電子書籍の厳選無料作品が豊富!

廊下足元のセンサー付常夜灯をLEDにしたいのですが、LED電球に変えると夕方(暗くなりかけ)センサーからカチカチ作動音して、ランプが点滅してしまいます。 普通電球では明から暗時のスムーズな点灯がありますので、センサーで電圧を変えてるものとおもわれますが、 この場合、LED電球に変えるのは、やはりむりでしょうか? 常夜灯装置をLED対応に変えるしかないでしょうか?      ちなみに 使用LED電球 パナソ LDT1L-H=E12 インバーター ホタルスイッチ リモコン対応  どなたか 何か方法有りましたら 回答よろしく願います。

A 回答 (3件)

もしかして、徐々に明るくなったり、周囲の明るさに合わせて調整するタイプのセンサー器具ではありませんか?

調光機能が付いた照明器具に調光に対応していないLED電球を付けると点滅します。

> 点灯明かりで点滅を繰り返す事も考えられ
それはまずないです。
通常は電球の明かりの影響を受けない設計になっています。
そうならば白熱電球でも同様の動作します。

器具の方で調光機能を止める事が出来れば使えますが、そうでないなら残念ながらE12ソケットで調光器対応のはないので諦めるしかないです。

メーカーに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
消灯から周りが暗くなり点灯に変わる中間、夕方とか薄暗いとき、ぼやーとした点き方を
してますので、ある程度電圧で調光と同じにしてるようです。
やはり、簡単には出来ない様ですね ^_^;
 ありがとう御座いました。

灯具とランプの規格は合ってますか?

廊下の足元灯は電球のボヤ~ッとした明かりよりもLEDのシャープな配光が冴えますね。
今や小さいランプはいろんな面でLEDにはかないませんね。
あとはもう少し価格が下がるといいんですけどね。

お話しを聞くとどうやら負荷が小さくなりすぎたために、足元灯が誤動作を起こしてるように思います。
どこのメーカーのどんな灯具か判りませんが、たぶんそこまで小さい負荷には対応できないのではないでしょうか?
電球切れと誤認でもするのか、内部の回路が正しく動作できないでいるように思います。

通常その程度の灯具には電圧を変える装置など初めから入ってないので、そのままAC100Vのはずです。

壁にその足元灯の主スイッチがあると思いますが、それはホタルスイッチですか?
普通はホタルスイッチに異常に小さい負荷のランプなどを繋ぐと、スイッチを切ってもホタルからの逆流でランプが消えなくなるというのは良くある話です。
通常のホタル式片切りスイッチは5W型なんですが、小さい換気扇やLEDランプの誤動作を防ぐために0.4W型というものもあります。
しかし今回はスイッチのせいでもないはずです。

ただもしかしてそのスイッチってホタル式3路スイッチだったりしませんか?
廊下のあちこちで同じ負荷を入り切りできるやつです。
もしそうならばその時はホタル式3路スイッチ対応のLED式足元灯に交換しないとダメです。

あと最近出回っているホタルスイッチ対応のランプはホタルスイッチ側からの逆流の影響を受けません。
今回のLEDランプは対応式ですので、この事象はLEDランプのせいではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう御座います。
ご指摘のとうり、負荷が少ない性と思われます。 使用機器はナショナルLB700060WTで
センサー自動点灯ですので、ほたるスイッチ他は無しで電源直結です。  点灯明かりで点滅を
繰り返す事も考えられ、センサーとランプの間に仕切りを付けてもだめでした。
また 何か良い方法有りましたら 回答よろしく願います。

白熱電球でなければ、LEDと大差ない電力です

冷陰極放電管のほうがLEDよりも省電力です

お使いの機器を確認してください
現時点ではLEDが省電力となるのは白熱電球に対してだけです

ホームセンタで数百円でお望みの動作をする、冷陰極放電管やLEDの明るさセンサ付の質問者が言うところの常夜灯が販売されています

また1W以下の電球ではホタルスイッチと組み合わせるとうまく動作しません
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
使用機器は、明かりセンサー付自動点灯の、ナショナルLB70060WTです。
5W小丸電球を使用してます。 三箇所にありますのでLEDに変えたく、検討してました。

ホームセンターのセンサー付常夜灯はコンセントにさすものですね、冷陰極放電管とは
どうゆうものか調べてみます。  ありがとう御座いました。