電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数ヶ月右人差し指 関節が硬く 曲げるに 動きががくがく します。健康に影響があるのでしょうか? 心配です。運動は毎朝 起き掛けに体全体のストレッチ運動をしてます。年齢は還暦を迎えてます。

A 回答 (4件)

No.1です。

>ギクシャク する 指は 右手の 人差し指の 爪から数えて 二番目 真ん中の 部分です。
少し はれて 痛み も あります

この内容で正確な判断はもちろんできませんが、変形性関節症の類にブシャール結節というものや、有名なものでは関節リウマチというものもあります。#1に示しました腱鞘炎でもここに症状を訴える方は多くいます。

患部に湿布を貼り、揉んだり曲げたり伸ばしたりはしないようにしましょう。どちらにしても病院でなければ正確な原因はつかめませんから、早めに整形外科に行かれてください。

お大事にどうぞ。
    • 0

No2です。

回答ありがとうございます。代表的な疾患には当たらないように思えます。
過去に突き指等の既往はないでしょうか?ある場合はその後遺症が考えられます。ない場合は使い過ぎはありませんか?その他は見当がつかないので、また異常があるようなので整形外科で診てもらった方が確実かと思います。
十分な回答ができずすいません・・・
お大事にしてください。
    • 0

質問しますが、

(1)右手人差し指のどの関節でしょうか?
(2)右手の他の指は問題ないでしょうか?
(3)左手の人差し指も問題ないでしょうか?
(4)右手人差し指の動きの異常は、一時的、朝から夜まで常時ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ギクシャク する 指は 右手の 人差し指の 爪から数えて 二番目 真ん中の 部分です。
少し はれて 痛み も あります

腱鞘炎(ばね指)もしくは他の関節性の疾患(ヘバーデン結節など)の可能性もありますので、病院受診をお勧めいたします。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • 0