アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が精神的におかしく、家庭が崩壊したのはおまえのせいだといい、包丁や油を持っては追いかけまわしてきます。精神病院に連れて行くにはどうすればいいでしょうか?ちなみに私がそのようなことを言えば、また怒りだすのは目にみえてます。このままだと妻本人が自殺してしまうか、私含めて家族が殺されるか危険な状態なので良い対処方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

>妻が精神的におかしく、家庭が崩壊したのはおまえのせいだといい



つまり貴方が家庭を崩壊させるようなことをしたということですね。
例えば貴方が不倫して、隠し子まで作ってしまったとか、
養育費の仕送りのために家計が非常に苦しくなったのに、
家計のやりくりが上手く出来なくなった奥さんを、貴方は責めるだけとか。

これでは奥さんの精神がおかしくなるのも道理です。
貴方は心の底から反省し、奥さんに謝罪して態度を改める必要が有ります。

でも、一度精神が崩壊すると治療には時間と費用がかかります。
貴方の文面からは、そういう面倒臭くて費用がかかることは避けたいという気持が伝わってきます。
そもそも奥さんが何故そういうことを言うかの理由も書いていませんから、
貴方が隠していることは貴方に取って都合の悪いことですよね。
これは、もう駄目でしょう。
    • good
    • 12

pu2pu2です。



何度もすみません。
経験者として、もうひと言だけ付け加えさせて下さい。

今優先すべき事は、奥様を早く病院に連れて行き、治療を受けさせる事です。
(既に、奥様が自殺するか、家族が殺されるかと言う逼迫した状況に有りますから。)

ご家族の方が、カウンセラー等を受け、患者への接し方や心構え等を学ぶと言うのは、とにかく、奥様に治療を受けさせてからの後の話です。

私の時は身内ではなかった為、搬送・入院等の承諾を得る人を探すのに奔放し、受診させる迄に手間取ってしまい、その間に病状は悪化、もう1日搬送が遅れたら私自身が殺される所でした。

何か有ってからでは遅いのです。
被害者になる方も悲劇ですが、奥様も犯罪者になりかねないのです。

1日も早く治療を受けさせましょう。
それが一番先にする事です。

治療をすれば必ず症状は治まります。
私の方も、今では本人も退院し穏やかな生活に戻っています。
私とも入院前と同じ様に親しく交流しています。

これだけは言いたいのですが、病人が症状を強く表わす相手と言うのは、病人にとって日頃から心を許せる相手、信頼のおける相手に顕著な気がします。
それだけ他の人よりもブレーキが効かなくなるのでしょう。
逆に言えば、親しい人こそ危険度も高くなると言えます。

この事からも、1日も早く奥様を病院に連れて行ってあげて下さい。
そして、適切な治療を受けさせ、早く元の穏やかな生活に戻られる事を祈っています。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 9

できれば警察に通報などせず、奥様同意の上いけたらよいですね。



お腹立ちはもっともと思いますが、とくに精神的においつめられている人ですので、
あまり角を立てない言い方をするのがいちばんだと思います。
「お前は頭がおかしいから精神病院行きだ」といった言い方をすれば、まず受け入れてもらえないと思います。

たとえば、
「おたがいに精神的に疲れているし、ふたりで心療内科にかかろう」という言い方だってできます。

頭のおかしい人ではなく、心がとても疲れた人が一般的に行く病院です。
精神的におかしい人、という書き込みをみて傷つく患者さんもおられることを配慮くださるとよいと思います。
そこで、お医者さんとお話しをして、心の落ち着く薬や、よく眠れるお薬をいただくのです。



お手数ですが、
あなたご自身が、まず精神科/心療内科にご相談なさってみるのがいちばんだと思います。
最近は、ご家族の悩みで来られている人も多いので、お医者さんもわかってくださいます。
そこであなたも必要ならカウンセリングを受けられるとよいと思います。
心のわだかまりが少しでも楽になれば、奥様にも優しくすることが簡単になります。

外来の精神科/心療内科での治療は、基本的に投薬です。
カウンセリングは、お医者さんの診察とは別になります。


あなたご自身が、心の病の事、精神科/心療内科のこと、どのような治療が可能か、ご理解された上でなら、
奥様にやさしくさとすようにおつたえすることもできるようになるのではないでしょうか。
また、奥様の治療過程を、あたたかいまなざしで見守ることもできると思いますので、
治療の効果もきっとあがると思います。


いろいろ書きましたが、たいへんな状況お察しします。
それどころではないというお気持ちもあるかと思いますが、
わたしなりにこれがあなたに出来る平和的手段ではないかと思います。

ご家族の心に、少しでも安らぎがありますように。
    • good
    • 2

pu2pu2補足です。



説明が少し足りなかったので、補足させて頂きます。

役所は、奥様が受診され、病名が確定された後の事項に付いての取り扱いになります。
例えば‥入院費用の問題や、障害者としての福祉制度の利用等々‥。

それ以前の、今回の様な問題の相談窓口は保健所になります。
    • good
    • 4

私も、身内ではありませんが、近しい者での経験者です。



この様な精神疾患の方の相談窓口は、保健所に有ります。
(区役所や市役所ではありません。間違える方が多いのでひと言。)

相談時、専門の担当者が適切な病院や、本人を病院に連れて行く為の方法、専門業者等を教えてくれると思いますが‥

一番確実な方法は、
奥様が暴れたり、暴力を振るったりして、物を壊したり人に危害を加えようとした時、躊躇せずにパトカーを呼ぶ事です。
この様な事案は結構多い為、警察でも心得ていて、こちらで病院を知らなくても事情を話せば、警察の判断でそのまま適切な病院に連れて行ってくれます。

身内の方の承諾(つまり、配偶者である質問者様の承諾)が有れば、パトカーでの移送も、病院への入院も可能です。

正直に言うと、これ以外の方法では、かなり難しいです。
何故なら、本人に病気の自覚がありませんから、説得して連れて行くと言うのは不可能に近いです。

又、この様な精神疾患の方を搬送する為の専門の救急車、専門業者も有りますが(保健所でも紹介して貰えます)、費用がかなり高く、最低でも15万位掛かります。
この点からも、警察を呼ぶ方が宜しいかと思います。

それに、警察を読んだ場合記録に残りますから、先々奥様が再発した時等に依頼がスムーズに進むと思います。

多分、統合失調症と思われますが、治療は早ければ早い程良いので‥と言うより‥一端症状が出ると進行があっという間ですから、心を鬼にして、早く入院させ治療を受けさせてあげて下さい。

私も経験が有るので理解出来ますが、一番辛い苦しい思いをしているのは奥様だと思います。

もう暫く踏ん張って、頑張って下さいね。
    • good
    • 5

暴れていれば、強制入院ができる。

ただし、話ができていれば、救急隊員は帰ってしまう。手としては、完全に精神を潰すしかない。
    • good
    • 8

年配の男性です。



これらの事について少し知っていますので参考になれば。

多分診察しなければ分かりませんが、統合失調症だと思います。
早く病院へ行かれたが良いと思います。

如何してこうなるかと酷いストレスが原因と思われます。
先天的、遺伝でもありません。
頭の中で神経が伝播される場合、ある空間を通過する時、分泌液が
出て、それを介して伝達される訳です。その分泌液が出ない、又は
少ないかでこのような現象が現れると言う事です。
そのままほっておいても治りません。段々酷くなります。
通常の場合、治療すれば治る病気です。
幻聴、幻覚、脅迫観念、被害妄想等です。

まず、行政の市役所の生活支援課で相談して下さい。
暴れまわれば危ないので、救急車で精神病院へ連れて行ってもらえます。

また、貴方が入院できる病院を御存じであれば、病院へ行って直ぐ相談して下さい。
対応してくれます。

人権がありますので、
病人本人を入院(本人の意思に拘わらず)させるには、手続きが必要です。
それは入院してからでも出来ます。
病院で手続きの段取りをしてくれます。
家庭裁判所へ出向く必要があります。

テレビ、新聞で悲惨なニュースがあるように、手遅れにならないように
至急対応して下さい。

本人には刺激を与えないように、ソートしておくのが賢明です。
明日、問題が発生すれば、日曜日ですので救急車を呼ぶ事は出来ると
思います。人が数名来られますので家から連れ出すのは問題ありません。
月曜日でしたら、市役所生活支援課へご連絡をされたが良いと思います。
もし、万一市役所が対応しない時は精神病院へ連絡されたがよいと思います。

こんな病気の人は国民の1%ぐらいおられるとの事です。

急いで下さい。
    • good
    • 2

措置入院と言う法律があるようですね。



警察に相談してはいかがですか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE% …
    • good
    • 2

110番通報してください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!