プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大型ビデオレンタル店にてレンタルしたビデオを鑑賞した後、巻き戻しをしてデッキからビデオテープを出そうとしたら、巻き戻しの終わる最後の最後に鈍い音が・・。

取り出してみるとテープがヘッド?に絡まってしまっていて、取り出せたは良いけどテープがガビガビ?の様に傷と言うか絡んだ後が残ってしまい、どうしようもなくなってしまいました。

この場合、弁償と言う事になると思うのですが、弁償する金額等はいくら位かかるものなのでしょうか?
ちなみにドラマのビデオです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>某大型ビデオレンタル店にて


ということは入会するときに保証金という名目でお金をいくらか払っていませんか?金額としては300円くらいでしょうか。
これはお客さんがメディアを壊したり紛失したときの保険として店に支払うもので、なくしても弁償しなくても良いようになっています。最近ではほとんどのレンタルショップで似たようなシステムを採用しているようです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

某大型ビデオレンタル店・・。
ツ○ヤなのですが、こちらのお店にも保証金制度があるがご存知でしょうか・・??

明日が返却日なので、とても困ってます(T_T)
教えて頂けると幸いです。

補足日時:2003/11/15 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、お店に行って事情を話してきたいと思います。
今まで使っていたビデオデッキはもう怖くて使えないですね・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:23

入会時に保険料を支払っていると思います。


紛失であれば料金請求の可能性はありますが、故障の際は故障したテープを持っていけば料金請求はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、まだ返却日までは日にちがありますが、お店に行ってきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:25

>ツ○ヤなのですが、こちらのお店にも保証金制度があるがご存知でしょうか・・??



入ってますよ。大丈夫です。
ただ「だからいいんだろ?」って客は、以前私が勤めていた店では
即「ブラック」入りor「今後のご利用お断り」してました。
入会時に「じゃあ切ってもいいんだ」と言うひどい客もいましたよ。

ちょっと気になったのですが、
なくした場合(紛失)は本人の過失です。特別な場合を除いて弁償です。
また「故意」であれば当然適用されません。
あくまでも「事故」の場合のみです。
フランチャイズなので店頭対応はまちまちでしょうけど、
反省している客に対してはひどい対応はしません。
返却時に説明して下さい。大丈夫ですよ。安心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

今回は本当にビックリしてしまい、焦ってしまいました。
わたしが見る前に娘がアニメのビデオを見ていたのですが、その時は異常が無く、普通に巻き戻しが出来ていて、まさかこんな事になるとは思ってもいなくて・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!