電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年(2018年)の8月末から今で半年たちました。30代♀です。
人差し指の腹側が腫れています。第一関節より上の指のみが、第二関節より上まで腫れる。
見た目は他人に聞いてもわからない程度だけど、真冬なので、腫れていない方の人差し指は乾燥してカサカサなのに、腫れている方はしわがない感じでテカっています。
整形外科・皮膚科・形成外科等と紹介紹介で受診し、MRIやレントゲン、CRPや抗生剤等を試し、去年はドクターショッピング状態でした。
細菌感染や指の中にできものか?血か水がたまったいるか?リュウマチの疑い等でで整形・皮膚科・形成外科のみですが、関節に異常もないし、中に何かできているわけだはないと言われ、内科とかには紹介されずです。
腫れは引く様子もなく、つめたり、挟んだり、これといった原因に心当たりもないなく、目に見えて傷も無い状態で、どの医者も『わからない』と。。。『いつかは治るよ』と言われこれ以上は診断できない。しようがない。と言われ、病院受診はしていません。
夜中に爪の端と端あたり、ささくれが出来たりする辺りから爪までぐらいが、しみるような、ヒリヒリするような痛みがあったりしましたが眠れない程ではなかったし、しみるような痛みもなくなりましたが、最近は指の中が重鈍い感じやズーンと打ったような鈍痛があり、冷やすと楽なので冷湿布をして紛らわしたいる感じです。
指の色は紫とか骨折した時みたいに特に変わっていませんし、爪側も逆剥けをちぎったりした時に、赤く腫れたりした経験はありますが、特に一部だけが赤く腫れていたりはないです。
マネキュアをした手で市販のカラーリングを自宅でしたときに、使用した容器をしっかり洗いすぎ、手袋が破れ、カラーリング剤が腫れている指についた事があり、すごく痛かったので急いで洗い流した事はありましたが、これが原因なのか?
他の指は全く何もなしです。膠原病とかは指一本だけとかあるんでしょうか?
今で半年たっても、腫れと鈍痛とピリピリしびれているような感じと、この指だけが物を触った感覚が違う状態です(つるつるの猫の毛を触るとバサバサの柴犬の毛のような感触がする)
何科に行けばいいか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

実際に腫れていますし、関節可動域も半年たって狭くなってきています。
    今までかかった医者も、『腫れているけど、何かわからない?』とお手上げ状態だったので。。。

1番に回答くれている方は、無責任に≪心療内科≫と書いてきていますが、精神的なものでは絶対ありません!!
    精神的なもので指一本だけ腫れてテカテカになり、パンパンに張って鈍痛ありで動かしにくくなるわけないです!!
    真剣に悩んで困っているのに、無責任に回答しないでください!!

A 回答 (1件)

心療内科

• 0