電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はパソコン初心者です。

ルーターとモデムの違いがいまいちわかりません。

パソコンに接続されている、ランプがピカピカしている四角い物は
ルーターとモデムどちらですか?

ルーターとモデムをネット検索しましたが、難しくてわかりませんでした。

この2つの装置は、どんな役割をしていますか?

電話回線を使ってデーターを変換・・・などと書いてありましたが・・・

すいません超初心者なのでお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

annys2000様の回答

「1台ならば、インターネットテレビ等に繋ぐにもルータは要りません。」

通常、テレビのみ、ゲーム機のみをインターネットに接続する場合はルーターを必要とすると思います。
(接続するための機能がテレビ等に無いため)
ただ、annys2000様の言うように、機種によっては接続機能を持っているモノがあるのかもしれません。
テレビのみを接続する場合などは、メーカーにルーターの要否を確認してください。
(メーカーホームページなどどで確認出来ます)

ちなみに、私の使用している REGZA Z9000 シリーズはルーターが無いと接続できません。

参考URL:http://navi.regza.jp/detail/answer/c/23220/co/15 …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページで確認できるんですね!そこまで考えつきませんでした。
ありがとうございます。

No.9です。

蛇足
Z9000の取説読んで見ましたけど、DHCPで自動取得なら問題なさそうです。PPPoEの設定は出来ないと
ハッキリ書いてありましたけど。
テレビ以外にパソコンも繋げる例しか載ってませんでしたが。
    • 0

No.9です

ケーブルモデムの説明に出てくるパソコンの設定をみると、フツーにDHCPでアドレスを取るようで
PPPoE等の仕組みで認証している訳では無いようです。よってフツーのDHCPクライアントなら
問題ありません。多分そのテレビの説明はフレッツ光やフレッツADSL等を前提にしていると
思います。
まぁ、敢えて推奨以外のことをするのは初心者には勧めませんが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお返事いただきましてありがとうございました。
やっと違いがわかりました☆

既に回答が出てますが、その機種はモデムです。

ルータ機能を持ちません

1台ならば、インターネットテレビ等に繋ぐにもルータは要りません。(パソコンにつながずに)
複数台同時の場合はモデムの設定次第でハブで分岐すれば可能かもしれませんが、
これはケーブルテレビ会社との契約次第ですので、判りません。
一般に複数台の機器に繋ぐにはルータを使うのが無難です

補足。モデムに繋がっている太い線は同軸ケーブルです。これがケーブルテレビ側に繋がっています
誤 RAN
正 LAN

以下の回答は間違いですので注意してください。詳しい説明は元の質問の趣旨と外れるのでしませんが。
複数のネットワーク間を繋いで通信出来るようにするのがルーターです。一般家庭で見るルータや
家電量販店で売っているルータにはDHCPサーバー機能は殆ど載っていますが、ルータの必須機能では
ありません

>ルータはネットワーク上で複数のPCを使用する為に使用する機器でDHCPサーバ機能が有る。
>(DHCPサーバが無い物をハブと呼びます。)
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。
詳しく説明いただきありがとうございます。

モデムは『変復調機器』の事で、データをPCで使用出来る形に復調(復元)する機器。

ルータはネットワーク上で複数のPCを使用する為に使用する機器でDHCPサーバ機能が有る。
(DHCPサーバが無い物をハブと呼びます。)

光の場合はNCUが使われる時が有るので、最低モデムとNCUの2台が設置されている。
(電話を含めると3台に成ります)
    • 0
この回答へのお礼

光とケーブルテレビは違うのですね。
以前はOCNで、引っ越しをして、マイテレビにしたので装置が1つ足りないと思いました。
理解できました。ありがとうございました☆

BCX280J という機種は、多分コレですね?

http://www.baynet.ne.jp/koto/support/net/setup/m …

ケーブルテレビでネットを行う際に利用する「モデム」です。
ルーターとの一体型ではありません。

パソコンの場合は、ルーターが無くてもインターネットに接続する事が可能です。
ネットワーク家電(テレビとか)やゲーム機器をインターネットに接続する場合は、ルーターが必要になります。

参考URL:http://www.bnmux.co.jp/product/internet/P/BCX280 …
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの場合は、ルーターが無くてもインターネットに接続する事が可能です。
初めて知りました!
ありふがとうございました☆

えーと初心者に一から説明するのには場所が足りません。

まず回線とLANを接続するには終端装置が必要です。モデムもこのうちに入ります
http://www.sophia-it.com/content/%E5%9B%9E%E7%B7 …

これを1台のパソコンにだけ繋げるのならルータ(若しくはルータ機能付き終端装置)は必ずしも要りません
複数台に繋ぐには普通はルータが必要です。例外もあるので。

どの会社とどんな契約をしてどんな型番の機器を使っているのかわかればもっと具体的に話せますが。

この回答への補足

点滅している装置((1)とします)の側面に書いてあるのはBCX280Jです。おそらく型番だと思います。
(1)と、RANケーブルとパソコンが繋がっていて、さらに、((1))とACアダプタも繋がっています。そしてさらに、(1)はかなり太めの線と金具でくっついているような感じです。私の家は、壁に電話回線の差し込み口がありません。住む為に造られていない倉庫用の一軒家だったそうです。
(1)から伸びている太めの線は、家のエアコンのの裏まで伸びていて、どこまで伸びているのかわかりません。
とてもわかりづらくれすいません。
この(1)はモデムということですよね?
モデムとルーターの一体型なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

>パソコンに接続されている、ランプがピカピカしている四角い物はルーターとモデムどちらですか?

パソコンにつながれているランプがピカピカしている四角い物はルータ・モデムどちらもありえます。
それがどちらかは型番でわかります。
なお、モデムは主に電話線につないで使うのに対し、ルータはLANケーブルへつないで使います。
ただし、CATVモデムのように電話線につながないモデムもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。ありがいとうございました☆

幼稚園児むけ

もでむ: がいこくからとどいたおてがみは そのままではよめないので にほんごにかきなおしてくれるひと
るーたー :おうちにとどいたおてがみを  おとうさんあて おかあさんあて おじいちゃんあて と みわけて 「はい おてがみがとどきましたよ 」と あてさきのひとにわたしてくれるひと
    • 0

モデムは、パソコンが扱う「デジタル信号」を、電話線で使用できる「アナログ信号」に換える。

およびその逆を行うものです。Faxを送受信する時の音「ぴぃ~ ぴょろろろ~・・・」は、これに近いです。紙の端から順に、色の白と黒を音に変えているわけです。
単に「変換機」なので、ネットワーク通信を行う場合の手順とか、どういう決まりでデータを送るか、などは行っていません。

ルーターは、既にあるネットワーク間の通信を行うものです。
ネットワーク(1台しかなくても、1台で構成されたネットワークと捉えます)同士でデータのやりとりを行う時、その手順や決まりに従って実際にデータをやりとりしています。
電話を掛けた時、
 自分「もしもし」
 相手「はい」
 自分「xxですが、xxさんいらっしゃいますか?」
 相手「少々お待ち下さい。(xxさ~ん!)」
という流れになりますよね?これが「手順」です。ネットワーク間でもこれらの事を行っています。

なので、両方ないと通信が出来ません。
....となりますが(^^) 光ファイバーによる通信(フレッツ光とか)は、デジタル信号で通信しますのでモデムは必要なくなります。(VDSL形式など、途中にアナログの電話回線を使用する場合は必要)

例えば、BIGLOBEサイトを見に行くとすると、辿る機器の経路は
 自分のパソコン⇒ルーター⇒モデム⇒ (インターネット) ⇒モデム⇒ルーター⇒BIGLOBEサイト
のような感じになります。(厳密にはチョット違いますが...)

ちなみに。
ルーターとモデムの両方の機能を持たせた「一体型」の機器もあります。
「ピカピカしてる四角い物」が2台あるなら、壁の電話線差し込み口に近い方が「モデム」。パソコンに近い方が「ルーター」。1台なら「一体型」です。

この回答への補足

ピカピカしているのは1台です。
前に住んでいたマンションでは、OCNでモデム、ルーターがありましたが(その時もモデムとルーターがどちらなのかわかりませんでしたが)、
引っ越しをして、マイテレビにしたところ、ピカピカしている装置のみです。
一体型なのでしょうか?
最近、始めた電話回線の工事の予約をとるテレアポのアルバイトで、モデムとルーターの違いについてお客様から聞かれて、答えられませんでした。

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いてありがとうございました。