電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼ってから1週間くらいしか
たたないジャンガリアンハムスターが
今日死にました。
ハムスターは凄く活発で
回し車でいつも遊んでたいました

3日前くらいからいつもはいっきに
餌を食べるのに
ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました
そして、糞の色はいつもより薄かったです


水もちゃんと交換していました



さっき塾から帰ってきて
餌をあげようとして
ハムスターを起こそうとしたら
死んでました。


巣箱で丸まっていました
口は閉じていて目は半開きでした
体は固かったです



今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね?



よろしくお願いします

A 回答 (5件)

「昨日は回し車で元気良かったのに突然…」と多くの飼い主さんが言うそうです


ハムスターなどのネズミさん達の場合“元気に”は目安になりません

日頃からの糞尿、食欲のチェックをしながら週一くらいで体重測定をします
とにかく観察とチェックです

またネズミさん達の一日は人間の一ヶ月に相当するそうですよ

専門書が色々出ていますが100%信用せず、エキゾチック獣医などに質問して知識を増やして行くしかありません

失くした命を無駄にせず次に繋げてくださいね
私も何度も悔しい思いしました
    • good
    • 0

>今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね?



東北や北海道にお住まいなら、それもありえますが、体が固くなっていたので冬眠
ではないでしょう。
目も半開きだとのことですから。
死後硬直は大変はやく、およそ30分以内に固くなりはじめます。
ついさっきまで元気だったのかもしれませんね。。。

その数時間後は、硬直がほどけて柔らかくなりますので、死亡を確認したら埋葬し
てあげてください。

糞は少し下痢気味だったのでしょう。
ハムスターはウェットテイルという、細菌感染+ストレス+体力低下の病気によく
かかります。
肛門のあたりが濡れていたり汚れているなら、それが死亡の原因でしょう。
一度確認してみてください。
生後3~5週間の子どもに多く、症状がみられてそのままにしておくと、3日以内
にはほとんどが死亡します。

急激な気温の変化も子どもには大きな悪影響を及ぼします。
もし、室内温度が一定でなかったなら、今後また飼うときは22~24度に保ち続
けてくださいね。十分成長したら18~26度くらいです。

落ち込まないでね。
    • good
    • 0

こんにちは。



帰ってきて、さあエサあげようと見てみたら冷たくなっていた、なんて
さぞショックだったことでしょう。
冷静に書いていらっしゃるのに感心しました。

私も飼い主さんに何か問題があったとは思えません。

私も長く飼いましたが
色んな子がいましたですよ
歯が曲がって生えていてエサが食べられなくなった子とか・・・。

近親交配も多いですから
なにか先天的に異常があったのかもしれませんね。

短い命だったけれど、最後に可愛がってもらえる経験ができて
幸せだったと思いますよー^^
(可愛がる、とは気遣ってやる気持ちのことです
そういうものは伝わると私は信じています)
    • good
    • 0

読ませて頂いたところ、飼い方に問題があったとは思えません。


三日目から食べ方が少しずつになったのは、
ハムは、餌を自分で確保する習性があるので、
ほお袋か、巣箱かに蓄えが出来たので、
いっきに餌を持っていく必要がなくなったからだと思います。
24時間内でいつも通りの量を食べていれば問題ありません。
もし異常があったとすれば、糞の色に変化があったそうなので、
腸などの消化器官に異常があったのかもしれません。
しかし、水もちゃんと替えていたとのことですがら、
環境の変化や騒音、かまいすぎ、その他、なんらかのストレスのせいかもしれませんね。
飼って1週間だとようやく環境の変化になれつつあるころなので、
ある意味、ストレスの蓄積で言えば大きい時期でしょう。
それで腸の具合も悪くなったのかもしれません。
最初の1~2週間は見るだけで触らないように、と言われるのはそのためですね。

気温が15℃を下回らなければ、
まずどの種のハムも疑似冬眠は無いと思います。
    • good
    • 0

餌は決まった時間に与えていたのでしょうか?


ハムスターは犬猫のように決まった時間に餌を食べる動物ではなく常に餌を食べられる・水が飲める状態にしてあげなくてはなりません。
生野菜などでも餌として与えてはいけない食べ物もあります。

そうでなければ飼ったお店が悪かったとかですかね…。

この回答への補足

ちゃんと8時00分にはあげてました
でも昨日30分遅れてあげてしまいました


基本はペレットしか与えてません
たまにおやつでひまわりの種をあげてました

補足日時:2011/10/13 22:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!