『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは~

私はボランティアで目の見えない人に新聞を読んでいます。いつもはマイクでPCに音をとって.rm形式にしているのですが、今回マイクが使えなかったので、とっさに近くのイヤホンでやってみたら、出来てしまいました。(^^;) ただし

・片側からしか音を拾いませんでした。
・音がとても小さくかなり大きな声をださなくてはなりませんでした。
・家にあった5つのイヤホンで試したところ全て同じ結果でした
・携帯についていたハンズフリー用のイヤホン・マイクは接続部が合わずできませんでした。小さすぎてブカブカだったのです。(ほんとはこれが一番使えるだろうと、一番始めに試したのですが…)

お相手をあまり待たせるわけにもいかず、いわば苦し紛れに、接続部が同じ(つなぐ口にぴったりと入ってしまったので… ^^;)という理由だけでやってしまったのですが…

私が知りたいのは

1.イヤホンをマイクの代わりにするという使い方は本来できるものなのでしょうか?(本当はそういう使い方はしないけど、たまたまできてしまうというものなのでしょうか?)

2.ハンズフリー用のイヤホン・マイクのほうが、できると思っていたのですが、接続部がブカブカで合いませんでした。これってなにか規格があるのですか?

3.イヤホンだと音が小さくしか拾えないのですが、これは本当のマイクではないので、しかたがないのでしょうか?(こうするとうまく拾えるよ!とかいう方法はありますか?)

来週の活動の為にマイクを用意する必要があるのですが、もし使えてしまうなら、このままできないのかなぁと思い、質問を立ち上げさせて頂きました。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.本来的に出来るということはありませんが、回路構成は似ているので、


(特に構造がシンプルなタイプほど)出来ると思います。
既に回答はありますが、増幅器を介さないと実用的ではないと思います。

2.ミニピンジャックとの変換は出来ると思いますが、ちょっとした
電気店で売っているような物ではないと思います。
ただ、ハンズフリーのイヤホンマイクは通常のマイク、イヤホンに細工を
しているので一番使い物にならない可能性もあります。

3.アンプで増幅させれば良いのでしょうが、そこまでするなら普通にマイクを
買ったほうが良いでしょう。
他にも取りこんだ音声をソフト的にボリュームアップさせる方法も
ありそうですが、実用的になるかは微妙です。

> 来週の活動の為にマイクを用意する必要があるのですが、もし使えてしまうなら、このままできないのかなぁと思い、質問を立ち上げさせて頂きました。

自分ならマイクを買うと思いますが、予算的に厳しいのであれば
参考URLからボリューム調整をできるソフトを探して見ると良いかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~

>ハンズフリーのイヤホンマイクは通常のマイク、イヤホンに細工をしているので一番使い物にならない可能性もあります。

なるほど!携帯の箱の中を見たら(物理的に)大きいのを小さくして携帯につなげられるような端子(?)が入っていたので逆もできると思ったのですが、そうでもないのですね…

予算が厳しいわけではないのですが、もし買わずに済むならばと思った次第です。(^^;)ゞ
ソフトの件は試してみようと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 16:12

1 構造上同じなので使えますが、貴方がやった結果どおり音が小さい、高音が出ない。



2 マイク側のピンジャックが2.5mmの規格だったのでしょう、普通は3.5mmです、携帯などのピンジャックの大きさを出来るだけ小さくしたい場合のみ2.5mmを使います。

3 仕方が無いことです、電気的インピーダンス・機械的コンプライアンスがまったく違います。


補足 安いマイクを買いましょう、PC用のメッセンジャーに使うものなど500円程度でありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは~

>高音が出ない

なるほど!確かに だんだん疲れて 低くなった時の声のほうが聞きやすかったですね!

>電気的インピーダンス(impedance):電気抵抗
>機械的コンプライアンス(compliance):機械的な変形のしやすさ

つまり「イヤホンとマイクは構造上同じだけれど、電気的インピーダンス・機械的コンプライアンス(中の詳細部分?)は全く違うので、多少は拾えるかもしれないけど、イヤホンからマイク並みの音を拾えないのは仕方が無い。」

ですよね。たぶん物理(?)でこの語句を習ったのかもしれませんが、全く忘れてました。(さすがに「電気抵抗」「オームΩ」は覚えてましたが)お恥ずかしい…

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 17:20

1.マイクとイヤホン


イヤホンは接続されているラジオなどから出される電気信号でイヤホン内の板を振動させて空気の波、すなわち音波を発生させることで音が聞こえます。一方マイクは、音波でマイク内の板が振動して発生する電気信号をレコーダなどの本体に伝えます。イヤホン内の板もマイク内の板も「電気信号を与えると振動し、振動すると電気信号を発生する」といった同じ性質を持っていますので、イヤホンをマイクとしても使えるわけです。原理としてはイヤホンをマイクとして使うことが出来ます。
2.ジャックの規格
規格はたくさんありますが、一般的なものとしては普通のジャックとミニジャックがあります。携帯電話など、ジャック部分にあまり大きい部品を使うスペースが無いようなものには、普通のジャックより一回り小さいミニジャックが使用されます。
なお、電気屋さんなどには片方が普通のジャックでもう片方がミニジャックになったコードやプラグが売られていますので、それを利用することも出来ます。ただし、オス・メスを間違えたりするといけませんので、接続したいものを電気屋さんに持って行って、「これにあうものください」と聞くのがお勧めです。あるいはジャック部分をデジカメや携帯のカメラなどで撮って見せる方法もあります(ジャックの大きさがわかるように工夫して撮影してくださいね)。
3.音が小さい
1で原理的に両者は同じと言いましたが、音を拾うマイクと耳元で音を聞くイヤホンでは性格が違いますので、仕方ありません。それぞれが役割に応じた性能を発揮するために内部でいろいろな仕掛けなどがしてありますから。
強いて言えば、イヤホンを音源に向かうように向けて、近づけるしかないと思います。

なお、片側しか音を拾わないのは、イヤホンがモノラル用だからではないかと思います。ステレオタイプのイヤホンを利用すると両方から音を拾うと思います。ステレオタイプのイヤホン差し込み口にモノラルのイヤホンを差し込むと片側しか音が出ない現象と同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

>片側しか音を拾わないのは、イヤホンがモノラル用だからではないかと

昔使っていたウォークマンのイヤホンだったので、ステレオ用だとばかり思っていたのですが、だまされたかしら~(^^;)ゞ

でも、ここまで皆さんの回答を読んできて、なんとなくイヤホンとマイクのしくみがわかってきたような気がします。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 16:22

マイクとスピーカーの基本的な構造は同じです!


なので、このような使い方は、本来はやるべきではないかもしれませんが、出来て当然なのです。

似たような話で、モーターと発電機は同じ構造をしています。

音を電気信号に変えるのがマイク、逆がスピーカー
電気エネルギーを運動エネルギーに変えるのがモーター、逆が発電機です。

しかし、スピーカーにはアンプ(=増幅器?)が内蔵されているので、小さい電気信号でも大きな音を出す事が出来たりするのです。

イヤホンには、アンプは無いかと思われますよね?よって、増幅出来ないのではないでしょうか?

この回答への補足

No2のかたの補足欄をまとめて使用させて頂きます。
すみません…

もしよろしければ1.の質問と共に2.3.についても、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂ければうれしいです。よろしくお願い致します。

来週の活動の準備をどうするか、決めておきたいので…

補足日時:2003/11/16 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

>マイクとスピーカーの基本的な構造は同じです!

なるほど~ そうなんですね!
なんとなく1.の疑問はわかりかけてきました。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:49

たいていのイヤホンは、効率や音質を無視すればマイクとしても使えます。


スピーカーも同じです。玄関のインターホーンではスピーカーだけでスピーカーとマイクを兼用している物が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~

>たいていのイヤホンは、効率や音質を無視すればマイクとしても使えます

なるほど~ そうなんですね!
なんとなく1.の疑問はわかりかけてきました。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯用のイヤホンマイクはPCでも使えますか?

skypeを始めようと思っているのですが、耳にかけたり頭にかぶったりするヘッドセットではなくイヤホンケーブルの途中にマイクがくっついてるようなタイプのものを探しています(一つだけ該当する製品もみつけました)で、ふと疑問に思ったのですが携帯電話で使われるミニプラグのイヤホンマイクってマイクとイヤホンを分岐する変換ケーブルみたいな物を使えばそのままPCでも使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、パソコンで使うことができます。

          ただし、

携帯用のイヤフォンは、音質がめちゃくちゃに悪いです。(パソコン用と比べて多い)
ので、砂嵐音が入ることがあります。
変換ケーブルを買うぐらいでしたら、1000円程度足して、PC用を買ったほうが満足できる買い物になるはずです。

音楽好きの私は、20000円のを使ってます。
音に敏感な場合は、変換プラグを使うと雑音が入りすぎて、聞けない音になってしまう場合があるので、必ずPC用を買うことになると思います。

Qマイクヘッドフォン端子が1つしか…2つある場合は?

先週、こちらのPCを購入しました。
以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
内蔵マイクが今は動いている状態です。
なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

> 先週、こちらのPCを購入しました。
> 以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
> ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
> ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
> 内蔵マイクが今は動いている状態です。
> なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?

ご購入された機種名が明記されていませんので、最近の機種の仕様を検索してみた所、
単独のマイク端子はなく、次のように記述されています。

『通常の3極のヘッドホンをつなぐ事でステレオヘッドホン端子として使う事ができます。Sony製のスマートフォン用ヘッドセットをつなぐ事でヘッドセットのステレオヘッドホン、マイク機能を楽しむことが出来ます。』

即ち、この端子では普通のステレオヘッドフォンを使える。ヘッドセットを使う場合は、『Sony製のスマートフォン用ヘッドセットを使って下さい。』ということです。

「SVF13N29EJS スペック」
http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/mfa1/spec_retail2.html


ご購入されたPCの仕様が同じような内容でしたら、残念ながらお持ちのヘッドセットを使うには、下記URLのページの変換アダプタをお使いになるしかなさそうです。

「USB⇒3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ」
http://www.planex.co.jp/product/usb/pl-us35ap/

> 先週、こちらのPCを購入しました。
> 以前使っていたPCより快適に動くということで、購入したのですが、買ってから、マイク端子とヘッドフォン端子が別々でない事に気が付き慌てているところです。
> ヘッドフォンは、刺せば使えるのですが、マイクはヘッドフォン、マイク、どちらの線を刺しても反応しません。
> ヘッドフォンに接続されているマイクは動かずに、
> 内蔵マイクが今は動いている状態です。
> なんとか、両方使いたいのですが、外部機器等で補うしかないのでしょうか?

ご購入された機種名が...続きを読む

Qパソコンにマイクを繋げても反応しない

ウィンドウズ98のときは、手持ちのカラオケなどで使うようなマイクをパソコンにつなげてウィンドウズ付属のサウンドレコーダーで簡単に音を録音などできたのですが、今そのカラオケ用マイクを今のパソコン、XPホームのパソコンにつなげて色々やってみましたが反応しません。マイクは壊れていないと思います。XPでマイクの設定などはどこですればいいのでしょうか。また、パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

サウンドデバイスの状態を確認して下さい。
1)デバイスマネージャでエラーが出ていないか
2)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイス、音声タブで、音声録音のデバイスが正しく設定されていますか?
  その後、音量ボタンを押して、マイク が選択されていることと、音量が最小になっていないこと、を確認して下さい。

>パソコン専用マイクではないこのカラオケ用マイクをマイク入力につなぐだけでいいのでしょうか。

内部の接続等に問題がないならば、それで大丈夫です。

Qマイク端子とイヤホン端子、ライン端子の違いを解説してください

そもそもなぜマイク端子とイヤホン端子、ライン端子に別々に端子を区別しているのかわかりません。これらの端子の違いを解説していただけませんか?

Aベストアンサー

区別している理由は、信号レベルおよびインピーダンスが異なるからです。

なお、もう1件の質問に対する回答が、こちらの回答とも重なりますから、参照してください。以下では、そちらで書いていないラインレベルについてだけ補足します。

http://okwave.jp/qa3817593.html

最終的に音を出すのはイヤホンないしスピーカーですが、前者は10数オームないし100オーム程度、後者4~8オーム程度が一般的です。したがって、32オームのヘッドホンに1Vを印可すると、オームの法則により、31mAの電流が要求されます。通常、イヤホンは、100dB/mW程度の能率をもつので、聴覚に障害が残るほどの音量が出ます(ヘッドホンの場合はともかく、イヤホンの耐入力は10mW程度なので、そもそも1Vもかけると音割れしますが)。4オームのスピーカーの場合、2Vを印可すると、0.5Aの電流が要求されます。一般的なスピーカーは、85~90dB/W/m程度の能率をもちますから、一般家庭では十分な音量が出ます。

これに対し、ラインレベルの入力レベルは0.7V~2V程度の間です(ということは、とうぜん、ライン出力にはこれと同じ電圧がかかっているということです)。

したがって、スピーカーやイヤホンに接続する場合、ラインレベルの信号は十分な電圧を持っていることが分かります。つまり、あとは電流さえ増幅してやれば問題ありません。逆にいえば、「電流だけ増幅すれば実用に耐えるレベルの信号」がラインレベルの信号です。

これに対して、マイクの出力は数ミリボルトですから、電圧自体を100倍程度に増幅してやらないとスピーカーからは音が出ません。電流は、10万倍以上増幅する必要があります。そのために、マイク入力という特別な信号レベルの入力があります。

以上のような理由から、ラインレベル入出力、イヤホン出力(スピーカー出力)、マイク入力は、インピーダンスも信号レベルも違い、わざわざ分けてあるということになります。

区別している理由は、信号レベルおよびインピーダンスが異なるからです。

なお、もう1件の質問に対する回答が、こちらの回答とも重なりますから、参照してください。以下では、そちらで書いていないラインレベルについてだけ補足します。

http://okwave.jp/qa3817593.html

最終的に音を出すのはイヤホンないしスピーカーですが、前者は10数オームないし100オーム程度、後者4~8オーム程度が一般的です。したがって、32オームのヘッドホンに1Vを印可すると、オームの法則により、31mAの電流が要求されます...続きを読む

Q相手の声は聞こえるが、自分の声が相手に聞こえない(スカイプ / マイク)

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)という結果に終わってしまいます。

私が使用しているパソコンは、マイクロソフトウインドウズXPです。
使用しているマイクは、SANWA製の超小型2WAYマイク(MM-MC8)です。
このマイクは、当初、『My Space』というサイトのカラオケ機能が利用したくて、
約1年ほど前に購入したものです。
その際、今回のスカイプの事態と同じように、最初はマイクの接続がうまくいかず、
音声(楽曲)は聞こえるのに私の声が録音できない、ということがありました。
色々調べたのちにFirefoxをダウンロードしたら録音できるようになったのですが、
このことは関係がありますか?

自分でやってみたことは、以下です。
■このマイク(MM-MC8)はスカイプに対応すると書かれている。
■画面右下にあるサウンドのアイコンがミュートになっていないかどうか
チェックした。
■Realtek HD オーディオマネージャの中のオーディオI/O→
アナログ→マイクをダブルクリック→マイク入力をオッケーにした。
■コントロールパネル→サウンド、音声およびオーディオデバイス→
サウンドとオーディオデバイス→
音声のカテゴリーで、サウンドとマイクの絵柄は共に
Realtek HDに設定されています。というか、これしか選択肢がありません。
■パソコンの接続部分自体が破損しているのかと思ったが、
『My Space』で録音が可能である(ということは接続できている)。
■マイクを接続し、息を吹きかけると、
一見、ちゃんと接続されているかのように篭った音が聞こえる。
けれど、スカイプの音声パラメータには反応がまったくない。
■一度スカイプをアンインストールして、改めてダウンロードしたのちに
マイクの音声テストを行ったが、やはり反応はなかった。


あまりパソコン機器に詳しくありませんし、
友人には『ヘッドセットを買ったら?』とも言われたのですが、
『スカイプ対応』のマイクであるはずなのに、どうして使えないのか、
その理由がわからないままなのは個人的にイヤです。
できる努力ならばしたいと思います。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、
どうか、ご助言をよろしくお願い致します。

totoと申します。
パソコンの設定や機器の接続についてお詳しい方、ご助言をよろしくお願い致します。

先日、友人とスカイプでマイクを使って喋ろうということになったのですが、
マイクをパソコンに接続しているのに、
私の声が友人に聞こえないという事態が起こりました。
友人の声はちゃんと届いており、明確に聞こえます。

このサイトなどを参考にして、
なんとか自力で解決しようと思ったのですが、
どれを試しても、スカイプの音声テストではメーターが動かない
(私の声を認識していない)と...続きを読む

Aベストアンサー

>ステレオミックスという項目はなかったです。
●録音コントロールのダイヤログになかったのですね?
だとすると、「(ステレオミキサー・マイクともにチェックを入れました)」という意味が判りませんが?
ステレオミキサーがステレオミックスですよ?

>再生・録音ともに項目のすべてにチェックを入れてみました。
●再生側のチェックはミュートですので、チェックは入れないでください。ミュートだと音が出ません。一方録音側のチェックボックスは択一式ですので全部にチェックを入れることは出来ません。「マイク」または「ステレオミキサー」という項目があれば、いずれかにチェックを入れて試してください。

以上でダメな時、先ほどダウンロードされたドライバーをアップデートしてみてください。おそらくdriverupdater multilang.exeだと思います。不安でしょうから「システムの復元の設定」を済ませておいてください。

Qスピーカーの出力をマイクに入力するには?

スピーカーの出力をマイクに入力するには?
Windows 7 SP1 x64ですが何か方法やフリーウェアはありますか?

Aベストアンサー

>スピーカーの出力をマイクに入力するには?

パソコンの再生音を録音すればいいのですね。

ステレオミキサーの機能のあるパソコンなら、音楽編集ソフトで
録音すればいいし、ステレオミキサーの機能の無いパソコンでも
moo0ボイス録音器で録音できます。ただし、少し音が悪くなる
と思います。

Moo0 ボイス録音器 1.43
 http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/
Moo0 ボイス録音器 1.43
 http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html
Moo0 ボイス録音器 1.41
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se459049.html
.mp3形式か.wav形式で保存できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
超図解!Windows Vista/7のサウンドコントロール
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/
6.ステレオミックスによるパソコン内部再生音の入力/録音方法
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-6.html
7.ステレオミックスでパソコン内部再生音を取り込む設定と音量調整方法
http://www.atamanikita.com/SC-Vista/vista-7.html
録音ソフトは「SoundEngine Free」とか「Audacity」とかいろいろ
あると思います。私の場合はそれ以外のソフトを使っています。

>スピーカーの出力をマイクに入力するには?

パソコンの再生音を録音すればいいのですね。

ステレオミキサーの機能のあるパソコンなら、音楽編集ソフトで
録音すればいいし、ステレオミキサーの機能の無いパソコンでも
moo0ボイス録音器で録音できます。ただし、少し音が悪くなる
と思います。

Moo0 ボイス録音器 1.43
 http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/software/VoiceRecorder/
Moo0 ボイス録音器 1.43
 http://all-freesoft.net/mm9/record/moo0voicerecorder/moo0voicerecorder.html
Moo0 ...続きを読む

Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

Qスピーカーから自分の声が聞こえるんですけど

Windows7でパソコンの内蔵マイクを使っているんですけど、マイクをオンにすると声やクリック音などをマイクが拾い、それがイヤホンから聞こえてきてしまうんです。スカイプなどで話をするときも同様に自分の声まで耳に入ってきます。おそらくコントロールパネルなりをいじっていたときにどこかを変えてしまったんだと思います。

とにかくパソコンには疎いので(ミキサーって何?レベル)自分で対処できなくなってしまって困っています。助けていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら同じく聴くタブを確認してチェックが入っていたら外してOKしてください。

≪聴こえてくる声に遅延を感じない場合≫

先ほど録音デバイスを開いたのと同じ手順で今度は「再生デバイス」を開いてください。

スピーカー(既定の緑のマークが付いているはず)を右クリック→プロパティー→レベルタブを開きます。

その中から内蔵マイクと思われるものを探し、ミュートが解除されているならミュートにしてください(解らなければボリュームを完全に下げきってもいいです)、

その他にもマイク(なんたらPink inと書いてある場合もあり)やラインなども聴く必要のないものならミュートにしちゃっていいです、ミュートにしたらOKボタンで閉じます。

これで解消するか確認してください。

※注:ステレオミキサーでの録音の時にマイクからの声も乗せるときにはミュートを解除し、そのボリュームを最大にして使います。

※注:スカイプ中にだけかなり遅れて自分の声が返って来る場合は通話相手がスカイプのマイクとしてステレオミキサーを使っている場合は考えられます、その場合は相手に確認してステレオミキサーではなくマイクを選択してくれるよう頼んでください。

それでは。

こんばんは。

2通り考えられます、

≪聴こえてくる自分の声が少々遅れて聴こえてくる場合≫

コントロールパネル→サウンド で行くか、またはデスクトップ右下の時計の近くの白いスピーカーアイコンを右クリック→録音デバイスを開いてください。

その窓の中の該当の内蔵マイクを右クリック→プロパティー→「聴く」タブを開きます、
「このデバイスを聴く」にチェックが入っていたら外してOKで閉じてください、これで直るか確かめてください。

直らなかったらですが、録音デバイス欄にステレオミキサーがあるなら...続きを読む

QニンテンドースイッチをPCでうつす

スイッチをパソコンに出力するのに、コロンバスサークルの(WiiU/Wii用)S+AV端子ケーブルとGV-USB2を組み合わせた場合、画面は移りますか?

一応GV-USB2は持っていて、WiiUであれば出力はできているのですが…

Aベストアンサー

Switch は HDMI 出力ですので、S端子+AVケーブルには対応していませんね。それに、S端子接続やコンポーネント接続の安いキャプチャーユニットでは、遅延が多く出そうです。

パソコンの種類が判りませんが、液晶一体型デスクトップの場合、HDMI の入力があればそれに接続すれば映ります。ただ、殆どの液晶一体型デスクトップには HDMI の入力はありません。セパレート型のデスクトップなら、モニタが別になっているので、インターフェースによってはパソコンと同時に接続することが可能です。HDMI をすでにパソコン側に繋いでいる場合は、HDMI 切替器を用意して Switch と切り替えれば良いでしょう。

ノートパソコンは液晶一体型デスクトップより HDMI 入力があるものは少ないので、内蔵ディスプレイに映す場合は、どうしてもキャプチャ方式になります。これは、HDMI 入力のない液晶一体型デスクトップでも同じです。

キャプチャ方式でまともにゲームをプレイしたい場合は、下記のようなユニットが必要です。USB3.0 が必要ですが、遅延もそれほど感じない高速キャプチャが可能です。ゲームの実況中継や録画も可能で、各種ソフトウェアにも対応しています。HDMI だけでなくコンポーネント入力もあるので、PS3 や古いゲーム機にも対応しています。
http://www.avermedia.co.jp/product_swap/avt-cv710.html ← AVerMedia CV710
http://amazon.co.jp/dp/B00ITGD31A ← ¥19,493 AVerMedia USB3.0対応HDMIキャプチャー CV710

ただ、買うには一寸高いので、実況中継や録画を行わないのでしたら、液晶モニタを買った方が安く済みます。下記は一例です。ゲーム用と言うことで、TNを選んでいます。
http://amazon.co.jp/dp/B00DCGO2PS ← ¥13,902 BenQ GL2460HM 24インチ/フルHD/TN/HDMI,Dsub15ピン,DVI-D/スピーカ付き

Switch は HDMI 出力ですので、S端子+AVケーブルには対応していませんね。それに、S端子接続やコンポーネント接続の安いキャプチャーユニットでは、遅延が多く出そうです。

パソコンの種類が判りませんが、液晶一体型デスクトップの場合、HDMI の入力があればそれに接続すれば映ります。ただ、殆どの液晶一体型デスクトップには HDMI の入力はありません。セパレート型のデスクトップなら、モニタが別になっているので、インターフェースによってはパソコンと同時に接続することが可能です。HDMI をすでにパソコ...続きを読む

Qヘッドホンマイクで自分の声まで聞こえてしまう。

MSNの音声チャットを利用してます。最近になってから
何故かヘッドホンマイクを装着すると(メッセンジャーの
起動等には関係なく)常にマイクが音を広いイヤホンから
聞こえます(パソコンが起動しててマイク端子に接続され
てる間ずっと)不思議とこの状態で音声チャットをしても相手側の声も聞こえますし、自分の声も相手に聞こえます
ただ自分の声まで聞こえるという現象が加わります^^;
ヘッドホンマイクは2つありますがどちらも同じ現象で、
↑の故障ではないはずです。接続端子へのさし違いはも
間違いありませんし。コントロールパネルのサウンドと
マルチメディアの音声テストもひっかかりません。
使用環境ですがデスクトップ「VU800N57D」で、サウンド
ボードも初期装備標準のを使用してます。OSはMEです。
関係ないとは思いますがMSNメッセンジャーは最新の
バージョンです。

Aベストアンサー

ボリュームコントロール(再生側)でマイクの項目が有効になってるのでは?
録音コントロール(録音側)だけ有効になってればいいはずですが?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング