度も話しかけられたことがない』とか
私の実家に旦那を呼んだ事が無いのは、普通じゃない‥みたいなことも、言われ
『うちの息子はあなたのご両親からよく思われていないのかしら?』とも言われました。

エッ? 6年も、貴女から話しかけたことないの???

貴女 病気かなにかあるのですか?  人格障害?

お友達います?

>話しかけないって言われましたが、聞かれた事とか、返事はちゃんとしてるんです。

6年以上も付き合っていて こちらから話しかけもしない、、なんて!!!

義両親 貴女から嫌われてる、、と思われてるでしょうねぇ~。

普通、こちらから話しかけなかったら 嫌われてると思いますよね。

1度か2度会った程度なら わかりますが。

6年半、、でしょう???

>でも、お手伝いなんかのタイミングが分からなかったりで、お茶碗を洗おうと思っていても出来なかったりで
旦那からは『茶碗くらい洗うの手伝ったら?』とまで言われてしまいました。

私の息子の彼女、初めて家に来た日に お茶碗洗ったり、片づけしたりしてくれましたよ。

19歳の子でしたが。 貴女このとき 何歳?

>実家の事は‥
実家はマンションですが、片付いてなくて人を呼べるような家ではありません。
だから付き合っている頃から、うちで御飯をたべたことはないし、子供が産まれた今でも旦那は実家には入っていません。
でもいくら姑でも、実家の事をとやかく言われたくありません!

そういう問題じゃないでしょ。

家が汚かったら貴女が掃除すればいいだけのことで。

息子が嫁の家にもあげてもらえないなんて姑が聞いたら、息子は嫌われてる、歓迎されてない

と思うのは当然の感想だと思いますよ。

誰しもそう思うでしょう。

>この間は子供の1歳の誕生日で、私が行こうとやっとの思いで提案して、義実家に夕飯を食べに行ったんですが‥
炊き込みご飯にスープ、刺身に他は三品ほどのおかずで‥なんか!全然子供の誕生日を祝ってもらった気がしなくて
帰ってから、だんなにそのことを言ったら激怒され、喧嘩になってしまいました。

貴女、自分の子の誕生祝いなんですから、手作りで何か作ってもって行きました?

ななか、すごく非常識な嫁さんですねぇ。

>義実家からは結婚のお祝いや、出産祝い、初節句も一応お祝いをもらってますが(現金)

あらぁ、きちんとしてくださるのですねぇ。

お礼言いましたか?

>うちの母は事あるごとに、洋服やおもちゃを選んで買ってきてくれます。
それに比べて義理母はこの間の誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした。

誕生日の祝い、、というのは、子供の親が(貴女と夫)義両親を招いて

招待するものですが?

>『そんなことを言っちゃうの?』と旦那からは、常識や礼儀を知らないと怒られ
『じゃあおまえの実家はなんなんだ!』と親のことまで侮辱をされました。
義理母も、同じように思っているようです。

ご主人の怒りは当然ですね。

貴女かなり「天燃」というか、かなり常識知らずの「痛い」人ですねぇ~。(あきれた!!)

>だから、昨日違う事で義理母にメールをしたときに
『あなたいろんなこと、もう少し勉強したほうがいいわ』
って言われて、頭にきて
旦那から言われた事や、お義母さんが私を良く思ってないのは知っている事
なら、もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!って言ってやりました。

いやはや、人の注意は 聞いた方がいいですよ。

ご主人、「あんな常識知らずの女とは、離婚しろ!!」と言われてると思いますよ。

私が、ご主人の親なら 息子に「お前はかなりハズレを引いた。離婚して、もう少し

まともな 女とやり直せ。あの嫁はかなり痛い。常識しらずだ!!」といいますね。

>こんな姑絶対おかしですよね?

いやいやいや、 どこから、どう見ても

おかしいのは、「絶対」貴女ですよ。

自分で 分かりません? 
    • 2

姑の立場の方でしょうか?

お嫁さんに1歳の子がいて、貴方の孫ということですよね?
姑叩きをしているお嫁さん風に書いての嫁叩き希望なら、まずは出来婚してしまった息子から再教育を。
    • 0

この質問が釣りでなかったら、

こんなに非常識な嫁は見たこと聞いたことないわ。

しっかり自覚して、旦那さんや義両親に接しなさいね。

しかし、ひどすぎ・・・。鬼畜嫁だな。
    • 1

貴女はムカッとするでしょうが、おかしいのは貴女のほうだと思います。

>でもいくら姑でも、実家の事をとやかく言われたくありません!

それは、もちろん関係ない人から関係ないことで言われたら貴女の言い分は正しいでしょう。
でも、御主人を一度も家に上げないなどは、どう考えても異常です。
「片付いてなくて人を呼べるような家ではありません」と云うのは、何の言い訳にもなりませんよ。
そして、それは氷山の一角でしょう。
義理のお母さんは、様々なことに我慢に我慢を重ねた末にちょっと言ったのだと思います。

>この間は子供の1歳の誕生日で、私が行こうとやっとの思いで提案して、義実家に夕飯を食べに行ったんですが‥
>炊き込みご飯にスープ、刺身に他は三品ほどのおかずで‥なんか!全然子供の誕生日を祝ってもらった気がしなくて

貴女が提案して義理の両親宅に押しかけたわけですね。
「炊き込みご飯にスープ、刺身に他は三品ほどのおかず」が有れば、常識的には十分以上です。
それよりも、まさか貴女は手ぶらで行ったのでは無いでしょうね。何を持って行きましたか。

>義実家からは結婚のお祝いや、出産祝い、初節句も一応お祝いをもらってますが(現金)
>でも、うちの母は事あるごとに、洋服やおもちゃを選んで買ってきてくれます。
>それに比べて義理母はこの間の誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした。

結婚のお祝いや、出産祝い、初節句の祝いなどをもらっているわけですね。
それなのに「誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした」と言うのは、あまりにも言いすぎではないでしょうか。
この間は1歳の誕生日を祝ってもらったと書いておいて、そのすぐ後に「何もしてくれませんでした」と言うのは、どう考えてもおかしいです。

貴女の文章は、とてもきちんとしています。
これほどの文章が書ける人が、これほど自分勝手で非常識と云うのは珍しいです。
御主人も貴女と貴女の実家に対して嫌気がさして来ていると思います。
ともかく、貴女は考え方と態度を急いで改めないと、ヤバイことになりそうです。
    • 1

こんな姑絶対おかしですよね?

おかしいのは貴女 常識が判って居ない 頭でっかちで 扱いにくい 自分は正しいと思い込む性格
もっと もっとしごかれなさい それでは 子供の親には成れないな
    • 0

?貴方のプロフィールの生年月日って間違っているってことはないですよね?

どなたかも書いておれれますが?もう半世紀を生きた年齢になりますよ。

子供の誕生日に義親の家におしかけたとありましたのでまだ20歳台くらいかしらと思って読ませていただきました。

非常識な嫁ですかの問いの答えですが、「はい、まさに非常識です」

この内容で、なんでこんな問いなのか??もうまったく理解に苦しみます。

そりゃ、もう50歳?以上(プロフィールどおりだとね)ですよね。

はずかしいよ。

ま、プロフィールの間違いだとしても答えは同じ、「非常識な嫁です」
    • 0

こんにちは

ご立腹のようですが、義母様の言われるの通りだと思いますよ。

結婚の挨拶に行ったのなら、きちんと言葉でお伝えすべきだったと思います。

結婚前からご主人様の家に行かれていて、図々しいことは(失礼)解っていらっしゃると思いますが、結婚して妻・嫁になったらお客様ではないのですから、お手伝いするのが常識ですね。

私は料理が得意ではないので、作るほうはあまり出来ませんが、その代わり後片付けはすべて一人でさせていただいています。義母にも義姉にもそのようにお願いして理解していただいています。

子供さんの誕生日祝いのご招待を頂かれたのでしょうか?突然、「夕食を食べに行ったんですが・・・」これってビックリします。本来、お祝いを頂かれているのだから、初誕生のお祝いにご招待するべきなのではなかったでしょうか。ご主人が激怒されるのも当たり前です。

ご主人が奥様のご実家に行かれたことが無いのも、非常識ですね。普通、結婚したら奥さんの実家にばかり行って、家には帰ってこないと言うのが息子を持つ母親の嘆きなのですが・・・嫁の実家に招待してもらえなんて、婿として認めてもらっていないと思うのが普通です。

地域によって習慣は違うと思いますが・・・出産の準備や初節句のお祝いは、妻の実家がするものですよ。義母様が勉強するようにとおっしゃるのはこういうところではないでしょうかね。

勝手なことばかりを書いて申し訳ございません。
年代の異なる人、生育環境の異なる人たちと長く関わっていくことが結婚です。
義母さまやご主人様と険悪な仲になると、質問者様の子供さんが不幸です。

仲直りして、お幸せに
    • 0

性格が良いとはいえませんが、そんなにおかしいとは思えないです。

だらだら書いても仕方ないので簡潔に感想を言いますと。

苦手意識を持つと相手にすぐ伝わります。
とくに相手がカンの鋭い女性でさらに経験豊富な年上。
初対面の時からバレバレなのでは。

苦手意識を持つあまり相手の嫌なところばかり目が行き、言われることも全て反発してしまうのでは。
きっと旦那さんも察してるんじゃないでしょうか。
一番の対処法はまずその苦手意識克服ですね。
それができなければこの先違う相手にもとても苦労すると思います。

注意されたときのコツは即答してはいけません。
まずケンカ腰に反発してしまいます。
一度「そうかなあ」と持ち帰りよく考えてみてください。
違うと思えば違うと後で伝え、その通りだと思えば気をつけるといいましょう。
感情的になれば何もいいことはありませんから。
    • 1

ハイ あなたは非常識なお嫁さんです。

お義母様は全然間違ってません。

私も嫁の立場であなたのお義母様と同様なハッキリ言うタイプの義母が
います。正直、義母の前ではいつもすごく緊張します。
なので、あなたに同情してあげたい気持ちもあるのですが、
いかんせんあなたは最低限のことができていません。
挨拶とかお礼とかです。

しどろもどろでも伝えるべきことは伝えましょう。
一生懸命伝える気持ちがあるなら
お義母様も旦那さんもその気持ちは汲み取ってくれるはずです。

自分の不出来を棚に上げて
「~してくれない!」ばかり言うのはやめましょう。
    • 1

あなたの生年月日を見て絶句。

二十歳くらいと思っていました。
その歳ならもう改善は無理ですね。
好きなように生きてください。
    • 0