アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。親からお金の無心をされてどうも釈然としないので
教えて下さい。
私は鬱で仕事を休職後、先日会社を退職になりました。
傷病手当金の申請をしていましたが、手続きがスムーズに行かず、
半年以上経ってからやっとお金がおりました。
それまでの生活は切り詰めて切り詰めて、かなり苦しかったので
ほっとしたのもつかの間、別居している親から「7万円貸してほしい」と電話がありました。
私の受給を見計らってのことです。
15万円ほど支給していただいていましたので、半分近い金額になります。
事情を聞くと、「引っ越しをして地デジテレビを買った。支払いをする予定だったが滞納していた税金の督促が来て、期限内に支払わないと差し押さえられる。そしたら旦那が仕事をクビになる」とのこと。
テレビをキャンセルすれば、と言いましたが
アナログしか持っていないのでテレビ見れないのがもう耐えられないそうです。
母はもともと心身の病気を抱えており、情緒が不安定なので昼間することがないのもわかりますが、これってどうなのでしょうか?

第一、母の旦那(再婚しています)に相談すればいいのに
「そしたら結局キャンセルすることになる、相談はしない。今度からはきちんと話し合って決めるから…」
と言って泣きます。
義父はとても気性が荒いので、金の管理を任せられている手前トラブルを恐れて
大事なことが相談できない状況なのでは…と心配です。

私が高校生のアルバイトの時も勝手に口座が空になっていたり、
就職した初任給も全て貸して、と言われました。
何かプレゼントをしようと思っていたのですが、なんだか悔しくて情けなくて泣けてきて
それどころではありませんでした。
使い道は生活費でその時々の事情があるのも理解はできますが
どうしてまともな家庭も築けないのに子供なんか作るんでしょうか?
結局母は今の旦那との生活を守るためなら子供にツケをはらわせるのです。
子供が絶対に親を憎みきれない所に甘えているのではないか、と思います。
私もどうしても生活が苦しくて食費に困った時は数千円ずつ振り込んでもらったので
意見が言えません。(もう返済していますが)
少し強い口調で言い返すと、
「アンタに貸した時私は何も文句言わなかったのに、どうしてそんなに責めるの!よくそんなに親を罵倒できるね」と言われます。
困った時はお互い様、といいますが何かひっかります。私がおかしいのでしょうか?
なんだか頭に来て冷静な考えができません…
意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

お母さんがおかしいです。



旦那の仕事がクビになるくらいの切羽詰まった状況の時になぜ7万もテレビに費やすのか。テレビが見たいだけなら7万も使わずとも見れます。地デジチューナーならもっと安いです。(価格ドットコムを見たら1万を切る商品もありました。最安値でなくても2万もあれば十分買えることでしょう。)
テレビも見れる、滞納した税金も払える、娘に借金をしなくても済む、良いことずくめです。

それに食べるのに困った時に振り込むのが数千円ずつだったのに、娯楽に費やすために7万、しかも月収の半分近くを渡すのはお互いさまと言いません。税金を滞納するほどのお母さんの家計では借りたお金は返ってこないでしょう。その意味でも7万を渡すのは今後のためになりません。

そこで、お母さんにはこれからはあまり情報を言わない事です。
傷病手当金の支給時期、金額などお金に関する事はなるべくぼやかすか少なめに言うのです。15万も働かずにもらってると思うからせびりにくるのです。

とりあえず今回は「手当が出るまで切りつめて生活していたけど実はあちこちの知り合いからお金を借りて過ごしていた(嘘も方便)。それを返していかなくてはいけないので、7万も渡したら暮らして行けない。2万だったら今月は何とか…。傷病手当金も来月からは15万ももらえないみたいだし…。(嘘も方便) 病院代も○○円(実際かかる額の2~3倍を言う。)かかるし。テレビはキャンセルしてチューナーでも買えば?それなら2万で十分買えるよ。来月には貸した2万返してね。私も借金を返さないといけないから」と言いましょう。
これからはお金がない娘をずっと演じ続ける、それしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もチューナー等はすすめてみたのですが、
「良くしてもらった電機屋さんなのに今さらキャンセルできないし、
やっと見つけた限定割引品だからまた探すのは大変」だそうです。
傷病手当に関するやりとりは、私が入院中まともに喋れない時に
母に代わって行ってもらっていたので今の所筒抜けです…

アドバイスいただいた通り、これからはこちらにもおかねがない、で
通そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 18:39

半分くらい貸してあげれば?


親なんだし、ちょくちょく借りに来るわけじゃないんでしょ?

7万じゃ、今なら大画面TVが買えるでしょ。
3.5万で買えるのにしてもらえばいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私の名義貸しで既に数十万円の借金があります、
旦那の自己破産の費用らしいのですが
未だ払い終わっていないそうです
半分くらい、との事ですがわたしにも本当に余裕はないんです
お恥ずかしい話ですが…

商品を変える/買う時期をずらす、は下記のお礼の通りできないそうです。

お礼日時:2011/10/13 18:43

回答を考えていたら、思っていたことを全て、NO.1さんが答えてくれました。


ただ、お母さんも悪気があって、あなたを困らせているんじゃないと思います。
精神的に追い詰められて、正常な判断が出来なくなっているだけどと思います。
NO.1さんが書いたように、嘘も方便です。
理不尽なのもわかりますが、親ですので、あなたの生活が困らない範囲で大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
母も私も正常な判断ができない、というのは
本当に仰る通りだとおもいます。
「親だから」苦しいんです、100%憎もうとしても家族というのは
厄介でジレンマです。
お互いが冷静になっていけるように努めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 19:12

旦那の仕事が首になるのと、テレビが見られなくなるのと



どちらが 大事なんでしょうかねぇ~。

貴女に甘えれば、どうにかしてくれる、、という甘えですね。

何時かは 厳しく言わなければならないのですから、

今回 厳しい態度で臨みましょう。

No.1さんも書いておられるように 「嘘も方便」です。

「私も借金を払わなければならない。その借金を払い終わったら

3万くらいしか残らない。食事も1日 500円くらいで済ませなくては

ならない。悪いけど お母さんに回せるお金は私にも無い。

私の方がお母さんに借りたいくらいだ」と毅然と 断りましょう。

テレビなんてぜいたく品だ!! って。

親であっても、お金の話はタブーですよ。

そしてNo.1さんも書いておられるように

母親の前では 常に 「お金が無い」という演技をしておきましょう。

また、就職が決まっても そのことも言わないことです。

職が見つかったらお金ももらえるだろう。貸してほしい」というふうになりますから。

「どうしても困ってるなら私から 旦那(母の夫)に頼んであげるよ」と

言いましょう。

お母さんがお金の無心をしてくるたびに 私から旦那に頼んであげる、、、と

言いましょう。母の弱点を 突くのです。

そうすれば、お母さんも多少は経済観念が しっかりしてくると思います。

いいですか!!  

今回が 鍵ですよ。

貸さない、、、という態度を取らないと、貴女は一生、母親からたかられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

>旦那の仕事が首になるのと、テレビが見られなくなるのと

どちらが 大事なんでしょうかねぇ~。

そうですね、母が天秤にかけるべきは私からの借金とクビ、ではなく
テレビとクビ、なんですよね。
はっとしました。
話し合っている最中は、完全に母が正しいという錯覚(?)があるので…
これからはアドバイスいただいたことも考えながら話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 19:16

貴方は親に対し、『絶対』にお金を貸してはいけません。


私も貴方と同じ様に親に数千万のお金を貸し、永遠に戻らずに露と消えました。

後で仕事の師匠に知られ、思いっきり叱られました。
『親だからこそ、絶対に情けをかけてはイケない』そうです。

理由は簡単、その人が言うには、、、

「世の中には銀行などの制度がちゃんと整備されていて、その人にお金を貸して、ちゃんと戻ってくるまでの返済計画を含めて、きっちと面倒見てくれる仕組みが社会にある。だから親族にお金の工面をしてくる人間は、そうした社会の仕組みから外れた人間であり、その様な人物にお金を貸したら絶対に返してもらえないのだ。だから親族こそ絶対にお金を貸しては成らず、赤の他人ならそれこそ良い銀行を紹介すればよい。」と丁寧に説明していただきました。

その結果は貧乏どころか、自分の人生を破壊します。
私はその失敗から未だに立ち上がれず、多くの仕事の仲間に逆に迷惑をかけてしまっている。

他の方のご意見にも貸さないようなアドバイスはありますが、まだまだ甘い感じがします。
親にお金を貸した経験をした人間からいえば、親こそ『絶対』にお金を貸してはなりません。

必ず、貴方を『不幸』にします。

もし、しつこいようなら、親子の縁を切ることをお勧めします。
そこに脚を突っ込んだら、間違いなく地獄、誰の為の人生か?それを嘆く事になりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

厳しいご意見、とても納得出来ました。
言われてみれば全くその師匠さんの仰る通りですね…

事の顛末を話します。
結果的に、お金は貸してしまいました。
もう帰ってはこないだろうと思っていますし、いつまでも
親の言いなりになってくるしんでもそれは私の責任であることを
肝に命じておきます。
回答をいただいて、親族間のお金のやりとりに関する認識が変わりました。
思い切って質問を投稿して良かったです。

今後はもう二度と貸さないようにします。
皆様親身になっていただいてとても嬉しかったです。
本当は全員の方を選びたいですが、
一番「貸してはいけない理由」を説明してくださったAandZさんの回答を
ベストアンサーに選びたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!