電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FMV LOOX T5/53にIO dataのCBMLX2というディスプレイカード
を挿し、IO dataのLCDに繋いでいます。WindowsMEです。

上のセッティングにしてからだと思うのですが、時々、一瞬
Window内が真っ白になり、1テンポ遅れてデスクトップのアイコン
が消え、一個一個ぱらぱらと再度現れるという現象が起きます。
この現象が発生したあとは、Windowは非選択状態(上のバーが
青ではなく、グレー)になります。

デスクトップにアイコンは10個程置いてあります。壁紙の設定は
デフォルトで入っていたLOOXのロゴのあるヤツです。

何をした時に発生するといった傾向はわかりません。メインは
インターネットなのでIEのブラウザを開いている時が圧倒的に
多いですが、他のWORDとかの時にも発生しました。

鬱陶しいので直したいです。解決策を教えてください。

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (1件)

普通、こういう時にはマシンの搭載メモリーを疑います。

リソースがいっぱいになってしまい、
メモリーが開放されるまでの一瞬にこういう時がありますよ。

対策としては搭載メモリーの増設が一番手っ取り早いです。

もし、ディスプレイカード等のセッティングを疑うのでしたら一度モトに戻してみて様子を見た方が良いですね。

何か、回答になってませんね。すみませんです。

この回答への補足

その後の報告ですが。

>一応、壁紙なし、webコンテンツの表示無しで様子を見ています。
>いまのところ、発生していませんが、確か、前にこのセッティングでも
>発生したような記憶があります。
これでは発生しました。

>外部ディスプレイを無効にしても調べようと思いますが、大きい画面に
>なれてしまっているので、なかなか小さい画面に戻せません、って
>わがままですね。調べてみます。
これでは発生しないようです。

やはり、うちのLOOXには能力的にキツイのかもしれません。昔RealOnePlayer
を入れて動作確認したのですが(動いた)、外部ディスプレイ導入後、全く動かなく
なりました。フリーズしてしまいます。外部ディス無効にしてもNG。RealPlayer
にヴァージョンを下げたら、一応再生できるようになりました。フリーズの場合も
あるけど。そんなことなので、WMPも多分9は無理なのは明白なので、7までにして
います。

新しいPC欲しいなと思うこの頃です。無理だけど。

以上

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰るような感じです。でも、メモリ増設はできないようです。

一応、壁紙なし、webコンテンツの表示無しで様子を見ています。
いまのところ、発生していませんが、確か、前にこのセッティングでも
発生したような記憶があります。

外部ディスプレイを無効にしても調べようと思いますが、大きい画面に
なれてしまっているので、なかなか小さい画面に戻せません、って
わがままですね。調べてみます。

ありがとうございました。

以上