プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲して1年3か月の彼氏の事で相談です。

喧嘩をすると普段の優しい時と180度
人が変わり、口調が変わります。

今回はこんな一言で喧嘩になりました。

彼『今月、給料ピンチなんだ』

私『じゃあ無駄遣いしない様にしなきゃね』

と、言った一言で怒っています。
キレどこが分からない。

『いつ俺が無駄遣いしたんだよ』

『そんなつもりで言ったんじゃないけど・・・』

『じゃあどんなつもりで言ったんだよ!!』

『・・・・・・』

『よく考えてから物事言えば?
そーゆー事は無駄遣いしてるヤツに言え』

そしてキレたら物にあたる。
机を拳とかかとで蹴り、数か所、穴があきました。
物を破壊され
『こうさせているのもお前のせいだからな』
と、吐き捨てられました。

今は無いですがいつしか手を出されそう。
そんな気持ちでいっぱいです。

そして
『前の男に胸ぐらつかまれたよなぁ』
『今、そいつの気持ち、分かるぞ』

前には
『今までダメになっているのもお前が原因なんじゃね?』

『また友達に相談してくれば?
そうやって傷の舐め合いでもして来いよ』

人格を否定された気分です。
友達をバカにされている気分です。

喧嘩した時の暴言がもう耐えられません。

普段は
『疲れている時は何もしなくていいからね』
『もっと料理を覚えて楽させてあげるからね』

そのギャップの違いにもう疲れています。

最近、思ったのですがこれって彼は二重人格?
または言葉の暴力に当たるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。



二重人格かどうかは分かりませんが、そういう性格は治らないような気がするのですが…

DVの典型的パターンのような気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり性格・・・治せませんよね。
やっぱりDVの典型的ですか・・

お礼日時:2011/10/15 12:46

二重人格はそんなもんじゃありません、明らかに別人が出てきます。


見ているとそれは単に一瞬でMAXまで怒りが爆発する、いわゆる「短気」の部類です。
この性格の方はいずれ手が出かねないのですが、特に怒るのに少しタイムラグ(何分後とか)とDVになる可能性が大きいです。

もし手が出なくても頻繁にケンカしていては、もしお子さんができた時に非常に悪影響を及ぼします。
そこまでは考えてないかもしれませんが、いずれそうなるのであれば別の男性を探したほうがいいと思います。
ただし短気な男性は別れ話で大爆発する恐れがあるので身を守れる状況でがいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前々から思っていたのですが短気に加えて
器が小さいと思っていました。
結婚もしていないので子供は早く欲しいけど
今の人とは考えられなくなりました。
身を守りながらタイミングをつかんでみます。

お礼日時:2011/10/15 12:49

それは単なる気が短い性格だと思います



単純な人に多くて
瞬間的に爆発するだけした後は急に大人しくなる人が多いです

まだ怒りを物に当たるだけならいいですけど
今後、貴方自身に暴力ふるう可能性が無いとも言えないですね

口論になりそうになったら刺激しないのが1番いい方法だと思いますが
その性格を直そうと思うのであれば無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私はもう恐ろしくて話をしていないのですが
向こうもキレるだけキレてその後はお互い話をしていません。

『お前の事、ひっぱたきてぇ』と言われた事もあります。

性格を直そうとは思いません。
もう諦めています。

お礼日時:2011/10/15 12:52

彼は二重人格などではありません


正真正銘の「DV男」です

DV男の第一の特徴は「普段は優しい」という点です
普通の男なら思っていても恥ずかしくて口にできなような
セリフを平気で言う事です

俗に言う「歯の浮くようなセリフ」…
コレで女の人は「優しい人」と騙されてしまうようです

彼にはもう一つ

>『じゃあどんなつもりで言ったんだよ!!』
>『よく考えてから物事言えば?
>『こうさせているのもお前のせいだからな』
>『前の男に胸ぐらつかまれたよなぁ』
>『今、そいつの気持ち、分かるぞ』
>『今までダメになっているのもお前が原因なんじゃね?』
>『また友達に相談してくれば?
>そうやって傷の舐め合いでもして来いよ』

これらの言葉からモラルハラスメントの兆候も見られます

>人格を否定された気分です。
>友達をバカにされている気分です。

正に、その通りです
相手の人格を全否定するのがモラルハラスメントです

これは「性格」ですから治りませんよ
病気なら治ります!
でも性格は治りません

特にこのような歪んだ性質は根本的に治すのは無理です

このまま彼と一緒にいると貴方の神経が正常に機能しなく
なってしまいそうです

早急にそこを出て身を隠した方がいいです
対面して「別れ話」をするのは絶対に止めましょう
相手に「別れ」を納得させようと思うのは絶対に止めましょう

DV男は「別れ」を持ちだされると、泣いて追いすがります
死ぬの生きるのと大騒ぎします

それが通らないと、豹変して殴りかかってきます
貴方の実家や職場に嫌がらせをしてきます

それを覚悟して、早急に対策をとって身を隠した方が
いいと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前からみんなに『もうやめとけ』と言われていましたが
頑張った結果、もう自分自身が壊れてきています。

何気ない『一言』で機嫌が悪くなるので
自分を隠して話をしているつもりですがそれでも
こんな状態です。

早めに出られればと思います。

お礼日時:2011/10/15 12:58

おばちゃんなので(おばあちゃんかな?)親の立場で



すぐに別れた方がいいです

そんな人といても幸せにはなれません

結婚でなく同棲でよかったですね

自分が思ったことも相手の顔色見ながらでなくては口に出せないような生活は本当の生活ではありません

もっと心穏やかに暮らせる人が世の中には沢山います

あなたが自分の娘なら胸が張り裂けそうなおもいがします

早く決断して幸せになってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう顔色みながらが癖ついています。
親の立場で見てくれてありがとうございます。

親にもこんな生活をしているなんて
言えずにいます。
もう自分の中で何かが崩壊しています。

早く決断して出て行こうと思います。

お礼日時:2011/10/15 23:30

男の立場からアドバイス致します。


失礼致します。

精神的疲労を感じているところから推測すると
一旦、距離をおく(別居する)かお別れすることが
選択肢としてベストだと思います。

彼氏の立場としては、
恐らくプライドが高く
自分を見下されることが嫌なタイプと思われます。

自分もプライドは高いタイプでしたが
「ありがとう」と「ごめんなさい」
この2つは常に言えるように心掛けています。

いきなり変わっていくことは人格自体、
今まで生きてきた時間・環境で出来ているので
厳しいでしょう。

ご自分のメンタルの休憩の時が来ているのでは?
と状況から推測出来ます。

ストレスは、カラダにも影響が出るので
ご無理なさらないようにしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

長年、積み重ねた性格を変えるのは
難しいですよね。

貴重なお言葉、ありがとう
ございました。

お礼日時:2011/10/18 01:53

これはモラハラですね・・・物に当たる事もDVになるのかもしれません。



うちの夫も、突然キレだして大変なのですが、
普段はとっても優しい人なのです。

よくよく話を聞いてみたら、自分でもコントロールのしようがないとのこと。
カウンセリングにいっしょに行こうとお願いしましたが拒否され、
彼もわたしを苦しめたくないとのことで、残念ですが別居となりました。
(別居だと、怖い人格の割合は減りました。)

キレる性格のことをいろいろ調べてみたのですが、ドーパミンやノルアドレナリンといった
興奮しやすいホルモンの多い人がなりやすいようです。

彼が精神的にバーンアウトした時期に、うつ病の薬を飲んでいましたが、
これはセロトニンを増やす働きがあり、その一時期はわりとよかったです。
ですが飲み終わったらもう病院に行かなくなってしまいました。


おそらく彼は、できるならずっとその「優しい人格」のままでいたいのだと思いますが、
きっと無理して作っているんです。
だから余計に、その反動が、「怖い人格」の方にでるんじゃないかなあ、そう思うのです。
優しい人格のときの優しさが、ちょっと無理しすぎ?自然体じゃないようなのが、私にもわかりますから・・・。

人間、素で生きていないと、そうやってどこかにひずみが出る物かも知れませんね。

結婚すると苦労します。いまよりも、もっと怖い人格の割合が増えますよ。
やめておいた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

興奮しやすいホルモンって
あるんですね・・・

始めてしりました。

もっと怖い人格・・・

おそろしや(+_+)

やめておこうと思います・・・・

お礼日時:2011/10/18 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!