アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚半年を過ごしている主婦です。
先日、夫の友人夫婦と食事をしたときのことです。

友人夫婦が夫に対して「痩せた」と言うのです。
結婚後、痩せたというよりむしろ夫の体重は増えました。
なのに夫も痩せたと言います。
私と夫が出会う前の昔のぽっちゃりしている姿を知っている友人夫婦ですので
その頃と比べて痩せたと言っているのかと思えば、
「結婚指輪もガバガバやん!」と結婚後に痩せたと言う意味でした。
(結婚指輪は元々大きいものでした。)

旦那さんは結婚式にも招待しているので式の夫の姿はみているはずです。
私1人「え?太ったよね?」と言ってもみんな無視です。
ただ、否定すればするほど「やつれた」と言わんばかりの言い方をしてきます。

少しトゲのある言い方に悲しい気分になりました。

夫の友人の奥さんは私よりも10歳年上で、同じ女性としてもう少し気遣いがあっても良いのではないかと感じました。(奥さんは式に招待していないので私とは初対面です。)

夫に友人の悪口は言いたくないので、友人夫婦と別れた後で軽く
「夫に痩せた?」と聞くと「結婚後、だいぶ太った後に少し痩せたよ」と友人夫婦の会話とは少し違う回答が返ってきました。
私は傷ついたと話すと「気にしすぎだ」と言います。

今後も付き合いがあると思います。
もし、私が気にしすぎであれば、今後もっと心の幅を広げていかねばと反省します。
もし、ちょっと嫌味なご夫婦であれば今後の対策を考えたいと思います。

夫も普段はとても優しいのですが、第三者がいると、いつも私に対してひどく冷たくなります。

やはり私の考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

結婚後友人夫婦が夫に対して「痩せた」と言うのは、「

奥さんが健康管理に気をつけて、規則正しい生活をしているのね。」
の奥さんにたいしてのほめ言葉だと思います。
旦那さんがふとっていたのは、結婚前の自堕落な生活が、結婚後規則正しい生活に改められたと、
思われたのではないでしょうか?

>夫も普段はとても優しいのですが、第三者がいると、いつも私に対してひどく冷たくなります。

第三者の前では身内にたいする態度が変わるのは当たり前ではないでしょうか?
むしろ、変わらない方が問題あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は夫が初対面の人の輪に入っても居心地の良いように気を使います。
私の友人もすごく夫に気を使ってくれていろいろ話しかけてくれたります。
そのギャップに私自身が戸惑っただけかもしれません。

些細な悩みにもかかわらずご回答いただき嬉しく思います。