電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文です。

出来ちゃった結婚して一年半、1歳の子供がいます。
旦那とは5年間付き合って結婚しました。
親とは別居です。

結婚する前、旦那の実家には、何度も?週2回から3回は泊まりに行っていました。
家で食事をご馳走になったり、外食に連れて行ってもらった事も何度もあります。
たまたま、両家のお墓が近かった事もあって、義家の墓参りの際、私の祖父のお墓に寄ってもらったこともあります。

義理の母は、はっきりモノを言う人で苦手なタイプではありましたが
それを決定的にしたのは、結婚の挨拶に行った後に義母から言われた
『あの子は一体何しに来たの?』の一言でした。
それは旦那経由で言われたことなんですが
『改めまして、よろしくお願いします‥って挨拶は必要じゃないの?一応けじめだから』
というのが義理母の言葉でした。

もともと苦手なタイプであることに加え、緊張していたせいもあって、
自分の中では色々考えていたのに
いつもみたいに食事をするだけで終わってしまい、又旦那も誘導してはくれず
‥の結果でした。

それから、ますます義母に対しての苦手意識は増すばかりで‥
義家に行く事は緊張の連続で、最近では『付き合っていた頃から今まで6年半、00さんから一度も話しかけられたことがない』とか
私の実家に旦那を呼んだ事が無いのは、普通じゃない‥みたいなことも、言われ
『うちの息子はあなたのご両親からよく思われていないのかしら?』とも言われました。

話しかけないって言われましたが、聞かれた事とか、返事はちゃんとしてるんです。
でも、お手伝いなんかのタイミングが分からなかったりで、お茶碗を洗おうと思っていても出来なかったりで
旦那からは『茶碗くらい洗うの手伝ったら?』とまで言われてしまいました。

実家の事は‥
実家はマンションですが、片付いてなくて人を呼べるような家ではありません。
だから付き合っている頃から、うちで御飯をたべたことはないし、子供が産まれた今でも旦那は実家には入っていません。
でもいくら姑でも、実家の事をとやかく言われたくありません!

この間は子供の1歳の誕生日で、私が行こうとやっとの思いで提案して、義実家に夕飯を食べに行ったんですが‥
炊き込みご飯にスープ、刺身に他は三品ほどのおかずで‥なんか!全然子供の誕生日を祝ってもらった気がしなくて
帰ってから、だんなにそのことを言ったら激怒され、喧嘩になってしまいました。

義実家からは結婚のお祝いや、出産祝い、初節句も一応お祝いをもらってますが(現金)
でも、うちの母は事あるごとに、洋服やおもちゃを選んで買ってきてくれます。
それに比べて義理母はこの間の誕生日の時も、子供の為には何もしてくれませんでした。

でも旦那はそれに対して何も思わないようで
『そんなことを言っちゃうの?』と旦那からは、常識や礼儀を知らないと怒られ
『じゃあおまえの実家はなんなんだ!』と親のことまで侮辱をされました。
義理母も、同じように思っているようです。

だから、昨日違う事で義理母にメールをしたときに
『あなたいろんなこと、もう少し勉強したほうがいいわ』
って言われて、頭にきて
旦那から言われた事や、お義母さんが私を良く思ってないのは知っている事
なら、もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!って言ってやりました。

こんな姑絶対おかしですよね?

A 回答 (39件中31~39件)

読後感想です。

本当に酷い嫁ですね。

・結婚の挨拶も出来ない。
・一度も話しかけてもくれない。
・お邪魔するだけで片付けもしない。
・家にはよく来るくせに、自分の実家には一回も来させない。
・誕生祝の食事にけちをつける。
・たまりかねて注意すると逆切れ。

正直、読んでいてあなたの非しか見当たりませんでした。
上記について、あなたは言い訳ばかりじゃないですか?
よく、相談できたものだと呆れてしまいました。
絶対おかしいのはあなたです。
本当に、いろんなこと、もう少し勉強した方がいいです。

40代既婚男でした。
    • 3

あんまり味方になれない事書くから嫌なら読み飛ばして下さい。

>お手伝いのタイミングがわからない

週に2~3回も泊りに行ってるくらい入り浸ってる人がなんでわからないのか、そちらの方がわかりません。少なくとも茶碗洗いなんて食事が済んで食器を下げる時にそのままスポンジと洗剤を持ってそこらにある物から洗い始めればいいでしょうに。

>あの子は一体何しに来たの?

挨拶に行ったんですよね?誘導されなきゃよろしくの一言も言えないのですか?挨拶に来ると言っておいて、普段通りにご飯を食べて黙って帰ったらそりゃ義母でなくても不満ですよ。

>他は三品ほどのおかずで‥なんか!全然子供の誕生日を祝ってもらった気がしなくて

誰の子の誕生日なの?一般的にはあなたが義両親を招待するのではないですか?
子どもの初の誕生日にやっとの思いですべき事は義実家にタカリに行く事だったの?違うでしょ。自宅でおもてなし(外食でもいいけど自分でセッティングする食事会)をするからぜひいらしてくださいと言う事じゃないの?それを文句までつけるなんてご主人の怒りは当然ですよ。

誕生日に手作りの食事をふるまった義母にさらにお祝いを要求するの?
あなた、それを自分の実家に言ってみたら?『うちの子の誕生日だから、ご飯食べに行くね。ご馳走作ってよ。刺身やスープやその他3品じゃお祝いにならないからね。もちろんそれとは別にお祝いも用意しておいて』って言える???

お祝いの仕方は各家庭それぞれです。それを自分の母を基準にして文句ばかり。

私も義母さんと同じ考えです。

あなた、もっと勉強した方がいいですよ。
    • 3

こんにちは

私も進行形で、姑との関係に悩んでいる主婦です。

あなたの文を読んでの第一印象から言います。
 姑さんもはっきりモノ言うありがちなタイプですが、あなたも自分の価値観でしか相手を見られないかなり自己中な嫁ですよ。

それに、悲しいかなご主人様もご実家側の意見というかご実家派のようで、今後こんな考え方では、まずご主人との間に溝ができ、離婚ということにもなりかねないかも。

まず、姑さんの言動は、一般的な感じです。姑と嫁では姑の方が上みたいに考えている典型的な姑さんです。悪気はないですよ。

姑さんへの怒りの中で、共感出来なのは、都度きちんと、現金でお祝い等をもらっているのに、ご自分の両親の祝い方との相違で文句を言ってること。 お祝い膳にあーだこーだといちゃもん付けている点。自分の物差しでしか評価していないのはあなた自身ではないですか?

自分が社交的ではないことにより、姑さんに誤解を与えているのであれば、ご主人経由ででも、口添えしてもらうといいと思いますが、結婚前に週に数回も泊りに行ってるところを見ると、単に嫌な相手とはくちも聞きたくないとの表れかと。

でも、そこまで嫌なら、のこのこお祝い貰いに行ったり、お祝いしてもらいに行かなくても、行かなければいいんじゃないですか。 ご主人様とも溝は深まると思いますが。

もう少し、自分の考え方や、言動を顧みることも必要だと思います。
    • 1

30・男・既婚者です。

全体的な印象としては、「質問者様がおかしい」と
思いました。

「一体何しに来たの?」
そりゃ、そう思いますよ。結婚のあいさつに来た筈なのに
メシ食って終わりって。。。お姑さんがそう思うのも無理は
ありません。また、大人ですから、旦那が誘導してくれない
ってのも「他力本願」な印象を受けます。

苦手意識があるのは分かりますが、茶碗を洗う手伝いも
「常識」でしょう。だって、ご馳走になってるんですよね?
「何かお手伝いさせて下さい」の一言が言えないって。。。
大人の対応とは思えません。

子供の誕生日にしても、ご馳走になってる訳でしょ???
おかずの品数が少ない?どれだけ上から目線なんでしょうか。
で、ご主人は質問者様の実家には行った事ないと。。。
呆れます。

普通に考えてください。
質問者様の実家とご主人の実家では、どちらが質問者様夫婦
に対してより「支援」しているでしょうか?
この質問文を見る限りだと、明らかに「ご主人の実家」でしょう。
お姑さんの言う「もう少し勉強した方が良い」ってのは、的を
射ています。
    • 3

どちらかというと、あなたとあなたの実家の方が

非常識だとおもいます。(ごめんなさい)

ご主人を実家に入れたことがないって、普通ありえないでしょう。
人を呼べないような状態の家に1歳の子どもを連れて行かないほうが
いいですよ。
お母さんが片付けないならあなたが片付けましょう。
事あるごとに洋服やおもちゃを買い与えることだけが
愛情ではありません。
あなたは、もしお姑さんが洋服を買ってくれたとしたら
趣味が悪いから現金でくれたらいいのに...と文句を言いそうですね。

自分のことを棚にあげて、他人の批判ばかりでは誰も相手にしませんよ。
今のあなたは、悪いのはすべて自分以外だと思っているようですが
その考えを改めない限り何を言っても無駄でしょうね。
    • 3

どっちもどっちですね。

ハッキリモノを言う姑と、それが苦手で何も言えない何を考えているか解らない嫁とでは…
いつまでたっても平行線ですわ。
まあ、

>旦那から言われた事や、お義母さんが私を良く思ってないのは知っている事
なら、もう二度と会わないことと、子供にも会わせたくない!

と、今回ハッキリ言ったなら少しは進展あるかもですけど。
    • 1

いいじゃん、もっと、派手にやれば、

女同士のバトルだから、男はいれずに、

頑張れ。笑。
    • 0

お前もおかしい

ここは釣堀か?
    • 0

元々嫁姑は犬猿の仲なんですね。

姑にとっては、目に入れても痛くない可愛い息子を盗った女。
嫁にとっては、赤の他人なのに先輩面する女。

どんなに仲が良い嫁姑でも、一生ついて回ると思います。
女と女。
いやメスとメスとの戦いなんだと思います。

そういう関係なんですね。

お子さんが息子さんなら20年後には分かると思います。
    • 2
←前の回答 1  2  3  4