プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科病院側が家族に当該私を病院へ連行するよう指示し、その当該私を精神科病院へ強制入院させるような凶行は法的に出来るものなのでしょうか?

もしそれが合法的な行為なのだとしたら、私はそれに律されるしか無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

今の日本なら合法です(ワシは重大な人権侵害だと思うとりますが)

精神病院の入院には措置入院、医療保護入院、任意入院の3つがあり、前二つの入院は、本人の意志に関係なく入院させることが出来ます。
 措置入院が最も厳格で、患者が自傷や他人を傷付けるおそれがある場合、指定医2人で判定し、都道府県知事の指示が必要とされます。
 厳格な分、小数で全体の0.6%。入院患者の100人に1人もいないです。
 で、多分質問者が該当するのが、医療保護入院。
 こちらは家族や後見人など1人が同意すれば、精神科医1人で判定して入院が決まります。つまり家族の要請があれば、医者の匙加減1つで入院がきまります。
 入院患者全体の半分強が任意入院、半分弱が医療保護入院です。
 一度入院させられると、退院はかなり厳しいです。
「精神科病院側が家族に当該私を病院へ連行す」の回答画像1
    • 1