プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!

私は原付きのJAZZに
乗っているのですが、
エンジンをかけると
ブオオオオオオオ!!!と
アクセルをひねっていないのに
アクセルをひねっている状態に
なって、常に吹き上がり?の
状態になってしまいます。

このことについて
なにかわかる方がいらっしゃいましたら
教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

状態から考えるともっとも疑わしいのは、スロットルケーブルの異常ですね。

スロットルケーブル(アクセル部分からキャブレターまでのワイヤー)が折れ曲がっていたり、キャブレターやアクセルグリップ部分のホルダー(ケーブルの外側がはめ込まれているだけ)から外れていたりはしませんか?当該車種の場合、スロットルの開け閉めは開ける方はワイヤーで強制的に引っ張っていますが、閉めるほうはキャブレター内部に組み込まれたスプリングによって戻るだけですので、ケーブルの動きが渋かったり、ホルダー部分で外れて引っかかっていたりすると、完全にもどらにという状況が起こります。まずはスロットルケーブル周りを点検してみましょう。ここでは改造についてはないも書かれていないので改造などはなく、純正の状態ということで書きましたが、ハンドル周りなどを改造していたり、キャブレター周りなどを改造していたりする場合は、スロットルケーブルの取り回しも問題になります。

特にキャブレターなどの改造や調整を行っていないのであれば上記で間違いないでしょう。何か手を加えている場合や調整を行っている場合はそれらの不備も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさにその通りでした(><)

アクセルワイヤーの固着か取り回しの場合が多い。

キャブ分解後ならピストンバルブの前後の逆が多い。
それ以外なら、悪戯でアイドリング上げられたとか?
    • 0
この回答へのお礼

ピストンバルブ逆でした!
ありがとうございました!