生後間もない子猫を拾いました。どうしていいのかわからず、とりあえず
動物病院へつれていきました。ミルク指導をしてもらい、試行錯誤しながら、
4匹育ててます。3日目に一番小さかった子が死にました。
連休中は、大丈夫ですが、そのあとは、昼間は、仕事です。6~7時間は、ミルクなしは、かわいそうですよね。!みなさんは、どうされましたか?
 ちなみに我が家には、1才になるメス猫が、います。
とても敵対心もっていて、シャーといっています。
あとの事考えず、4つの命を見捨てられず、引き取りましたが、後先考えず
自分勝手だったでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。



> 時期だけに、湯たんぽや、ペットヒーターは、どこにもありませんでした。

とのコトですが、それでしたら「ゆた○゜ん」のような、電子レンジで2~3分暖めて、5~6時間保温効果のあるものをお使いになられてみてはいかがでしょうか?(繰り返して使用できますので、お金の面を考えてもよいかと思われるのですが…)
だいたいの大型ドラックストアには置いてあります。
(最近はやりの、「スチー○マッサー」とかの近くにあると思います。もしくは「ベビー用品コーナー」を覗いてみて下さい。必ずあると思います。)
値段は1,000円弱だと思います。

それと人様の回答を横取りするようで申し訳ないのですが(mituyoさん、すみません。m(__)m)
> 「コタツをつくる」とは、ダンボールとかで作るのですか?

私のときは、ダンボールで作りました。
いらなくなった、毛布や服、布団など敷きつめ、そこに湯たんぽをタオルにくるんで置き、上からダンボールでささえ、毛布をかけ、「こたつもどき」のようにしました。
これは、少し空気が入るように工夫されたほうが、よいかと思います。
あと、ずっと「こたつもどき」の中に入れたままにして、ずっと暗いままだと可哀想ですから、お出掛けになるときは、光もすこし入るように工夫されてみてはいかがでしょうか?

ochibiさんのお気持ちが、多少なりともわかるだけに私も心配です。
猫ちゃん達が、元気に成長されるよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も心温まるアドバイスをありがとうございます。
みなさんの想いも子猫たちに届いてるかのように、すくすくと
確実に大きくたくましくなっているようです。
ミルク飲む力もチューチューさまになってきたし、小さな体で、
「生きてるんだ!」という想いが 感じ取られます。
私も縁あって、子猫ちゃんたちと出会いが、あったと思います。
子猫パワーをもらって、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 08:22

コタツにこだわらなくてもよいかも。


うちの場合もこたつが壊れていたので…
テーブルとか、ダンボールの上にシーツでもバスタオルでもかぶせてあげてみては…
(中がとってもあったかくなりますよ。暗くもなるし)
で余談ですが、自分でおしっこが出来るようになってきたら、いつも寝ている所の近くにトイレを置いてあげたらよいと思います。
(ちびにゃんこのうちは、行動範囲がせまいのでどっかにおしっこしゃうかも)
もし別の場所にしてしまったらそこに置いてあげたらよいと思います。
(なるべく入りやすい、浅めがいいですね。お菓子の缶とか広くて浅いやつ)
それでは。がんばってね。
また何かあれば連絡ください。
あまり役に立たないかもしれないけど…
    • good
    • 0

私はochibiさんが自分勝手だとは思いません!


そのままだったらその日のうちに死んでしまったかも…
メスのねこちゃんとは別の部屋にしてあげたら方がいいですね。
あとochibiさんのお家にはホットカーペットはありますか?あと電気毛布とか…うちのちびにゃんこはホットカーペットの上にコタツをつくり、その中にいます。
湯たんぽとか私もやりましたがだんだん、冷めていってしまったり湯たんぽの場所から外れていたりして、上手くいきませんでした。
ホカロンは良かったです。とにかく温めてあげていてあげたほうがいいですよ。
(猫の平熱って38度位あるみたいなので)
それで暗い所に置いてあげたほうがいいですよ。
(猫の目が出来ていく過程であまり明るい所はよくないみたいです。)
6~7時間ミルクはあげたほうがいいけど、だいじょぶだと思いますよ。
ちびにゃんこは体力が無いので色々大変だと思いますが、
がんばって下さい。
ご参考までに↓
子猫のほいくえんをクリック

参考URL:http://www.powapuni.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホットカーペットがありましたね。全然思いつきませんでした。
それと「コタツをつくる」とは、ダンボールとかで作るのですか?
それともコタツをだすのですか?ごめんなさい、バカなことをおききして。
ちなみに本物のコタツは、今年壊れて、捨てて ないんですが・・・。

きりばいカイロというものをみつけました。これは、24時間タイプなので
留守でも安心していられそうです。

お礼日時:2001/05/04 09:22

 生後間もない(=^・^=)の場合、排尿するためには、局部に刺激を与えてやらなければいけません。

(テッシュなどで)
 排尿、排便困難で、死亡する幼猫が、かなり多いです。

 親(=^・^=)が、一生懸命に我が子なめるのは、そうゆう意味もあります。(もちろん、毛ずくろいと血行促進のためでもあります。)
    • good
    • 0

それは大変心配ですね。


私も子猫をひろって育てたことがあります。
私のときは3匹拾って、1週間後に1匹死んでしまいました…。
私は当時、学生だったので、休み時間を利用して、こまめに見に行くようにしておりましたが、ochibiさんはそうはいきませんよね?

少し、検索をしてきました。
それによりますと…

お仕事や学校の関係で1日8回も哺乳ができない時は、生まれたての赤ちゃん猫でも、1日3回の哺乳で育てることができます。
この場合、赤ちゃん猫の体温を守ってあげるために、ペットヒーターや湯タンポなどで保温してあげてください。
ミルクを十分に飲んで育った赤ちゃん猫と比べると、はじめは発育がわるく感じますが離乳食を食べはじめてから遅れをとりもどすことができます。
又、人間の赤ちゃんのようにお腹を上にすると不安がって飲みませんので、子猫のお腹を下向きに腹ばいの姿勢をとらせると、母乳を飲むときのようによくのみます。
http://www.npf.co.jp/kisoneko.htm 「猫の基礎知識 」「基礎知識03=子猫の育て方 」より)

あと「こじゃるマニュアル」「赤ちゃん猫[手乗り~ず]の育て方」というサイトも見つけました。(参考URL)
参考になるでしょうか?

私はochibiさんが「自分勝手」だとは思いません。
大変、お心の広い方だと感じます。
本当に自分勝手なのは、その可愛い猫ちゃん達を捨てた人間です。
ご苦労される面が多いこととは思いますが、猫ちゃん達の為に頑張って下さい。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
yayupuu3さんのアドバイスにより「こじゃるマニュアル」赤ちゃん猫「手乗り~ず」の育て方 とても参考になりました。
 初めての事だらけで、とても不安で 3匹一緒にピーピー泣かれると
生後間もないだけに 心配です。
 
 今朝もあまりに鳴くので、覗いてみると、全身ビッショリ!!
体も冷たくてあわててタオルで包み、手でくるむようにあたためてあげました。
でも湯たんぽ替わりのペットボトルも漏れていないし・・わけわからず!
 あわてて、ペットショップやホームセンターをあちこち探しましたが、時期が
時期だけに、湯たんぽや、ペットヒーターは、どこにもありませんでした。
とりあえず、カイロが、あといくらかあるので、それで暖めるしかありませんね。
可愛い子猫たちのため、がんばらなくっちゃ!!

お礼日時:2001/05/03 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワクチンを接種していない先住猫と野良の子猫

現在の8才になる雄猫を飼っています、昨日妹が1.5ヶ月になる雄の子猫を拾って来ました。

8才の、猫が室内飼いなのと私自身が現在精神疾患で3年前から闘病中のため自身のお金を親に委せており(入院歴があってそこからです)、ワクチン接種をしていませんでした。月に三千円程度しか親から渡して貰えず、猫の餌代は親が私の口座からお金を降ろして買ってきていた為それで良かったのですが、昨日拾った子猫の食べ残しを親が勿体ないからと8才の猫にあげてしまいました。
ワクチンを接種していない、子猫はまだ検査が出来ないと獣医師に言われたそうで、もしかしたらキャリアかもしれない子猫の唾液がついた食べ残しを食べさせて危険は無いのでしょうか?親はもともと8才の猫も野良猫だったのだから大丈夫と言っています…。
不安で一晩寝ずに考えて今朝朝一で親に検査代とワクチンのお金を降ろして来てほしいと土下座しました。それでも今週は忙しいから来週ね。と言われてしまいました…。
私が心配し過ぎなのでしょうか?皆さまのご意見を頂きたく存じます。

Aベストアンサー

隔離して別居しているならひとまず大丈夫だとは思うし、万が一パルボなら潜伏期間が終われば見てすぐ分かるレベルでパタッっとなっちゃいます…。

各種検査をしないまま合流も怖いし、駆虫もした方が良いです。
ブロードラインなどの駆虫薬は予め処方してもらうか、通院の日にバッチリウンチとオシッコをゲットしてその場で駆虫薬を付けてもらうか。

どちらにしてもワクチンは初回追加接種が必要だから、二回行かなくてはいけないけど、
1回目の通院で
エイズ白血病検査
検便検尿
血液検査
駆虫薬
で、その場でエイズ白血病の結果は出るので3種なりワクチンを打てば良いと思います。

完全室内飼いなら3種で充分です。
あとは、脱走対策を。
猫 脱走防止
などで調べてください。

まぁ、そこまでビビる必要もないけど
2匹とも一通り検査や治療をしてから合流してあげてください。

Q1ヶ月半の仔猫がミルクしか飲まず、おしっこもしません。

1ヶ月半の仔猫がミルクしか飲まず、おしっこもしません。
今日、1ヶ月半の仔猫が家に来ました。
今までカリカリもそのまま食べられ、食欲旺盛すぎて消化不良で下痢気味なくらいだったそうなのに、
哺乳瓶のミルクしか飲んでくれません。
ミルクはたくさん飲み、何度も催促するのですが、おしっこをしません。
ミルクしか飲まないことも、おしっこもしないことも心配です。
どなたかご意見ください!

Aベストアンサー

 尿道口が詰まっているのでは?母猫がいれば舌でなめて掃除をしてきてくれるのですが、子猫のため自分で出来ないのでは?
 ティッシュのような柔らかい紙を40℃位のお湯で示して、猫を片手のひらで仰向けに抱き上げて、尿道口の先を掃除してあげて下さい。その際、こするのではなく、ぬれティッシュ当てて離して当てて離して…の様な感じで行って下さい。
 もし尿道口のつまりが原因なら、詰まりが取れると、おしっこがピュッピュッと飛びますので、屋外か猫のトイレの上でした方がよいです。

 上記の様にしてもおしっこが出ないなら、大至急動物病院にかかるべしです。

Q子猫のワクチンと検便

里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。
1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。
先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。
以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。
先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。
皆様のご意見をお聞かせください。

また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

もし私なら。。。
2回目のワクチンの時に、子猫が体調を崩したりしておらず、
信頼している病院の先生なら、3回目を打ちに行きます。
適切な時期に打たなければ、予防注射の意味がありませんから。

初めて行った病院で心配なら、他の病院に電話して聞き、多数決で決める。

検便は、3回目のワクチンを打つなら、その時に。
打たないなら、近日中にウンチだけ持って行って検査してもらう。
(子猫を連れて行って、余計なストレスを与えたくないので)


私はインターネットの里親募集で子猫をもらいました。
保護主さんに病院で健康診断をして貰っていましたが、
ウチに来てからすぐ、再び健康診断をさせました。
全くの他人様が相手でしたので、そうした方が、自分が安心できたからです。

na_12様のトコの子猫ちゃんが、完全室内飼いで、
元飼主様が信頼できる人なら、検便の必要はないと思います。

Q本宅のネコに「シャー」ってされる(泣

自分は、今は週2回~月1回だけ帰宅の単身赴任パパです。
家ネコ1匹は去勢したメスです。門外不出です。今5歳。
ネコは超ビビリで雷と花火に震え、いつもトドのように寝てます。
生後1年くらいわたくしは不在でした。いま息子になついてます。
生後1年半くらいの時に、「おいた(観葉植物食った)」をしたので、しかったら
「シャー」ってやられて、ひっかかれてしまい、爪で酷く出血したので、
いい大人(私)と子猫(ヤツ)同士でで「シャー」「シャー」~延々10分くらい
威嚇し合っていました。
以来…
ヤツが、餌と遊んでほしい時以外はパーソナルスペースに入ってこず
会話と返事が「シャー」になっている気がします。(大汗
他の家族には積極的に「シャー」ってしませんし、
芸や触らしてもくれますが、私は毛嫌いの対象。
しいて言うなら、家族旅行ではヤツは毎回お留守番です。(これの妬みか?
嫌いな風呂や歯磨き時は、息子以外、誰でも出血を伴います。
(娘や嫁が出血したときは、正直捨てる事も考えたが…本人たちがOKなので置いている)
大事な家族なので、なんとか関係を修復したいなと
今日も考えたんですが、さっきもお見送り時に
みんな「バイバイ」なのに
ネコだけなぜか「シャー」っとされました。(なんで?
途方にくれました。なんかいい方策ないでしょうか?

自分は、今は週2回~月1回だけ帰宅の単身赴任パパです。
家ネコ1匹は去勢したメスです。門外不出です。今5歳。
ネコは超ビビリで雷と花火に震え、いつもトドのように寝てます。
生後1年くらいわたくしは不在でした。いま息子になついてます。
生後1年半くらいの時に、「おいた(観葉植物食った)」をしたので、しかったら
「シャー」ってやられて、ひっかかれてしまい、爪で酷く出血したので、
いい大人(私)と子猫(ヤツ)同士でで「シャー」「シャー」~延々10分くらい
威嚇し合っていました。
以来…
ヤツ...続きを読む

Aベストアンサー

あの…ここで質問をする前に「猫の飼い方」みたいな本を一冊読んでみられてくださいませ。

シャーって言われてさみしい気持ちもわかりますが、まず猫ちゃんを飼うなら「猫」をしらないと、お互い…というか質問者様が大変ですよ。

厚い本でなくて構いません。
雑誌のような感じのもののほうが分かりやすく、また写真入りだったりします。観葉植物の事についてもよくのっていますよ。

捨ててしまおうとか、叩くとか、ちょっとかわいそうだとおもいました。

でも質問者様も「大事な家族」とおっしゃられ
ておりますし、その気持ちがあればあともう少しだと思います。

質問者様もご家族の皆様も猫ちゃんも、皆が愉しく丸く暮らせますように。

Q子猫のワクチン

子猫のワクチンについてお尋ねしたいのですが、まず3種混合と5種混合この時期はどちらにした方が良いのでしょうか?
また、もうすぐ生後2ヵ月で、現在体重が580グラムです。
ブリーダーさんからは「800グラムになったら」と言われましたが、獣医さんにはそろそろワクチン打ちましょうと言われています。
知り合いの体験談でも、早すぎて死にそうなったと聞いたことがありますし、心配です。皆さんはどうされましたか?体験談も含めて教えていただけると幸いです。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲む事でお母さん猫からもらった免疫が薄れてくる生後1カ月~2カ月頃にワクチンを打つことで今度は自分の力で抗体をつくるために必要となります。
たしかにワクチンにアレルギー症状を起こして具合が悪くなるという事も無くはないですが、お母さんからもらった免疫が無くなり病気に感染して危ない状態になるのと、接種前後のケアについて事前にしっかり説明を受けて、もしもの時には適切な対応をするのとではどちらをより危険と考えるかだと思います。

「死にそうになった、という話を聞いて怖いのですが」と心配な気持ちを話してみると良いですよ。それは、その答え方によってどんな獣医さんかを見分けられる良いチャンスでもあります。

どうしても体重が心配なら病気に感染しないよう、とことん気をつけるというのも有りかもしれません。が、靴底に付着したウィルスに感染する事もあるので玄関に子猫を来させないなど気をつけてください。

ウチの猫は確か生後55日目くらいに打って、その一ヵ月後にもう一回打ちました。体重は700前後だったと思いますが、はっきり覚えていません。完全室内飼いであることなどから三種混合を打ってます。

体重は確かに目安になるけれど、それは個々の状態を把握できない事を前提とした平均的な話ですよね。
地域によっての流行状態というものもあるので、何時接種するかは3種が良いか5種が良いかも含めて、実際に診察してくれる獣医さんの意見が大事だと思います。

そもそもワクチンは、お乳(初乳)を飲...続きを読む

Q瀕死の子猫の見捨て方。

数日前、近くの奥まった路地の脇で、かなり衰弱している子猫を発見しました。

我が家では、両親が猫アレルギーでもあり、飼う事が出来ない為、
見捨てていくしかないと思ったのですが、
ちょうど折から雨が降り出し、それまで動かなかった子猫が、
か細い鳴き声と共に、もがくようにして身体を動かし始めました。

ところが、間近には側溝の開口部分があり、そのまま放置しておけば、
その子猫が側溝に落ちるだろうことは容易に想定された為、
つい、その子猫を、雨がしのげる場所へ移動させてしまいました。
前述しましたが、奥まった路地であり、人通りが無く、
僕以外、側溝に落ちる前に子猫の存在に気付くだろう人がいなかったからです。
飼う事が出来ないで、結局、放置をする以上は、単なる偽善だと分かっていても、
側溝に落ちることが分かりきった状態のままには放置出来ませんでした。

皆さんは、このような場合に、どう割り切って見捨てているのですか?

Aベストアンサー

我が家は猫の保護をしています。
今回の様な事が有りましたら、お近くのボランティアさんを調べて連絡していただけると助かります。

地域やボランティアさんで対応は異なりますので、もしかしたら嫌な思いをされるかもしれませんが、
私の地域では、ボランティア間のネットワークがあり、連絡をいただいた場合、
ボランティア間で情報を共有して、保護できる方が、現場に伺います。

私の地域の流れ
連絡を貰う
情報共有
タイミングと環境が合う人が担当(仕事が休みで保護に余裕がある人)
避妊、予防注射(地域によって助成金有)
里親探し(全員がHPを持っている訳でないので、HP担当者に依頼)
里親が見つからない場合、飼育に余裕があればある人が育てます。
※大人の猫の場合、避妊して元の場所に戻しています。
ただし、大人の猫の場合は役所と連携して実施してます。
(捨て猫と判定が困難な為、勝手にはできない状況)

Q子猫の体重と食事について

子猫の体重について
現在2か月と少し(推定)の子猫を飼っています。家に来た時は500グラムだったのに現在は1.5キロあります。いろいろネットで調べるのですが、少し大きいのではないかと心配してます。うちの子は大きすぎるんでしょうか?
それと、現在は子猫用のウェットに子猫用のドライを少し混ぜてます。3か月頃になったらドライだけにしようかと思います。子猫用のドライは2~3か月で約50~70グラムが一日量とされてますが、ウェットと比べて量が極端に少ないような気がします。袋に記載されている量をみなさんはあげてますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫なのに
6kg近くになっていた子猫の話を聞いたことがあります(^^;
別に肥満ではなく、ただ単に骨格が大きい子猫だったそうです。
オスの中でも虎毛と雉毛は大きくなるそうですね。

私が今世話している子猫は逆で、非常に小柄です。
7カ月すぎに病院で測定してもらったときにも2300gしかありませんでした。
しかも翌日には100g減っていました!(>_<)
離乳前に寄生虫がいた悪影響がないとは言い切れないと思いますが、
病院に連れていった世話係は獣医には
「メスはもともと小さめ、オスが大きめで平均になる」と慰められたと言っていました。
同時期に拾われた知人の猫も同じように標準より小柄、
同じく神経質でなにかあるとすぐに体重が減り、同じく雌です。

餌ですが、今はドライメインのウェットときどきです。
もともと主に利用しているフードメーカーが、
アメリカ式の「一種類で完璧、栄養添加もたくさんのオールインワンタイプ」ではなく、
ヨーロッパ式の「一種類だけでは不足するけど、いろいろな種類をあげて

ある期間内のトータルで理想的な栄養バランスをめざす」タイプだからということもあります。

そういう理由でドライだけよりはウェットもあったほうがいいのではということと、
そのメーカーはウェットがやたらと種類に富んでいて人間が自己満足でもあげたくなっちゃうこと、
などなどあるんですけれど(^^;A
ドライだけだと水分不足に陥りやすいという理由もあるそうです。
ウンチが硬いときには、ドライの予定でもウェットを追加したり、
おやつをゴートミルクやゼリータイプに切り換えます。
これから冬の間は、特に猫がぬるい水が好みのタイプだと
水分が不足しがちになりうるとのこと。

ドライを与えるときは、袋に記載の量より多く給餌しています。
「だいたいこの量を与える」という決めた量はあり、
大雑把ですが計量カップで計っていれますが、
袋に書いてある量の1.5倍近くいれています。
一日の終わり、食べ残しを片づける時に少し余るぐらいです。
もともとたくさん置いておいてもある量に達すると食べるのをやめるタイプなので、
一日中好きなだけ食べられるように置くことができるんだと思います。
(お皿は毎回洗った別のお皿にかえています。)
好きなだけ食べられるようにするのは、プリセプトプラスだったか
なにかのフードの袋にも書いてありました。

この方法を取った理由には、上記の性格以外にも、もともと標準より小さいこと、
留守番が長いので食べる楽しみがあったほうがいいかもしれないこと、
猫が好きなように食べられると一日何回食事をとるか?という実験で、
一日16回に分けて食べていた、という結果を読んだこと、
あと、複数人で世話をしていたのですが、子猫を育てた経験がない者のほうが多かったため、
量を増やすタイミングを見誤る可能性があったこと、などがありました。

2ヶ月ちょっとの子猫ですよね?
小さいと思っていてもあっと言う間に大きくなります。
一日食べきる量をフードメーカーの目安に従って給餌している場合、
猫の成長に人間が餌を増やすスピードが追いつかないかもしれません。
質問者さんの猫ように、平均より大きめの子猫だとなおさら、加減がわかりづらいのではないでしょうか。
記載の目安はあくまで目安なので、少し多めに与え、肥満になりそうなら少しずつ量を減らす、
運動を増やす方法で対処してはいかがでしょうか。
(ジャンプ運動を一日30分、一週間ぐらいでウェストが締まってきました。)
 
あと、ドライのほうが給餌量が少ない理由は、ドライのほうがはるかに高カロリーだからだと思います。
子猫用フードの場合、100gあたり400kcal前後が多いと思いますが、
ドライはこの4分の1ぐらいですよね。
これも、夜など人間が食べ残しをすぐに取り除ける時の給餌には
脂を取り除いた鶏ガラスープやゴートミルクをかけてお茶漬けフードにし、
ふやかしてかさを増やす人もいるようです。

もしオスの子猫なら、泌尿器系疾患の不安がありますよね。
フードは計量カップでざっとでも、お水は一工夫あるとより安心かと思います。
猫用では見たことがないのですが、人間の調理器具に
計量ボウルみたいなものがあって、内側に目盛りがついています。
ホーローか陶器がお薦めです。(獣医に、プラスチックは子猫の場合、
あごのニキビの原因になることがあると言われました。)
これを水やりボウルにし、毎日同じ量まで水をくんで与えていると、
毎日どのぐらいの量飲んだかある程度の見当がつきます。
もしよければお探しになってみてくださいね。

こんばんは。

お調べになってご存知だとは思いますが、生後3カ月で1000~1500g、
生後6ヶ月で3000gが体重の目安、と聞くと
少し大きめだなとは思います。

問題は肥満かどうかではないでしょうか。
獣医さんはなんて仰っていますか?
個体差とは言われませんでしたか?
070742さんの子猫はたぶん、オスですよね?
もしかすると、オレンジ色の虎毛だったりするでしょうか。
オレンジ色の虎毛は、雄大な体格に成長するものが多いと聞きました。
生後半年で3kgどころか、メインクーンでもない雑種の子猫...続きを読む

Qお迎えして間もない猫

最近生後4ヶ月の子猫をお迎えしました。
キャリーで家までくるときは、ずっとアーアーとかわいい声で鳴いていました。
お家にきて、キャリーの窓から部屋をみれるようにしたときも、たまにアーというのですが、長時間ぐーぐーとうなりはじめました。調べると不安や恐怖があるとそうなるとのこと。
そこで、私がその場から離れると鳴き止みました。

その後、私がいるとお部屋で自由にしていても、ゲージにいれていても最初3回ぐらいアーとないたかと思うとウーがずっと続き、離れるとおさまります。
ゲージに大きなタオルなどをかけると落ち着くともいいますが、ウーといいます。

部屋でおもちゃで遊んでいるときはなにもいわず、集中しています。

このウーがこの子にとってすごくストレスなのではと心配しているのですが、こういう場合は部屋に一匹だけにして、あまり私は姿をみせないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

譲り受ける前は人慣れしていた子ですか?
人慣れしていた子なら、移動後に初めて置かれた環境に戸惑っているだけですよ。
部屋に質問者様が居ても「何も怖いことは無い」「居て当たり前」「安全であると」言うことを徐々に慣れさせて覚えて行くものです。
慣れない環境で、まだ家族として認識出来ていない人が近くに居ると、ビビりから本能的に唸って威嚇したり、シャーッ!は、多少あります。
窓の外を人が通っても、縄張りに入って来た余所者として唸る子居ますし。
ケージに閉じ込められるのが嫌いな子は、出せ出せアピールで鳴き続ける子と、唸り続ける子が居ますし。
まだ不慣れな環境で少し人が怖いビビりがあると思います。環境に慣れるまで、あまり覗き込んだりしないで、部屋に一緒に居る時は猫に対して常に背を見せる様な状況が好ましい。相対しても目線を猫に向けて直視するのは避ける様に。
トイレ掃除、水替え、ご飯のお世話の際も、目線を極力合さず声掛けだけすれば良いです。
出したご飯をその場で食べない様なら、1mほど離れて猫に背を向けて座って暫く放っておくか、部屋に1匹だけにしてやれば食べます。
ご飯やトイレのさい中も「安全である」と思わせる様に努めれば、だいたい1週間もすれば置かれている環境を受け入れるはずですよ。慣れていない子の場合、猫が安心出来る微妙な距離感が意外に大事です。
4~5日自由にさせて、環境に慣れ始めて唸らなくなったら、お尻をポンポン叩いたり、顔や頭を撫でてやって「気持ちいい」こと覚えさせて、ゴロスリ猫にしてやれば良いです。
早ければ2週もしない内に傍に寄って来たり、電気消して就寝するとベッド傍に寄って来て添い寝猫になります。
人慣れしていない攻撃的な子でも、仲間猫が居ない1匹だけの環境なら1か月もすればだいたい慣れて来ます。
猫はだいたい自分の置かれている環境を受け入れて、それに合せますから。

一番手強いのは、隅っこでビビって目だけパッチリ見開いたままずっと固まっている様な子。
シャー!もウ~ッ!も言わない様な意思表示しない子が一番慣れにくい。

>私がいるとお部屋で自由にしていても、ゲージにいれていても最初3回ぐらいアーとないたかと思うとウーがずっと続き、離れるとおさまります。
>部屋でおもちゃで遊んでいるときはなにもいわず、集中しています。
syam12pさんの子は、寝起きを共にしていれば1~2週程度で慣れてしまうと思いますよ。

譲り受ける前は人慣れしていた子ですか?
人慣れしていた子なら、移動後に初めて置かれた環境に戸惑っているだけですよ。
部屋に質問者様が居ても「何も怖いことは無い」「居て当たり前」「安全であると」言うことを徐々に慣れさせて覚えて行くものです。
慣れない環境で、まだ家族として認識出来ていない人が近くに居ると、ビビりから本能的に唸って威嚇したり、シャーッ!は、多少あります。
窓の外を人が通っても、縄張りに入って来た余所者として唸る子居ますし。
ケージに閉じ込められるのが嫌いな子は、出せ...続きを読む

Q子猫のワクチン接種等について、猫を飼っている方

初めまして、閲覧ありがとうございます。

この度推定生後一ヶ月半~二ヶ月の捨て猫の里親になる事になりました。

子猫はワクチン七種一回目済み、血液検査済み(陰性/証明書有り)と聞いており、他に接種が必要なワクチンや絶対に行った方が良い検査等ありましたら教えて頂きたく、質問させて頂きました。


現在猫を飼っていらっしゃる方、または過去に飼っていらっしゃった方、ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロントライン投与(ノミ・ダニ対策です)
 ・1年に1回ワクチン接種(3種混合だったかな?)
 ・出来るようであれば口腔ケアの習慣をつける(犬猫用の歯磨き用品などがあります)
 ・定期的に爪切り(ご褒美にマタタビとかササミとかあげると良いです)
 ・定期的にブラッシング
くらいでしょうか。

口腔ケアと爪切り、ブラッシングは自分でやらなきゃなので
子猫のうちから嫌がらないように習慣化できると良いですね。

後、可能であれば室内飼いを。
外に出ると事故とか喧嘩で怪我して病気感染とかありますし。
室内飼いでも迷子対策で首輪(連絡先・名前の入ったタグ付きのもの)はしましょう。
それと爪切りしてても爪研ぎは必要ですので用意してあげてください。

もし、お住まいがのどかな環境で外にも出して飼うつもりであれば
首輪はセーフティ機能(何かに引っかかると外れる仕掛け)のものを。
木に登って敵から逃げたりを考えると爪は切らない方が良いです。
小さい内はカラスなどに攫われることもあるので気を付けて。

災害対策ですが、
万が一避難したりしなければならない時のために
ケージや移動用のカゴを用意してそれに慣らしてあげてください。
ケージやカゴに慣れてると通院とかのときも楽ですよ。
猫が苦手な来客の際もケージに入っていてもらえますし。

あと、人間の髪の毛などを食べてしまって長髪の場合、
ウンチがお尻からぶら下がってしまったりすることがありますが
腸が傷つくことがあるので無理に引っ張らない方が良いです。
ハサミで出てる部分だけ切る方が良いみたいですね。

ぱっと思いつくことはこのぐらいでしょうか。。。
信頼できる獣医さんを見つけて気軽に相談できるようにしておくと良いですよ。
猫は結構長生きしてくれるので大事にしてあげてください。
体調不良や病気に気付いてくれるのは飼い主さんだけですので。
では長々失礼しました。
猫ちゃんと楽しい生活を送ってくださいね!

複数猫飼育経験アリです。
私も保護団体から譲渡を受けたことがあります。
その際、2度目(1度目は済んでいたので)のワクチン接種、
避妊手術(雌だったので)が約束事としてありました。
質問者さんの子猫の預かりさんからは譲渡条件の提示はないですか?

とりあえず、受け渡しを受けてからのお世話ですよね。
譲り受けた後、
 ・2回目ワクチン接種
 ・寄生虫検査(もしお腹に虫がいたら駆虫)
 ・去勢・避妊手術
を済ませます。
タイミングは獣医さんと相談して下さい。
その後は、
 ・1年に1回春先にフロ...続きを読む

Q子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているの

子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているのですが直りません、知人の猫で誰でもかまわず強く噛む猫がいてその人の手は傷だらけで我々もなでる事もできません、そのようになってほしくないのでなんとか直したいのですがいい方法はないでしょうか。

この噛み癖を直す方法に関しては膨大な情報があるのですが、ほとんどはアドバイス的なものや本などに載っている情報や実際に効果があったか不明確な内容がとても多いのです、できましたら実際に効果があって実践した方のアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

舐める、噛み付き、引っ掻き、パンチし放題です。貴方様のお子さんに当て嵌まるか解りませんが、舐めるのと噛み付には、アルコールの入ったウエットテイシュや柑橘系の匂いのするローションを手に塗っておくと最初は解らずに噛んで来ますが、その後は避けてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報