電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男子高校生です。
同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<)
私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。
その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか?

仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。
ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。
なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。
その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。
また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします!

こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

A 回答 (3件)

あやまることが一番だと思います。



声をかけずらい場合、メールや手紙で、素直にその思いを伝えてみればいいと思いますよ。

例えば、遊ぼうとか、出かけようとか、「仲直りしたい」という言葉と一緒に伝えてみたら、さらに友情がアップするかもしれません。

うちも今仲たがいしてしまって・・・

メールなどで言ってみたら仲直り成功しました。

何事にも、勇気を出して言ってみてください!

貴方ならきっとできる!!

頑張って下さい!応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

お礼日時:2013/09/23 13:30

呼び出して


謝るのが1番かな。

理由もちゃんと言う。
どうして冷たくしたか
何に怒っていたか
そして、また仲良く
したいという強い想いを
ぶつけましょう。


でもそのあとに
「俺が謝った事周りに言わないで」
なんて言われると
「は?」となることが多いので
そこはバレてもいいや精神で
男らしくぶつかりましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか話しかけるタイミングが掴めませんが、なんとかタイミングを掴んで話しかけたいと思います。
バレてもいいや精神でですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/17 06:56

私もちょっとした喧嘩があり3.4ヶ月話さないときがありましたが


偶然あってそれで仲直りできましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)/

お礼日時:2011/10/30 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!