子供の単純な質問に答える事ができずに困っています。
カラスはなぜあんなに黒い色をしているんでしょう?
ほかの鳥はキレイな色のものが多いだけに不思議に
感じるようです。どなたか教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん、カラスが黒いのよりも、他の鳥がカラフルである方が不思議なのに。


子供って意外な視点でものを見てますよね~。(^-^)

簡単に聞かせる程度なら以下のくらいでかまわないと思うのですが。

「生き物の体には説明書(DNAのこと)が入ってて、全部の生き物はその説明書
に書いてあるように体を作る。だから、カラスさんは体を黒にするように説明書に
書いてあるんだよ。」

くらいでいいと思います。間違ってもいないですしね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に単純明快でいいですねぇ。(笑)
簡単で、子供も理解しやすいかも・・・。

お礼日時:2001/05/07 10:12

たしかにカラスって変ですよね。

あんなんじゃあ、目立ちまくると思います。で、僕が聞いた話。
カラスって不味いらしいです。だから、あの黒は一種の警告色(まずいよー!という信号)だとか言う話をちょこっと聞いたことがあります。そういえばカラスを食うって聞かないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにマズそう!絶対食べる気にはならない!
やっぱり結果としては身を守るため、というのが
納得させられるかも・・・。
これはかなり子供には説得力あるかもしれないですね。(笑)

お礼日時:2001/05/07 10:29

人間の皮膚が黒くなるのはメラニン色素によるもので


日光に当たることによりこの色素のはたらきで色が黒くなります。カラスにも同じ色素があります、しかしカラスの場合は日に当たることで黒くなるのではありません。カラスにはチロシナーゼという酵素がありこれがメラニン色素をはたらかせ黒い色になるのです。しかし何故黒い色へと進化したのかは今後の研究課題なのではないでしょうか。

また、よく見ると黒い羽にもつやがあり日光のあたり方によってはとても綺麗に見えることがありますが、これは尾羽の付け根にある皮脂腺という器官から分泌される油を毛づくろいの時に羽にぬっているためであり、このため少々の雨でも飛ぶことができるそうです。

口の中の色では幼鳥と成鳥を見分けることができます。
ピンク(幼鳥)→黒ずんだピンク→黒(成鳥)
と成鳥につれ口内の色が変わっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり専門的ですね。(笑)
カラスなんて間近に見ることはまずないので
羽の色や、ましてや口の中の事なんて知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 10:25

 黒はきれいですよ。

すずめやはとより、真っ黒な羽はきれいだと思うのですが。

 鮮やかな色をしているのは、セキセイインコなどですが、熱帯の鳥はそれが保護色なんだろうし、森にいればメジロの緑がめだたないかもしれない。
 からすは雑食で、どこにでも出かけるから、どんな場所にいっても目立たないように、忍者の色をしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ!?黒ってキレイですか?
ただ怖い色にしかみえないような~。(笑)
でも皆さんの意見を総合しても、多少の差は
ありますが、やはり身を守るため・・・というのが
きっと一番正しいのでしょうね。

お礼日時:2001/05/07 10:20

 むかしむかしのそのむかし、この世の動物にも植物にも色がありませんでした。


 ある日、神さまが植物に色を付けました。赤い花、黄色い花、ピンクの花、緑の葉っぱ、茶色の幹と様々な色使いにいたしました。
 次に、動物たちにも色をつけはじめました。そして、鳥たちに色をつける順番が来ました。神さまは鳥たちに自分の好きな色を決めさせようと考え、一週間時間をあげるから、好きな色を決めなさいとおっしゃいました。それを聞いた鳥たちは、何色にしようか迷いました。
 それを聞いたズル賢くて見栄っ張りなカラスくんはいの一番に神さまのもとへ行き、とっても鮮やかな赤い色にしてもらいました。その色を他の鳥たちにひけらかしました。みんなきれいだねと言ってくれました。得意満面なカラスくんや他の鳥たちが集まっているところへ、オウムくんが緑色の体でやってきました。みんなが、すごくきれいだねと一様に言いました。 
 それを聞いたカラスくんは、また神さまのところへ飛んで行き、オウムくんよりもきれいな色にしてほしいと頼みました。今度は、より鮮やかな黄色にしてもらいました。その色を他の鳥たちにひけらかしていると、そこへクジャク君がやってきました。ブルーの体に緑の羽に色鮮やかな模様のクジャク君に他の鳥たちもうっとりしてしまいました。
 それを見たカラスくんは、またまた神さまのところへすっ飛んで行き、クジャク君よりもきれいな色にしてほしいと頼みました。ほとほと困ってしまった神さまは、どんな色にしたいんだと、期限はもうすぐだから、これが最後じゃぞとおっしゃいました。カラスくんは、散々考えあぐねた末、神さまこう言いました。

「ぜーーんぶを混ぜた色にしてください」

神さまは本当に良いのじゃなと確認をし、すべてを混ぜた色にしてあげました。
鏡で自分の姿を確認もせず、鳥たちのいる所へすっ飛んでいきました。すると、カラス君を見たみんながお腹を抱えて大笑いするではありませんか。我に返ったカラス君は鏡で自分を確認すると、真っ黒ではありませんか。
びっくり仰天神さまのところへ、飛んでいったのですが、神さまは取り繕ってはくれませんでした。
 そんな真っ黒な体になってしまったカラスくんは、その後誰に会っても「アホーアホー」と言うようになったとさ。

---------------
これは、私が勝手に作りました。ベースは、まんが日本むかしばなしです。
確かこんな内容だったと思うのですが、もっと何回も色を変えたようにも思います。古い記憶なので思い出せなかったので、勝手に作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧はお話、ありがとうございました。
勝手に作りだしたとはいえ、すばらしい!(笑)

カラスの色がなぜ・・・?、というよりも
何事も欲張りはいけないよ・・・という説明には
よさそうですね。

お礼日時:2001/05/07 10:16

子供に答えるのであれば御伽噺みたいなものでも良いですか?


(生物学の答えにはなっていないのですが)


昔々森の中に色々な鳥が住んでいました。
そのなかでフクロウは他の鳥の羽根をきれいな色に塗ってあげていました。
あるひのことカラスがやってきて
「いままでに塗ったことのない色にしてくれ」と言いました。
そこでフクロウはカラスを真っ黒に塗ってしまいました。
カラスは「いくらなんでも真っ黒はないだろう (`_´メ)」と怒って
フクロウに襲いかかりました

それ以来カラスは真っ黒で、フクロウはカラスから逃げるために夜にしか活動しなくなったということです。


私が子供の頃に聞いたお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

非常に夢のあるお話ですね。
個人的にはこんなお話、大好きです。
小さい頃、私も聴いた記憶があります。

お礼日時:2001/05/07 10:03

からすの天敵は、夜行性の猛禽類(中~大型の肉食性の鳥)


だから(ここまでは本当)
闇夜に紛れる色をしています。(最後だけ自信無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

なるほど。やっぱりあの黒い色も意味があったのですね。
でも天敵が、夜行性のものだとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Q人を襲うカラスと人を襲わないカラスの

見分け方教えてください

Aベストアンサー

ハシブトガラス、ハシボソガラスなどが都市部に生息していますが、全種類のカラスが人を襲います。
種類によって襲う・襲わないが決定するわけではありません。

カラスが人を襲うのは巣やヒナを守るためです。巣に近づくと襲われます。カラスが人を襲うのは繁殖期の後半の5月から6月頃です。

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q不思議な鳥の群れ【再】

#カテゴリを間違えてしまったため、再投稿です。
先日目撃した、不思議な鳥の動きについて教えてください。

つい先日、雪が降った日のことです。雪がやんだので外出をし、
帰り道を歩いていると鳥の群れが見えまして、
なにやら変わった飛び方をしていたので見入ってしまいました。
遠目でしたが、大きさから見てスズメのようでした。

その鳥たちが、あっちへ飛んだり、こっちへ飛んだりと
群れを成して様々な方向へ飛んでは戻り、また別の方向へ・・・と、
とても不思議な動きをしていました。

大体40メートル四方の狭い範囲を群れで飛び回っており、
何かを追いかけているようにも見えました。

不思議だったので2、3分ほど見ていたのですが
飛ぶのをやめる気配がなかったのと、寒くなってきたのとで家に帰りました。
今住んでいる地域(愛知の片田舎)には10年ほど住んでいますが、
このように変わった飛び方をする鳥の群れは初めて見ました。

鳥の習性なのでしょうか?
また、同じような鳥を見たという方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

No1です、失礼しました・・・。
むくどりの間違いでした、群れの写真とか探したけど見つかりませんでした。
大きな群れで飛び回り急に方向転換したりしながら飛んでいたやつですよね!間違いないと思います。この時期は大規模な群れを作って
ねぐらをともにするみたいです。

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Qカラスの卵の色は何色ですか?

カラスの卵の色は黒と聞きましたが本当でしょうか?もし黒なら,どうして黒なのでしょうか?

Aベストアンサー

青緑色です
http://www.pref.kagawa.jp/sizeka/siki/summer/yatyou.htm

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細

散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細い棒(木の枝)にどの様に二本足をのせている⁉のか観察したが?解らない?⁉、横にのびた木の枝、電線ならば二本足で可だが?片足か⁉よほどバランス感覚が良いのでしょうかネ。朝から考えてしまった?⁉
何方か教えて頂きたい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの鳥は垂直な棒に止まることなど飛べる様になると直ぐ覚えます。さらに身体をひねるので、両眼のなす線は水平と30度以下しかずれません。多くの博物館の剥製の鳥を見るとしっかり再現されています。

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Qカラスの色

息子に聞かれてネットで調べてみたのですが、わからず皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
カラスの色について。
生まれた時は口の中は赤いそうなのですが、羽の色(体色)は黒いのでしょうか?
息子はパンダの赤ちゃんがピンクだというのを聞いてきて、カラスは何色なんだろ?
と思ったそうです。

ご存じの方、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

生れた直後はピンク色の地肌が見えています。
http://familiarsight.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-9095.html
http://komaroku38.exblog.jp/tags/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%B7%A3/

しかしすぐに肌が黒くなっていきます。
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/haku/sizen/zukn/0810.htm
http://eco.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/miyazaki/080418_karasu/index4.html

そして産毛が生えますと、真っ黒になります
http://www.juli-paw.com/weblog-j/2008/07/post-116.html

このころはまだ毛がぽやぽやですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報