電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
20代半ばの女性です。

5年付き合っている彼とは来年あたりに結婚を考えていて、お互いの両親にも紹介済みです。

結婚後、しばらくは2人だけの新婚生活や旅行も楽しみたいので、子供は1~2年後と考えています。
また、私達は一緒に生活したことがないので、お互いの生活習慣とか価値観とかを見ながら、家庭の基盤作りをしたいと思います。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、夫婦のルールを作りましたか?
強制力があるような、そこまでキツイものではなく、2人きりで生活していく上で、何か2人だけの決まり事がありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

我が家が結婚前に決めたルールは・・



1・「お互いに当たり前のことを当たり前と思わず、感謝する」
→仕事・家事などを(当たり前)だと思わず、たとえお茶を入れただけでも「ありがとう」とお互いに言っています。

2・「ケンカをしても次の日の朝には必ず(おはよう)と挨拶する」
→前日のケンカのモヤモヤ気分が残っていても挨拶すれば仲直りのキッカケが作れます。~挨拶せずに無視すると・・ずるずるとケンカが長引きますよね^^;

このルールは旦那が言って決めたことなんですが、おかげ様で仲良し夫婦です♪
その他のことは生活しながら話し合って、少しずつルールを増やしていきました。

「感謝・挨拶・奥さんの笑顔」は仲良し夫婦の秘訣ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:17

男です。


決まり事は作りました。

1,生活費は総て夫の収入から出す。
 妻の収入は全額貯金する。

 これは、嫁さんの方が若いし、長生きするだろうから
 その為です。
 こうしておけば、私が死んだとき、手続きが簡単になるでしょう。

2,家事は総て嫁さんがやる。
 夫は、嫁さんに言われたことだけをやれば良い。
 又、嫁さんに言われなければ手を出すな。

 これは、嫁さんの強い希望です。
 家事に口出しされるのがイヤなのだそうです。

3,私の内心だけでの決まり事を作りました。
  嫁さんには言っていません。

 私よりも嫁さんを大切にする。
 経済については、私が絶対的全面的な責任を負う。
 表面上、嫁さんには逆らわない。
 チャンスがあったら浮気をする。

○特に「嫁さんには逆らわない」というのは大切だと
身に染みて感じています。
これが出来ない男は結婚しない方が良いと
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:16

事前につくることはなかったですね。


嫌だと思えば、都度話し合ってルールになっていったと思います。
私たち夫婦はもともと仕事の関係もあって生活リズムが合わないので、無理に生活を合わせないっていうのはありますね。
ちょっと寂しいときもありますが、無理に生活を合わせないので我慢することも少ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:16

結婚して26年目になります。



>2人きりで生活していく上で、何か2人だけの決まり事がありますか?
話し合って決めたことは、あんまり守れませんね。
必要な基盤、決まりごとは、時にはけんかもしながら、自然とできるものではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:17

結婚前の付き合いが2年(友人としてをいれると7年)、結婚して7年です。



結婚前に作ったルールがあります。

・いつまでもキスをする
・愛してると言葉にして伝え合う
・いやなことや悩み事も言葉にして伝え合う
・同じ布団(ベット)で寝る
・二人で出した結論には後から文句を言わない
・いつまでも名前で呼び合う

そんなところですかね
ルールと言うほどのことでもないですが、今でも続いていますよ

おかげで仲のいい夫婦だと周りからも言われています
特にキスをするのと気持ちを言葉にして伝え合うことはとても大切だと思います。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:18

私は結婚したという意識が薄かったのか、仕事が終わっても友人と話し込んだりして、「ま、9時までにかえればいいや」なんて思っていました。



帰ってみると、妻が「私も今日おそくなっちゃった」なんて、いつも一緒にご飯を食べる日々。
こんなことが続くと、ノー天気の私でも「食べないで待っていてくれているんだ」と気がつきます。
そこで今までのことを謝り、簡単なルールを作りました。

1、たとえ一緒のベッドに寝ていても、朝起きたら「おはよう」と言おう。
2、食事は一緒に食べる。
3、食事時間は、朝食は7時から、夕食も7時から。
4、7時より遅くなるときは電話を入れる。
5、夜寝るときも「おやすみ」を言おう。
6、出かけるとき、帰ってきたとき「いってきます、ただいま」を言おう。

子供が成長したときに、もう少し追加しました。
電話を入れても、門限は9時。
家族、みんなが休みのときは、寝坊OK。

娘が二十歳のころ「お父さん、うちの門限厳しいのではないの?」と言ってきたので、「いや、電話を入れれば9時まではいいよ。でもな、お母さんはみんなが帰ってくるころに暖かい料理を出すため、努力しているんだ。それも考えてやれ」「家では7時から夕食だ。お前の帰りが遅れても、遊んでいるお前を待っていることはしない、先に食べ始める。でも、たとえばすき焼き鍋の底にねぎと糸こんにゃくしか残っていなくても、文句は言うなよ」
それ以来、そういった話は出なくなりましたね。

妻も料理の後始末が楽だ、と喜んでいました。

私自身、気をつけたことは、子供たちに「お前の人生だ、お前が決めればいい。でも、お父さんだったらこうするな」的な言い方をしていましたね。
3人の子供は反抗期と言うものはなかったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:18

>何か2人だけの決まり事がありますか?



家計管理について、
お互いが家計状態については常に把握していますし
年度末には家計簿を見ながら次年度以降のライフプランを再検討。

あらかじめ判っている支出以外で高額の買い物をする時は必ず相談することにしています。
昔インターネット代が月4万超えた時にどっちが使った分かで大喧嘩。
お金の隠し事をしない、家計に響くようなお金の使い方を独断でしない、というのが我家のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:19

特にありませんが、



ああしようか、こうしようか。

ああしたい。こうしたい。それは嫌だ、これは困る。

なんて話は都度都度していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:19

決まりですか。

。。

そんなにガッチリは決まってません、、、多分。

ただ お付き合いしている間 何となく2人の将来像が似てました。
子供は自然に任せる、仕事は専業主婦(夫も私も鍵っ子だったのでそれが嫌で)

価値観は 同じにはなりません。
生活習慣も違いますからね。
歩み寄りが大事です。

ガッチリルールなんて決めたら 辛いんじゃない?かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:18

具体的なものではなく状況に対する態度としてルールはあったほうがいいでしょう。


気に入らないことは早いうちにいうとか。感情的にならずきっちり話し合うとか。

でも、けっきょくできることしか人間はしませんから、あらためて口に出したルールなんて無意味なんですけどね。

ま、「おたがいに不満をためずあとにしこりをのこさないようにするにはどうしたらいいか」についての暗黙の合意ぐらいはあったほうがいいかも。でないと、「いきなり今更そんなことをいわれても」になります。
私はつねづね家内には「あなたがどう思っていても口に出さなきゃわかりません、あとでいわれても困ります」と言っています。結果、かなり議論の多い夫婦と思いますが、2人とも議論するのがそんなに苦ではない性格なのでもってるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/04 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!