子供の単純な質問に答える事ができずに困っています。
カラスはなぜあんなに黒い色をしているんでしょう?
ほかの鳥はキレイな色のものが多いだけに不思議に
感じるようです。どなたか教えていただけますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん、カラスが黒いのよりも、他の鳥がカラフルである方が不思議なのに。


子供って意外な視点でものを見てますよね~。(^-^)

簡単に聞かせる程度なら以下のくらいでかまわないと思うのですが。

「生き物の体には説明書(DNAのこと)が入ってて、全部の生き物はその説明書
に書いてあるように体を作る。だから、カラスさんは体を黒にするように説明書に
書いてあるんだよ。」

くらいでいいと思います。間違ってもいないですしね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に単純明快でいいですねぇ。(笑)
簡単で、子供も理解しやすいかも・・・。

お礼日時:2001/05/07 10:12

たしかにカラスって変ですよね。

あんなんじゃあ、目立ちまくると思います。で、僕が聞いた話。
カラスって不味いらしいです。だから、あの黒は一種の警告色(まずいよー!という信号)だとか言う話をちょこっと聞いたことがあります。そういえばカラスを食うって聞かないもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにマズそう!絶対食べる気にはならない!
やっぱり結果としては身を守るため、というのが
納得させられるかも・・・。
これはかなり子供には説得力あるかもしれないですね。(笑)

お礼日時:2001/05/07 10:29

人間の皮膚が黒くなるのはメラニン色素によるもので


日光に当たることによりこの色素のはたらきで色が黒くなります。カラスにも同じ色素があります、しかしカラスの場合は日に当たることで黒くなるのではありません。カラスにはチロシナーゼという酵素がありこれがメラニン色素をはたらかせ黒い色になるのです。しかし何故黒い色へと進化したのかは今後の研究課題なのではないでしょうか。

また、よく見ると黒い羽にもつやがあり日光のあたり方によってはとても綺麗に見えることがありますが、これは尾羽の付け根にある皮脂腺という器官から分泌される油を毛づくろいの時に羽にぬっているためであり、このため少々の雨でも飛ぶことができるそうです。

口の中の色では幼鳥と成鳥を見分けることができます。
ピンク(幼鳥)→黒ずんだピンク→黒(成鳥)
と成鳥につれ口内の色が変わっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり専門的ですね。(笑)
カラスなんて間近に見ることはまずないので
羽の色や、ましてや口の中の事なんて知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 10:25

 黒はきれいですよ。

すずめやはとより、真っ黒な羽はきれいだと思うのですが。

 鮮やかな色をしているのは、セキセイインコなどですが、熱帯の鳥はそれが保護色なんだろうし、森にいればメジロの緑がめだたないかもしれない。
 からすは雑食で、どこにでも出かけるから、どんな場所にいっても目立たないように、忍者の色をしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ!?黒ってキレイですか?
ただ怖い色にしかみえないような~。(笑)
でも皆さんの意見を総合しても、多少の差は
ありますが、やはり身を守るため・・・というのが
きっと一番正しいのでしょうね。

お礼日時:2001/05/07 10:20

 むかしむかしのそのむかし、この世の動物にも植物にも色がありませんでした。


 ある日、神さまが植物に色を付けました。赤い花、黄色い花、ピンクの花、緑の葉っぱ、茶色の幹と様々な色使いにいたしました。
 次に、動物たちにも色をつけはじめました。そして、鳥たちに色をつける順番が来ました。神さまは鳥たちに自分の好きな色を決めさせようと考え、一週間時間をあげるから、好きな色を決めなさいとおっしゃいました。それを聞いた鳥たちは、何色にしようか迷いました。
 それを聞いたズル賢くて見栄っ張りなカラスくんはいの一番に神さまのもとへ行き、とっても鮮やかな赤い色にしてもらいました。その色を他の鳥たちにひけらかしました。みんなきれいだねと言ってくれました。得意満面なカラスくんや他の鳥たちが集まっているところへ、オウムくんが緑色の体でやってきました。みんなが、すごくきれいだねと一様に言いました。 
 それを聞いたカラスくんは、また神さまのところへ飛んで行き、オウムくんよりもきれいな色にしてほしいと頼みました。今度は、より鮮やかな黄色にしてもらいました。その色を他の鳥たちにひけらかしていると、そこへクジャク君がやってきました。ブルーの体に緑の羽に色鮮やかな模様のクジャク君に他の鳥たちもうっとりしてしまいました。
 それを見たカラスくんは、またまた神さまのところへすっ飛んで行き、クジャク君よりもきれいな色にしてほしいと頼みました。ほとほと困ってしまった神さまは、どんな色にしたいんだと、期限はもうすぐだから、これが最後じゃぞとおっしゃいました。カラスくんは、散々考えあぐねた末、神さまこう言いました。

「ぜーーんぶを混ぜた色にしてください」

神さまは本当に良いのじゃなと確認をし、すべてを混ぜた色にしてあげました。
鏡で自分の姿を確認もせず、鳥たちのいる所へすっ飛んでいきました。すると、カラス君を見たみんながお腹を抱えて大笑いするではありませんか。我に返ったカラス君は鏡で自分を確認すると、真っ黒ではありませんか。
びっくり仰天神さまのところへ、飛んでいったのですが、神さまは取り繕ってはくれませんでした。
 そんな真っ黒な体になってしまったカラスくんは、その後誰に会っても「アホーアホー」と言うようになったとさ。

---------------
これは、私が勝手に作りました。ベースは、まんが日本むかしばなしです。
確かこんな内容だったと思うのですが、もっと何回も色を変えたようにも思います。古い記憶なので思い出せなかったので、勝手に作りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧はお話、ありがとうございました。
勝手に作りだしたとはいえ、すばらしい!(笑)

カラスの色がなぜ・・・?、というよりも
何事も欲張りはいけないよ・・・という説明には
よさそうですね。

お礼日時:2001/05/07 10:16

子供に答えるのであれば御伽噺みたいなものでも良いですか?


(生物学の答えにはなっていないのですが)


昔々森の中に色々な鳥が住んでいました。
そのなかでフクロウは他の鳥の羽根をきれいな色に塗ってあげていました。
あるひのことカラスがやってきて
「いままでに塗ったことのない色にしてくれ」と言いました。
そこでフクロウはカラスを真っ黒に塗ってしまいました。
カラスは「いくらなんでも真っ黒はないだろう (`_´メ)」と怒って
フクロウに襲いかかりました

それ以来カラスは真っ黒で、フクロウはカラスから逃げるために夜にしか活動しなくなったということです。


私が子供の頃に聞いたお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

非常に夢のあるお話ですね。
個人的にはこんなお話、大好きです。
小さい頃、私も聴いた記憶があります。

お礼日時:2001/05/07 10:03

からすの天敵は、夜行性の猛禽類(中~大型の肉食性の鳥)


だから(ここまでは本当)
闇夜に紛れる色をしています。(最後だけ自信無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

なるほど。やっぱりあの黒い色も意味があったのですね。
でも天敵が、夜行性のものだとは知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Q人を襲うカラスと人を襲わないカラスの

見分け方教えてください

Aベストアンサー

ハシブトガラス、ハシボソガラスなどが都市部に生息していますが、全種類のカラスが人を襲います。
種類によって襲う・襲わないが決定するわけではありません。

カラスが人を襲うのは巣やヒナを守るためです。巣に近づくと襲われます。カラスが人を襲うのは繁殖期の後半の5月から6月頃です。

Qカラスはどの程度、猫を攻撃しますか?

家の屋上のベランダに夜、数時間、猫を遊ばせてるのですが、カラスのすごい威嚇してるような声を聞いて、慌てて屋上に行くと、家の猫の1mのところにいて、攻撃しようとしてました。
私が追い払ったのですが、カラスは猫をどの程度、攻撃するのでしょうか?
大けがをしますか?
今、カラスが来ないようにカラス撃退グッツを探してます。

Aベストアンサー

知人宅の猫ですが・・。

彼らは性質上「目」を最初に狙ってくる様で、目をつつかれてしまって、そのまま眼球摘出。
命に関わりは無かったものの、片目だけになってしまいました。

カラスは高いところで「自分の強さ」を主張する生き物ですから、質問者さまのお宅の屋上が主張する場になっている可能性もあります。
また、対策グッズは一時的に効果は有っても、カラスは頭が良いもの。
結構、何でも見慣れてしまって、自分たちに害が無いと判断すると、またスグに戻ってきてしまいます。
毎度の様だったら屋上で外に出すのは控えた方が良いかもしれませんね。

私の実家の猫ですが、彼女は長年紐猫です。
雑種ですけど、色がグレーに黒縞なので小さいときはそれこそ「ネズミ」か小動物に間違われて、カラスがガラス越しに見ていることもありました。

首輪にくっつける様に金具を買ってきて、長い紐をつけて玄関~門まで(数m範囲ですが)とか、庭の中のみ歩ける様な長さで作ってます。
引っ掛けるところは様々ですが、テラスの足とか、支柱の足が多いです。
地上なのでカラスとのブッキングは滅多にないですけれど、カラスが騒いでいるときには(可愛そうだけど)紐を引っ張って引き寄せ、家の中に回収します。

何か他にも良い対策が有ると良いのですが。
私たちがしている限りではこんな感じです。

知人宅の猫ですが・・。

彼らは性質上「目」を最初に狙ってくる様で、目をつつかれてしまって、そのまま眼球摘出。
命に関わりは無かったものの、片目だけになってしまいました。

カラスは高いところで「自分の強さ」を主張する生き物ですから、質問者さまのお宅の屋上が主張する場になっている可能性もあります。
また、対策グッズは一時的に効果は有っても、カラスは頭が良いもの。
結構、何でも見慣れてしまって、自分たちに害が無いと判断すると、またスグに戻ってきてしまいます。
毎度の様だった...続きを読む

Qなぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

なぜ日本人は自分たちの瞳の色を黒と呼ぶのか。

ニュージーランド人の友だちからの質問。なぜ日本人は彼らの瞳の色を黒だと言うのか?

彼曰く世界には青と緑、それから茶色の瞳があり、日本人の瞳の色は茶色だろう、と。彼らは瞳の色を黒なんて呼ばないと言っていました。

そう言われれば真っ黒な瞳をした人なんて見たことない。そして韓国人も日本人と同じように彼らの瞳の色を黒と呼ぶそう。

そんなに深い理由もなさそうですが、少し興味がわいたので質問させていただきました。

Aベストアンサー

 確かに明かりに照らしてよく見ると茶色ですね。
でもちょっと暗いところで離れてみると黒く見えますね。
メラニンの粒が大きくたくさんあるとより黒く見えるようです。これは遺伝的なものです。

 昔の日本は(おそらく中国や韓国も)そんなに色が細分化されていなかったので茶色も黒の範囲に入っていたのではないかと思われますよ。
 信号は緑色だけど青と言ったりするようなものです。
黒砂糖や黒蜜は茶色い色をしてますけど黒とついているのと同じことと思います。
黒人も実際の肌の色は茶色というのと同じことと思います。

 また、おそらくは白目に対して黒目という色の対比で黒と呼ぶのではないでしょうか。

Q勉強しようとすると黄色い嘴のカラスのイラストなどが気になる

「さあ、勉強始めよう」とすると
色々なことが気になり始めるってこと、ありませんか?
例えば、

「黄色い嘴のカラスなんていないのにイラストでは
よく、カラスがそう描かれているのは何故?」

「ヤモリとイモリの違いは?」

「劣悪な家庭環境で育ってもまともな人がいるってことは
グレるグレないって生まれ持った当人の資質の問題なの?」

「カシオペアの座席の取れる取れないって本当にパソコンの
タッチの差なの?コネは?」

その他諸々。
実際、気になってネットで調べたり
ここに質問を投稿して教えてもらったりするときもあります。
この症状、「勉強しよう」と思うと出てきます。
未提出の課題が山ほどあるのに。
兄に、これを言ったら
「屁理屈言ってないでさっさと始めたら良いだろ」
と、しょうもない返事。

私だけじゃないですよね?
症状は違っても・・・例えば、
試験前になると部屋の掃除がしたくなったり、等等。

この「勉強しようとすると色々なことが気になる」病気。
何か、対処法ありますか?
是非、教えてください。

「さあ、勉強始めよう」とすると
色々なことが気になり始めるってこと、ありませんか?
例えば、

「黄色い嘴のカラスなんていないのにイラストでは
よく、カラスがそう描かれているのは何故?」

「ヤモリとイモリの違いは?」

「劣悪な家庭環境で育ってもまともな人がいるってことは
グレるグレないって生まれ持った当人の資質の問題なの?」

「カシオペアの座席の取れる取れないって本当にパソコンの
タッチの差なの?コネは?」

その他諸々。
実際、気になってネットで調べたり
ここに質...続きを読む

Aベストアンサー

本能的に勉強するという現実から回避して「ほかの何か」を探しているのでしょう。
さぁ、それが分かったらそれに負けないようにがんばるのか、負けてまた同じようにほかの事に意識がいくのか、あなたしだいです。

Qカラスの卵の色は何色ですか?

カラスの卵の色は黒と聞きましたが本当でしょうか?もし黒なら,どうして黒なのでしょうか?

Aベストアンサー

青緑色です
http://www.pref.kagawa.jp/sizeka/siki/summer/yatyou.htm

Qカラス被害に困ってます!

こんにちは。

私は漁村に住んでいるもので、カラス被害に苦しんでおります。
テレビで見たのですが、カラスはカラスのある鳴き声(警戒時の??だったかな?)を
聞くと、いっせいに逃げていくと聞きます。そこで、この鳴き声をダウンロードできる
サイトってないかなぁとおもっています。知りませんか?

Aベストアンサー

残念ですが効果はありません。
被害を止めるにはエサを絶つか駆除するしか方法は無いと思われます。
無責任なテレビ放映はあきれます。

Q体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名

体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名前の虫ですか?

Aベストアンサー

うーーん、触角に白い部分が目立つといえば、
思いつくのはカミキリムシの類だけど、、、
1cmで体が黒いとなるとわからないな。

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細

散歩?コースでカラスが一羽、エサをつついていたがすぐさま逃げた。でも逃げた先でカラスが垂直の一本の細い棒(木の枝)にどの様に二本足をのせている⁉のか観察したが?解らない?⁉、横にのびた木の枝、電線ならば二本足で可だが?片足か⁉よほどバランス感覚が良いのでしょうかネ。朝から考えてしまった?⁉
何方か教えて頂きたい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多くの鳥は垂直な棒に止まることなど飛べる様になると直ぐ覚えます。さらに身体をひねるので、両眼のなす線は水平と30度以下しかずれません。多くの博物館の剥製の鳥を見るとしっかり再現されています。


人気Q&Aランキング