アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チワワ(オス)を飼ってもうすぐ1年です。
なのに今だに名前呼んでも近寄ってくれないんです。
自分の名前は把握してると思います。呼べば振り向きはするんだけどそっから無視されます。
完全にバカにされてます。

なつかれたことも1度もありません。
チワワってなつきにくいんですか?

昔、僕が一度めちゃくちゃ怒ったせいかな…。
来るとしたらエサの時だけです。
どうしたらいいですか?
          サミシイ(´・ω・`)ションボリ

A 回答 (3件)

あれこれサイトを検索してみたのですが、チワワは決してなつきにくいわけではないようですよ♪私は、素人で、でも、動物は大好きで興味があったので検索してみました。

(1)ブリーダーさんのしつけの仕方は、他とは少し違って、リードを使ってされていました。
http://www.topworld.ne.jp/tw/wing/dog/

(2)もう一つ、
http://plaza.rakuten.co.jp/qoo110/003004
このサイトは、他のサイトのしつけ方『叱るな誉めろ』と言う『漠然とした表現しか用いられてないしつけ方』とは違って、飼い主が『叱らないとしつけられない』と思っている一つの動作を『誉めて教える。。』と言う風にどうやって『発想を変換し、どうすれば叱らずに教えられるか』という姿勢が文面からうかがえます。(飼い主の飼い方の調教?笑♪)飼い主ご自身の工夫一つで随分としつけも変わるものだと感じましたので、記載させていただきます。

以下、(2)の引用ですが
「ダメ」 「イケナイ」など禁止言葉はなるべく使わないようにします。禁止言葉を使うより今、犬にどうして欲しいかを飼い主が考えて指示を出します。例えば、『見知らぬ人に飛びついた場合 「ダメ」と叱るより 「オイデ」と呼び戻し、素直に 「オイデ」が出来れば誉めてあげる方が犬には理解しやすいです。』(肝心のオイデのしつけの仕方も、他のサイトとは違って、犬と遊びながらの方法です。心から犬をかわいいと感じていらっしゃるのでしょうね。)
私もなるほどと共感しました。

どこのサイトでも『犬は、群れで行動し、リーダーに服従する習性があります。・・・人間が犬のリーダーになれば従うようになります。本能的に、リーダーに褒められたいので、大いに褒めることによりマスターしていくのです。』との事。
ヽ(=´▽`=)人(^・(I)・^)仲良しだワン♪になれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おおおぉ、こんなサイトあったんですね。
ありがとうございます!

#1御礼より

>玄関に知らない人が通るとワンワン、新聞配達が来るとワンワン。
本に、可哀想と思わず1度鼻の頭をガツンとこつくよう書いてたんで、大声で怒りな がらやってみたんです。

ここが難しいところです。 知らない人が来れば吼えるのは当然です。 「ここは犬のところへ行って、よしよしと誉めるべきです。そして危険がないことを教えるべきです。」
 専門家ではありませんが、その場合の対処法はあるはずです。 どんな場合でも叱ってはいけません。
 犬はしっかり学習します。嫌なことは絶対わすれません。記憶から嫌なことをわすれるようにもっとスキンシップしてください。
 かならず何らかの嫌っていることが犬には存在しています。 

我が家の犬は番犬(雑種)ですので外で飼っています。
知らない人が来たら当然吼えています。そのようにしつけています。 しかし郵便やさんとか知った人に吼えたとき
は「よしよし」と誉めながら注意を他に移してやります。
 そのことで興奮を抑えてやっているうちにその人たちには吼えなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。勉強なります。^^
ありがとうございます!

相手は自分をボスとおもっているのでしょうね。

最初のしつけを間違えたようです。
 餌をやるとき無造作に与えていませんか。 命令することは大事ですよ。 ただかわいいだけではね。
 根競べでしょう。 餌を与えるとき「お預け!」の教育からやり直しましょう。 早くあなたを主人と認識してもらうよう頑張りましょうね。
 犬は叱ったら絶対なつきませんよ。 誉めないとね?「よし。よし」と。
 鼻の前にこぶしを持っていくことからやってください。

• 0
この回答へのお礼

エサをやる時はちゃんとお手、お座り、伏せ、待て、をします。ちゃんと言う事は聞くんです。
だけど、エサやる時以外は名前呼んでも無視されるんです。

怒ったのは、人が来た時ワンワン吠えたんです。
玄関に知らない人が通るとワンワン、新聞配達が来るとワンワン。
本に、可哀想と思わず1度鼻の頭をガツンとこつくよう書いてたんで、大声で怒りながらやってみたんです。
やりすぎたのかな…;;

ありがとうございます!