プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、そうならソフトバンクのCMは、一体何なのでしょうか・・・

また、韓国では 18って侮辱の意味を持ちますか?
もし本当なら

JAP18と印刷した小道具を使う、フジテレビは一体・・・

A 回答 (4件)

いや~別に犬といわれも侮蔑されたと感じないでしょう。

われわれ日本人には犬は友達、犬は家族なんです。
水平な関係で落差は無い。
一方朝鮮は犬は食料であり家畜なんで見下げた意味があるのでしょうね。
われわれ日本人に対して侮蔑しようと思えばずばり「あんた朝鮮人?」ですよ。
この板でも朝鮮人認定されることを嫌がるでしょう。
私なら韓国の板で日本人認定されておそらくいやだとは思わないのに。
日本人に誇りを感じますよ。
    • 0
この回答へのお礼

われわれ日本人には犬は友達、犬は家族なんです>

そうですね。
その通りです。
苗字もあったりします(^_^;)

という事は、別に侮辱の意味はないと思っていいんでしょうね?!

例えば人に「豚」と言うのは侮辱だが、豚の貯金箱のデザインや、ペット用のミニブタなどは好まれる。

つまり、侮辱と親しみの二様のニュアンスがある。
韓国での「犬」にもそれがある。仮に犬を忌み嫌う一方だったら、食べようという気がそもそも起きないわけだ。
イスラムでは豚を不浄とし、ヒンドゥーでは牛を尊崇し、それぞれ食べない。してみると、犬を食べるのは、不浄とも神聖とも思っていないからだ。その中間であるから、前述の二様のニュアンスも発生する。イスラム圏(の一部)で「犬」は最大級の侮辱語と聞くが、韓国や日本ではさほどでもない。犬の子が韓国で最大級の侮辱語だというコピペは、ガセである。
なお、不浄は不潔とはまた異なるもので、衛生的に処理したとしても、けがれがあって食べられないという感じを指す。食の禁忌(タブー)の原因としては、ほかに愛玩や希少性などがある。韓国の場合、愛玩用とは別に食肉用に飼育した犬がいるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>韓国で最大級の侮辱語だというコピペは、ガセである>

そうでしたか・・・

まず、人のことを「犬」または「犬の子」などと言うのは、しばしば侮辱語である。

例えばイスラム圏の一部では、犬は不浄とされているらしい。例のソフトバンクのCMは、敬虔なイスラム教国ではジョークになりにくいと思われる。お客さんが引いてまう。
ところが、アジア東部では事情が異なる。例えば中国人は我が子のことをよそ様に話すとき、「犬の子」と言ったりするそうだ。日本語の「豚児」「愚息」の感覚かもしれない。
また、中国南部や東南アジアの各地には、「犬祖説話」が広まっている。「犬と王女が結婚して、子供がたくさん生まれて子孫は栄えました」というようなパターンの伝説である。それが日本にも伝わって、有名な馬琴の『南総里見八犬伝』になったのだろう。仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌の八犬士は犬と伏姫の子である(すごくおおざっぱに言うと)。

つまり、アジア東部で「犬の子」は侮辱と親しみの二様(によう)のニュアンスが考えられ、その落差がユーモアを生む。大河CM(?)を想像するのも面白そうだ。「お母さんの実家は旧家のようだけど、姫?」、「あの子たち、ほかに兄弟がいたりして」と。
しかし、嫌韓コピペを鵜呑みにするような輩は、CMが流れるたびに憎悪を募らせていると聞く。ご苦労なことである。有害な洗剤で洗脳されているため、再洗浄したほうがよさそうだ。

この回答への補足

イスラム圏や、アジア全般や、中国や、日本の事を聞いているのではなくて

(韓国は、犬を食べる国でしょう?)

韓国について聞いています・・

• 0

日本でも

「あいつは警察の犬だ」
「日本は米国の犬だ」
等と蔑視語(差別語)として使用されています。
「忠犬」の意味を悪意に解釈していますね。

>>韓国では18って侮辱の意味を…
>>JAP18と印刷した小道具を使う、フジテレビは一体・・・

18は蔑視語のようです。
JAP18は制作会社の現場スタッフ(大道具・小道具=おそらく在日)がイタズラしたのでしょう。いわばセシウム米事件と同じ流れ・状況。
あれは完成試写でも気付くのは難しい、画面の隅にボヤけて映ったシーン。気付いて公表した人を褒めるしかありません。
もちろんフジにも責任はあるのでしょうが、責任追求は大袈裟かと。

この回答への補足

もちろんフジにも責任はあるのでしょうが、責任追求は大袈裟かと。>

なるほど・・そのセシウムの

東海テレビは社長が特別編成番組を作り、謝罪しました。
番組担当者も謝罪しました。
セシウムさんは、*テレビ局の人間が作ったものではな*、また本番で映すのは、故意ではなかったのだと言います。
リハ用のが間違って流れてしまったとの事でした。

にも関わらず、検証番組も作り、製作者はクビ
また、社長以下、番組に関わった社員は減給になりました。
その上、公式ホームページで、謝罪もありましたよ。

フジテレビは、なんにも言いませんね?
これは何が違うのでしょう??

私には、テレビマスメデイアは、日本人侮辱はOK
というように取れて仕方がないのです。

• 0