生後間もない子猫を拾いました。どうしていいのかわからず、とりあえず
動物病院へつれていきました。ミルク指導をしてもらい、試行錯誤しながら、
4匹育ててます。3日目に一番小さかった子が死にました。
連休中は、大丈夫ですが、そのあとは、昼間は、仕事です。6~7時間は、ミルクなしは、かわいそうですよね。!みなさんは、どうされましたか?
 ちなみに我が家には、1才になるメス猫が、います。
とても敵対心もっていて、シャーといっています。
あとの事考えず、4つの命を見捨てられず、引き取りましたが、後先考えず
自分勝手だったでしょうか!?

A 回答 (5件)

たびたび失礼します。

> 時期だけに、湯たんぽや、ペットヒーターは、どこにもありませんでした。

とのコトですが、それでしたら「ゆた○゜ん」のような、電子レンジで2~3分暖めて、5~6時間保温効果のあるものをお使いになられてみてはいかがでしょうか?(繰り返して使用できますので、お金の面を考えてもよいかと思われるのですが…)
だいたいの大型ドラックストアには置いてあります。
(最近はやりの、「スチー○マッサー」とかの近くにあると思います。もしくは「ベビー用品コーナー」を覗いてみて下さい。必ずあると思います。)
値段は1,000円弱だと思います。

それと人様の回答を横取りするようで申し訳ないのですが(mituyoさん、すみません。m(__)m)
> 「コタツをつくる」とは、ダンボールとかで作るのですか?

私のときは、ダンボールで作りました。
いらなくなった、毛布や服、布団など敷きつめ、そこに湯たんぽをタオルにくるんで置き、上からダンボールでささえ、毛布をかけ、「こたつもどき」のようにしました。
これは、少し空気が入るように工夫されたほうが、よいかと思います。
あと、ずっと「こたつもどき」の中に入れたままにして、ずっと暗いままだと可哀想ですから、お出掛けになるときは、光もすこし入るように工夫されてみてはいかがでしょうか?

ochibiさんのお気持ちが、多少なりともわかるだけに私も心配です。
猫ちゃん達が、元気に成長されるよう、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も心温まるアドバイスをありがとうございます。
みなさんの想いも子猫たちに届いてるかのように、すくすくと
確実に大きくたくましくなっているようです。
ミルク飲む力もチューチューさまになってきたし、小さな体で、
「生きてるんだ!」という想いが 感じ取られます。
私も縁あって、子猫ちゃんたちと出会いが、あったと思います。
子猫パワーをもらって、頑張ります。
ありがとうございました。

コタツにこだわらなくてもよいかも。

うちの場合もこたつが壊れていたので…
テーブルとか、ダンボールの上にシーツでもバスタオルでもかぶせてあげてみては…
(中がとってもあったかくなりますよ。暗くもなるし)
で余談ですが、自分でおしっこが出来るようになってきたら、いつも寝ている所の近くにトイレを置いてあげたらよいと思います。
(ちびにゃんこのうちは、行動範囲がせまいのでどっかにおしっこしゃうかも)
もし別の場所にしてしまったらそこに置いてあげたらよいと思います。
(なるべく入りやすい、浅めがいいですね。お菓子の缶とか広くて浅いやつ)
それでは。がんばってね。
また何かあれば連絡ください。
あまり役に立たないかもしれないけど…
    • 0

私はochibiさんが自分勝手だとは思いません!

そのままだったらその日のうちに死んでしまったかも…
メスのねこちゃんとは別の部屋にしてあげたら方がいいですね。
あとochibiさんのお家にはホットカーペットはありますか?あと電気毛布とか…うちのちびにゃんこはホットカーペットの上にコタツをつくり、その中にいます。
湯たんぽとか私もやりましたがだんだん、冷めていってしまったり湯たんぽの場所から外れていたりして、上手くいきませんでした。
ホカロンは良かったです。とにかく温めてあげていてあげたほうがいいですよ。
(猫の平熱って38度位あるみたいなので)
それで暗い所に置いてあげたほうがいいですよ。
(猫の目が出来ていく過程であまり明るい所はよくないみたいです。)
6~7時間ミルクはあげたほうがいいけど、だいじょぶだと思いますよ。
ちびにゃんこは体力が無いので色々大変だと思いますが、
がんばって下さい。
ご参考までに↓
子猫のほいくえんをクリック

参考URL:http://www.powapuni.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ホットカーペットがありましたね。全然思いつきませんでした。
それと「コタツをつくる」とは、ダンボールとかで作るのですか?
それともコタツをだすのですか?ごめんなさい、バカなことをおききして。
ちなみに本物のコタツは、今年壊れて、捨てて ないんですが・・・。

きりばいカイロというものをみつけました。これは、24時間タイプなので
留守でも安心していられそうです。

生後間もない(=^・^=)の場合、排尿するためには、局部に刺激を与えてやらなければいけません。

(テッシュなどで)
 排尿、排便困難で、死亡する幼猫が、かなり多いです。

親(=^・^=)が、一生懸命に我が子なめるのは、そうゆう意味もあります。(もちろん、毛ずくろいと血行促進のためでもあります。)
    • 0

それは大変心配ですね。

私も子猫をひろって育てたことがあります。
私のときは3匹拾って、1週間後に1匹死んでしまいました…。
私は当時、学生だったので、休み時間を利用して、こまめに見に行くようにしておりましたが、ochibiさんはそうはいきませんよね?

少し、検索をしてきました。
それによりますと…

お仕事や学校の関係で1日8回も哺乳ができない時は、生まれたての赤ちゃん猫でも、1日3回の哺乳で育てることができます。
この場合、赤ちゃん猫の体温を守ってあげるために、ペットヒーターや湯タンポなどで保温してあげてください。
ミルクを十分に飲んで育った赤ちゃん猫と比べると、はじめは発育がわるく感じますが離乳食を食べはじめてから遅れをとりもどすことができます。
又、人間の赤ちゃんのようにお腹を上にすると不安がって飲みませんので、子猫のお腹を下向きに腹ばいの姿勢をとらせると、母乳を飲むときのようによくのみます。
http://www.npf.co.jp/kisoneko.htm 「猫の基礎知識 」「基礎知識03=子猫の育て方 」より)

あと「こじゃるマニュアル」「赤ちゃん猫[手乗り~ず]の育て方」というサイトも見つけました。(参考URL)
参考になるでしょうか?

私はochibiさんが「自分勝手」だとは思いません。
大変、お心の広い方だと感じます。
本当に自分勝手なのは、その可愛い猫ちゃん達を捨てた人間です。
ご苦労される面が多いこととは思いますが、猫ちゃん達の為に頑張って下さい。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manua …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
yayupuu3さんのアドバイスにより「こじゃるマニュアル」赤ちゃん猫「手乗り~ず」の育て方 とても参考になりました。
 初めての事だらけで、とても不安で 3匹一緒にピーピー泣かれると
生後間もないだけに 心配です。

今朝もあまりに鳴くので、覗いてみると、全身ビッショリ!!
体も冷たくてあわててタオルで包み、手でくるむようにあたためてあげました。
でも湯たんぽ替わりのペットボトルも漏れていないし・・わけわからず!
 あわてて、ペットショップやホームセンターをあちこち探しましたが、時期が
時期だけに、湯たんぽや、ペットヒーターは、どこにもありませんでした。
とりあえず、カイロが、あといくらかあるので、それで暖めるしかありませんね。
可愛い子猫たちのため、がんばらなくっちゃ!!