【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

交通不便な地方の寺にある親の墓地を近くの都営霊園に改葬したいのですが、申し込み資格の2番に、多摩・小平霊園は、*一度も埋蔵(葬)・収蔵したことがない遺骨を持っている。とありますので、すでに埋葬してありますので、応募はできませんでしょうか?また、青山・谷中霊園は、*埋蔵すべき遺骨を持っている。とだけ書かれていますので、こちらには応募資格があるのでしょうか?くわしい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最終的にはそれぞれの霊園に問い合わせるしかありませんが、「一度も埋蔵(葬)・収蔵したことがない遺骨を持っている」ということは改葬は認めない、ということでしょう。

「埋蔵すべき遺骨を持っている。」というのはどちらとも解釈できます。「持っている」は普通に考えると「手元に」ということのように思われます。現在、埋葬されていると改葬先がなければ取り出しは出来ないのでその意味では「改葬不可」ですが、「改葬する遺骨がある」という意味では「改葬可」とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。応募まではまだ先がありますので、それぞれの霊園か都に問い合わせ、よく、検討していきたいとおもいます。