昨日見た夢を教えて下さい

http://okwave.jp/qa/q7082169.htmlの続きです。

自分を直すって始めた副級長とダイエット…。きつくなかったはずなのに悪循環です。

ミスしながらも、自分が持ち悪いと思いながらも何とか行けてた学校。
このあたりから時々胃が痛むようになりました。と言ってもほんの少しとか、短い時間凄く痛いとかでしたが。
その金曜日の事です。本当にあとで考えると何でミスしたのか分からないような事で「みんなに迷惑かけちゃう」ってパニックになって、慌ててたら、ホントはミスしてなくて、自分のミスが勘違いって分かったんです。でも私はその勘違いの方に合わせてて、一人だけ、皆と違う事をしちゃったんです。
しかも、皆に「私が連絡した事間違ってる!!」って大声で言った後ホントは連絡が間違って居ない事にすぐ気付いて「ゴメン前に連絡した事で合ってる!!」とか叫んで…。
皆からしたらホントにおかしなことしてたなぁって…。
その時ホントに自分が分からなくなってその時忘れたものを保健室に借りに行ったんです。でも、そんな事をしている自分が情けなくて…。
その日保健室で泣いてしまったんです。自分が嫌過ぎて。そして2時間ずっと保健室に居たんです。
ここに書ききれない、ミスや、情けないことや、できなかった事や、変な行動が沢山あります。幸い、クラスに大きな迷惑をかけるようなミスはありませんでしたが、でもそれが嫌になりました。
2時間も、保険の先生や担任の先生に話を聞いてもらい、と言うかそばに居て下さったので、話してその時はスッキリはしないけど、落ち着きました。
でも、次が3連休で、火曜日、水曜日と休んでしまいました。つらかったんです。ミスを繰り返してしまう事が。しかも何もする気になれなくて…。
木曜日、金曜日は行ったんですが、やる気が無くて溜まっている宿題もちょっとだけあって、その日はミスはしなかったんですが、遅れてる勉強に嫌になって…。しかも金曜日にちょっとした事がきっかけでまた食べ過ぎてしまいました。太りたくないのに…。ダイエットしたいのに…。
そして月曜日、お腹の調子が悪くて、胃も痛くて、胃は前から痛かったので病院に行って、その日も学校を休みました。あ、一昨日か。
その日はホントにやる事がたまっていて、やらなきゃいけないのに、やる気が出なくて、気分を紛らわそうとしても、その楽しいはずの事が楽しく無かったり、やる事やってないのにそんなことするのかって思って嫌になったり…。
胃が痛くて食欲もあまり無くて…。でも無性にイライラと言うかもやもやして食べたくなるけど、やっぱり胃が痛くて。結局その日も何もできなかったんです。やらなくちゃって思ってるのに…。ホントに明日の学校も嫌になりました。
でもその日、副級長である前期が終わったって聞いたんです。
その時、「完璧じゃなくてもいいんだ。」ってふと思って、次の日、何もしてないけど、学校に行こうって気になれたんです。
でも、朝、早く起きたのになぜか準備が遅れたんです。この頃早く行動しようって思っても出来なくて嫌になってますが、この日も…。
そのせいで時間に間に合わなくて、学校に乗せていく親も仕事があるのに迷惑かけてしまって…。
親に迷惑をかけてしまったことが本当に嫌で、起きた時は学校にいつもみたいに馬鹿に、明るく行けると思ってたのに…。自分が嫌になって…。
親が「仕事あるから早くっ!」って言うから、急ごうとするのですが、もうなにから準備すればいいか分かんなくなって、泣いてしまって…。まぁ準備をして、親に「準備できた」と言うのですが、その時が凄く申し訳なくて…。何してたんだよ、自分って感じで…。自分が分からなくなって…。
その日、自己嫌悪で涙が止まらなくて、そんな顔でしかも遅れて教室なんて入れなくて…。その日も保健室に2時間いたんです…。
でも、やっぱり授業を受けず、保健室に居る自分が嫌で、授業して下さる先生に申し訳なくて…。先生にも迷惑かけて…。
でも、嫌な事しか考えられなかったし、泣き顔だから授業受けられないし、クラスのみんなに心配されるし…。
私は器用だから、すぐ笑顔なんか作れて、教室にも行けて、いつも嫌な事あってもそうやってやってたけどその気力があまり無くて…。
でも、しばらくしたらいきなりプラスに考えられるようになりました。
学校に来た時はうつむいてて、人の顔を見るのも、人に会うのも申し訳なくて出来なくて、恐かったんですが、前を向く事が出来て、保険の先生の顔も見れるようになったんです。
そしたら、何もする気無かったのに、最後には保健室で少し勉強してました。その時、ちゃんと学ぶ事が楽しいって思ってできましたよ。
それを感じたんで、教室に戻る事にして、いつもみたいに馬鹿にはしゃいでました。
でも今日、またやる気が出なかったんです。そして学校を休みました…。
胃が痛いわけでも、学校がそれほど嫌でもないのに、休んだんです。
休みたいって何故か思って、休みました…。今日はテストだったのに…。
とりあえず、明日もテストだから勉強しなくちゃって思うのですが、なかなかやる気になれず…。
やり始めてもすぐやる気が無くなって…。だからって何かをしたい訳でもなく…。
そして今日は先生から電話があって、それに過敏に反応しちゃったりして…。
先生は家に来るのか、いつ頃くるのか、迷惑かけてるだろうか、怒っているだろうか、怠けてるって思っているだろうか、色々考えちゃって、お腹がすいてる訳でも、食べたいって思ってる訳でもないのに、
ついつい食べ物に逃げちゃって、また食べ過ぎてしまいました…。
今日のは、別にそこまで食べたくなかったのに…。太りたくないのに…。
そのせいですかね??今すごく、すっごく胃が痛いです!!あー、痛いッ><

もう、自分は何が嫌でこうなってるのか、どうしてやる気でないのか、何が悩みなのか、もう全然分かりません。
こんな長い文になったのも、自分では分からないから…だと思います。
もう何もする気にりません、と言いつつもコレは書いてると言う…。あぁ、ダメ人間!!
もう何なんでしょう?何がしたいんでしょう?ってかやる事やれって感じですよね。すみません。
やることしたいんです。やらなきゃダメなんです。将来に夢もあるんです。高校も行きたいし、学校楽しいし、先生好きだし、友達好きだし、学校も好きなんです。
でも、どうしてもやる気が出ないんです。だからって自分が何をしたいのかも分かんないんです。や、やることしたいんですけど。
あぁ、明日もテストなんです。なのにやる気無いからってちょっと相談しようとか思ったら長文になって…。今からでもします。するかな?しなくちゃ!!
でも、ほんと、自分が分かりません。今日はなんで休みたいと思ったのか、じっくり考えようとしても理由がとして出てくるのがテストだからぐらいしかありません。
もう何なんでしょう。ほんと、タダのダメ人間ですかね??
受験あるのに!!!
今ではもう、朝走る事が日課だったのに、走れてません。食事は過食してしまう日以外は基本お昼ふつう夜豆腐、朝は昨日の家族のおかずとごはん…。みたいな感じです。カロリー気にするとまた神経質になるんで…。でもやっぱり痩せたいから朝走りたいし、過食直したい。
もう、なんか自分の悩みが分かりません。

ほんと、つまらない事で長文失礼しました。ここまで読んで下さった方には、心から感謝いたします。
「なんだよ、こんな事で、私の方がもっと辛い」「なんだよ、ただ怠けてるだけじゃない」
そう思う方が沢山いられる事、招致しています。
でも、私はもうホント、分からないです。弱い人間ですみません。
こんな奴の質問、答えてくれる方、いらっしゃると、本当にうれしいです。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

読ませていただきました。心中穏やかならぬことがよくわかります。

はじめに。自分で自分をこんなヤツなんて思わないでくださいね。あるドラマの主人公(僕の生きる道だったと)の台詞に「悩みのない人間なんていないよ」という台詞があります。人間誰しも、どんなに成功している人間でも悩みを持っています。人間悩むことは人間らしいことです。だから悩むことに関してはこの程度のこととか怠けだとか思わないでください。悩みを持つのは自然なことですから。

お話伺った感じですと、悩みは大きく2種類だと思います。

(1)対人関係(学校・親・友達)

(2)自己の問題(ダイエット(容姿)・進路・勉強・性格)

だと思います。

(2)の問題は思春期ですし、女性の方ですので不安定な状態になってしまうと思います。自分は不安定な状態な上に(1)の問題がかぶさって悩みが複雑になり、「どうしたらいいのかわからない」(いわゆるジレンマ(板ばさみ)状態)ということになっていると思います。

では、「どうしたらいいのかわからない」状態から抜け出すにはどうしたらいいの?ということになります。
あくまで私の意見ですけども、参考になればと思います。

人間一気に解決できないものです。やるべきことを少なくして取り組むことだと思います。また(2)の問題を解決することで(1)が解決されると思います。

(2)の問題においてやるべきことは2つです。

(1)ちゃんと学校に行くこと
(2)ダイエットはせずきちんと三度の食事を取って決まった時間に寝ることです。

特に思春期に食事でダイエットするのはあまりいいこととはいえません。女性ホルモンの働きをくずして気持ちが不安定になります。ダイエットしてそれが戻ったりしたら不安だと思いますが、大丈夫です。ダイエットは若いですからいつでもできますし、もっとあたたかくなってからしたほうが効率もいいです。だから思いきってしない。
こうした生活を2~3週間続けてください。そのうちにリズムが出てきて楽に学校に通えるようになると思います。

楽に学校行けるようになったくらいから(1)の問題が少しづつ改善されていくようになります。なぜかというと、あなたを安心して周りの人が見れるようになれるからです。
不安定な自分でいると周りの人が心配して余計に不安がります。そこで物事がうまくいかなくなってトラブルの原因になったり、不注意なことを自分がしてしまってさらにトラブルを引き起こすことになります。
だから、今まで述べたような生活を2~3週間続けてみてください。きっと変われると思います。

もし変われないようだったり、何か救いがほしいときにはあいだみつをさんの「にんげんだもの」のシリーズを読んでみてください。きっと必要な言葉が見つかると思います。

まだ人生長いし、あせることはないですよ。人は悩んだぶん成長できると思います。
一歩一歩踏みしめながら、ゆっくりと毎日を過ごしてください。そのうちにきっといいこともあると思います。

こんな意見ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それはおっしゃる通りです。
回答ありがとうございました。

この時期になったら、受験に専念しましょう。

あなたはご存知ないかも知れませんが、今のあなたに聞かせたい歌の一節を紹介します。
高校3年生「泣いた日もある、恨んだことも。思い出すだろ、なつかしく」
学園広場「涙流した友もある。愉快に騒いだ時もある」
美しい十代「辛い日もある、泣きたいことも。あるさ、それでも励まし合って」
厭なことがいっぱいあっても、泣いても笑っても、高校生活はもうじき終わります。感傷的な気持に浸るのは受験が終わった後にしましょう。せめて合格通知を貰って、晴れ晴れとした気持で卒業したいものです。私は志望校に落ちたため、卒業式は落ち込んでいて、合格者から慰められたり、励まされたりしました。あなたには、慰めたりはげしたりする立場で、卒業式を迎えて頂きたいと思います。今までの苦労や悲しみは、吹っ飛ぶことでしょう。気持を入れ替えて、受験勉強に専念して下さい。合格を祈願します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やらなきゃいけない事は、分かってはいるんですが…。