プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクストレイル(T30)のカーオーディオを、純正のものから市販のもの(KENWOOD社製)に交換しようと思っています
どのようなものが必要でしょうか?
取り付けキットが必要か、などよくわかりませんでしたので、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

今のカーステはDIN規格ですので 取り付けは純正ステーを使うのが一般的です。

後はカーステ自体側面に 多数ネジ穴がありますが、N:日産 (スズキ)T:トヨタ(ダイハツ)H:ホンダと刻印されていますのでステーの穴の位置を見ながら合わせていきます。配線は カプラーオンで接続出来ますので、メーカー別接続ハーネスを購入し、コードには接触先が書いて有りますので カーステの各コードに接続すれば大丈夫です。
※ショートにより車体側又はカーステの損傷を防ぐ為に作業前は必ずバッテリーマイナス端子を外してから行い各コード接続後も間違いが無いか再確認をしてから バッテリーマイナス端子を取り付けて下さい。
※接続したギボシは後々のトラブル防止の為ビニールテープを巻いて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

純正ステーを再利用することで、無事取り付けできました
ネジ穴はそれぞれのメーカーに適合するようになっているのですね
(以前はステーも交換する必要があったように記憶してました)
ハーネスはオークションで入手しました

ちなみに、純正オーディオに付いていた純正ステーのネジが固くて外れず、修理工場に持ち込んで外してもらいました
ネジをハンマーで(強く)叩いて外していました

お礼日時:2011/11/18 09:12

ご自分で取り付けるということですか?


車種別のハーネス(取付キット)というものを使って 日産のコネクターに簡単に取り付けるキットが売ってますので購入しましょう 1500円程度です

こういうメーカーサイトで 車種別のオーディオ取り外し・取付の手順が載っていますのでまずは見てみましょう。 T30は簡単な部類のようです。
http://www.alpine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分で交換しようと思っています。
変換コネクター(ハーネス)を買えばいいんですね

ネジ穴なんかは適合するものでしょうか?
また質問してしまってすみません

お礼日時:2011/10/21 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!