アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
私は趣味でイラストを描いております

先日とある都内の有名私立のセーラー服を着た女の子が着替えているイラストを描きました

ちゃんと描きたかったので資料を集めて校章やそのセーラー服の特徴などを実物のまま
描きました

数日後私のブログのそのイラストのコメント欄に

「実際存在する制服をそのまま描くのは違法である。削除しなさい」

と・・・ありました。

もちろん構図等は自分で考えたので模写だのトレスだのという問題ではないと思うのですが
自分的にうまく描けたので他の学校も描いてみようと思っていたのに・・・

イラストの内容が(着替えているなど18禁に繋がる物)問題ならそれはしかたない事ですので
改めますが。(描かれた学校側の方は気分を害されるでしょうし)

実際にある制服をそのまま描くと違法なのでしょうか?
それとも少しデザインなどを変えればいいのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

意匠権侵害にもなりえません。

服のデザインに著作権は普通ありません。
意匠登録されているとして、意匠権侵害になるのは同じ服を業として生産した場合です。物品が同一または類似かつ衣装が同一または類似でなくてはなりません。服のデザインをたとえば服とは関係ないおもちゃのデザインに転用した場合も意匠権侵害にはなりません。イラストはしいていえば物品は紙です。紙と服は似てません。デジタル絵だったら、意匠法は「物」のデザインしか保護しないので、形のない電子データは意匠権の対象になりません。
よって違法性はありません。すぐ違法だなんの騒ぐ連中の方が法律をわかっていないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい回答ありがとうございますっ!
いやはや大変勉強になります

>意匠法は「物」のデザインしか保護しないので、形のない電子データは意匠権の対象になりません。

applenote様の回答によると今回の件に関しては
違法性はない
と言うことですね?

とても安心しました・・・・
重ね重ね本当にありがとうございました
これにて失礼させていただきます

お礼日時:2011/10/11 21:03

過去、類似のご質問を見つけましたので参考までに。


http://okwave.jp/qa/q6477584.html

また、こちらのページに「服飾デザインは著作物か?」 という項がありますのでご覧ください。
http://www.geocities.jp/office_saito_369/page031 …

掻い摘んでご説明いたしますと、日本では大量生産される工業製品等のデザインは著作権では保護されず、意匠権という登録制の制度の下で保護されます。
下のページでも語られているように、それが意匠か、著作かの境界は曖昧ですが、数点しか作成されない高級ブランド品等ならともかく、学校の制服は大量生産されることが前提ですので、著作権の範疇である純粋美術と言い切るのは難しいと思います。
また、意匠登録されて意匠権が存在していても、意匠権の適用範囲は同じ工業製品に限定されます。
イラストに描くことは意匠権では制限されません。
よって、現実に存在する学校の制服をイラストに描く事はなんら問題はないと思われます。

ただ、一つ注意すべきなのは、校章などのマークやロゴなどは著作権の範疇にあたります。
これらの部分は削除しておくか、オリジナルのデザインに切り替えた方が無難です。

こちらのリンクも参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/54194/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます!

うーん・・・やはり校章はだめですか・・危ないなぁとは思っていたのですが
ロゴ等もダメなのですね・・・・オリジナルに変えます(とほほ

お詳しい説明
大変勉強になりました!
リンク先も勉強しておきます

本当にありがとうございました

お礼日時:2011/10/11 21:10

著作権というよりは意匠権ですね。



何処にでもあるような制服であればともかく、見てすぐわかるほどデザイン性の高いものであれば(一頃は有名デザイナーの制服なんてのもありましたし)意匠権を侵害しているといわざるを得ません。もっとも、意匠登録していれば、の話ですけど。

http://www.kanehara.com/copyright/character.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま描いたのが一発でわかってしまうものでした・・・
意匠登録しているかは私のはわかりかねますので
すこしデザイン変えます・・・・

リンク先拝見させていただきましたっ!
まだよく把握しておりませんが
大変勉強のなりました

お忙しい中素早い回答ありがとうございました
これにて失礼させて頂きます

お礼日時:2011/10/11 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!