アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギリシャではアチコチで暴動騒ぎになっているようですね。

政府がリストラ策(緊縮財政)を打ち出して抗議だそうですが、ハタから見ていると、 リストラ当然だと思うのですが(公務員が3割なんていう国は赤字になって当然ですし、そのままではEUの他の国も支援できないですよね)。

万一ギリシャが暴動で政府が倒れたりしたら、それこそEUももちろん、世界恐慌の可能性も否定できないですよね。(イタリアやスペインへの不安から一気に引き金が引かれる)

ギリシャという国や経済などまったく知らないのですが、この今の暴動は 国民全体の指示を受けているような物なのでしょうか?
それともリストラされる公務員が中心の一部冷や飯を食う連中の最後の抵抗なのでしょうか?

それとも、政府の今回の施策(詳しくは知りません)が、非常に問題のある物なのでしょうか?
→リストラという名目で、実は以前から問題のある施策をタイミングよく実施しようとしている?
  (まるで日本の復興名義の増税ラッシュのような? 笑)

ギリシャの事情に詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (1件)

ギリシャは大変労働組合が強い国です。

公務員が多いうえに公務員のストが禁止されていないのです。なぜ労働組合が強いかというと公務員はギリシャ公務員連合にまとまっているし民間企業はギリシャ労働総同盟にまとまっているからです。公務員が多いということは、日本では民営化している鉄道、郵便局、電信電話、空港、港湾、道路、電力などの社会インフラ、公共サービスが全部国営企業だからなのです。こうした国営企業がなにかといえば全国一斉ゼネストを打つのだからたまらない。東日本大震災のような大惨事が年中行事みたいなものなのです。あらゆる社会機能が麻痺するのです。
公務員が多いだけにギリシャ国民のほとんどは身内、親戚、友人に必ず公務員がいるようなもの。民間企業も民間企業でどうしようもない。こういう国だから、科学者や医師などの頭脳階級はあほらしくてやってられないとさっさと国外に脱出しています。
要するに誰にもギリシャ国民なんて意識はないのです。誰も瀕死のギリシャを支えようなんて考えはないのです。みんな自分のことしか考えていないのです。エゴの化け物みたいなもの。

政府が倒れれば、EUが軍事介入して国際連合の信託統治領になるかも知れません。しかし、こういう国を引き取る国が現れるだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

公務員や一般国民が、国更にはEUや世界に与える影響など考える余裕や自覚などないのでしょうね。
たぶん私も同じ立場なら同じ目の前のことだけで対応するでしょうね。

ただ、有力な政治家あたりはどうしているのでしょうかね。

回答からすると、優秀な人は元々国を出て行ってしまっている、ということでしょうか?

どうもギリシャは一度破綻しなければ再生の方法は無さそうですね。

スグだと世界に与える影響が大きいので、しばらくツナギで生かして、世界経済が持ち直してきたら、打ち切って。

日本の戦後のように、一旦解体まで持っていかないと、自浄努力では無理なのでしょうね。
日本も同じかもしれません。
ありがとうございました。