プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグザムに乗っているのですが、
給油の際、レバーは全開で握るのがよいのでしょうか?

車では全開でよいと思うのですが、
バイクはタンク容量が小さいので、エアーがかんだりすることはないのでしょうか?

最近給油後にエンストしたので、給油方法が正しくないのか、
マグザムの構造に欠陥があるのか気になります。

以前ゆっくり給油するとストッパーが働かず、知らないうちにこぼれてしまった経験があり、それ以来、全開で給油しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バイクの場合は給油量が少ないのでタンクの入り口を見ながら給油してください。


給油後のエンストはキャブレターにはガソリが溜まっていますので
エアーをかんだりすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

構造上エアーがかまないのであれば、
たまたまですね。
やっぱりゆっくりの給油がいいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 23:04

 全開で給油するとある程度ガソリンが入ってきたら跳ね返って「おつり」をもらいませんか?目視でゆっくり給油するのがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じ意見なので、
確信できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 23:09

>エアーがかんだりすることは


>給油後にエンスト
勢い良く入れる事によって、配管等にエアーか入り込んで、それによって一時的に燃料の供給が断たれてエンストしてしまったのでは、と言う事でしょうか?

構造上その様な事はありませんので、エンストはたまたまだったのだと思います。

給油時は他の回答にあるように、良く見ながらゆっくり給油しましょう、ストッパーで止めなくてもレバーを離せば止まりますので、ストッパーに頼らずに給油した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりエンストはたまたまのようですね。
ゆっくりの給油は当たり前のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 23:08

バイクはタンクは小さく、ガソリンがたまって居る所と給油口の間にホースも有りません。


ですので、元々給油機のオートストッパーは役に立ちません。

目で見ながらゆっくり入れて行った方がいいですよ。

ほとんどのバイクでもおなじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じ意見のようで、
これからはゆっくり給油したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 23:06

スタンド勤務経験者です。



バイクの時は、ストッパー(ノズル先端のセンサー)を頼りにせず、
目視で確認しながら、ゆっくり給油をしてました。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフ以外のスタンドでは確かにゆっくり給油していますね。
プロのやり方がやっぱり正しいようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!