プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい会社にアルバイトで入って3カ月になります。
会社の経営状態が悪くなり、お給料が減額になりました。
生活がぎりぎりで非常に苦しくなりました。

自分なりに会社のために尽くしたいとも思いつつ、どう見ても回復の
可能性が薄いので、他の仕事を見つけました。

「会社には週3回来る、最善を尽くす。だから他の仕事をやらせて
欲しい」

とお願いしたのですが、社長からの返事はNOで、さまざまな嫌がらせ
をしてくるようになりました。

いわゆるパワーハラスメントにあっている状態です。このような
ことをメールで相談できる窓口を探しています。親身になって相談に
のってくれるところは、どこかにないでしょうか?

A 回答 (3件)

〉会社の経営状態が悪くなり、お給料が減額になりました。



会社(社長)が一方的に給料を減額することはできません(無効です)。減額分の支払を請求できます。自分で可能性が薄いと要求を引っ込めてしまうのは得策ではありません。請求しても支払われなければ所轄の労働基準監督署に申告する強い態度で臨みましょう。

社長が減額に同意するよう頼んで来たら、交換条件に副業を認めさせる作戦です(本当は気の利いた社長なら自らそうして来るものです)。

社長は手に負えないと思うと不当解雇してくる可能性があります。不当解雇も無効です。撤回させるか損害賠償金や慰謝料の支払を請求できます。

この社長に下手に出ても弱みに付け込まれるだけです。労働基準監督署には何でも(労働基準法違反でも民事的な個別労働紛争(セクハラ•バワハラ等を含む)でも)相談できる総合労働相談コーナーがあります。ぜひ、一度相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。具体的なアドバイスで助かりました。

お礼日時:2012/02/05 14:29

労働基準法で「パワハラしちゃダメ」って規定が無いので、行政だと労働局と法務局の人権相談と、管轄が微妙です。



通常の相談先ですと、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯、会社に改善等請求した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場には労働組合がないので、社外の労働支援団体に相談してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 14:30

労働基準監督署や労働局に相談センターがありますよ。



とりあえず電話で相談してみて下さい。
 
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話相談というのもあったんですね。話を聞いてもらうだけでも気が楽になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!